日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
2005年
2006年 2007年1月 2007年2月 * * *
* * * * * * *

2007年
2月27日(火) 日本共産党北区演説会で訴え
お話しする山崎たい子区議
北とぴあのさくらホールを会場に演説会が開かれました。
お話は9人の北区議予定候補。都知事予定候補の吉田万三さん。北区長予定候補の庄司まさおさん。参議院東京選挙区予定候補の田村智子さん。衆議院議員 笠井亮さんでした。

夜にもかかわらず、1100名をこえる皆さんにお集まりいただき、熱気あふれる演説会となりました。 本当に、ありがとうございました。

私、山崎たい子も9人の区議予定候補の一人としてステージにたちました。 演説会のために、アレンジメントの先生が日本共産党と私をイメージして、コサージュを作ってくださいました。 チューリップの花にとまる蝶は平和。パールのリングは地球規模で平和をつなぐ。黒い羽はネガティブなことにも目をそらさず、ゴールドの花は輝く未来をめざし前進してほしいという願いのこもったコサージュです。 その思いを胸にお話させていただきました。 演説内容はここをクリック>>
▲このページの一番上へ戻る
2月8日(木)
制振板の設置工事
交通環境対策特別委員会で高速道路王子線の騒音対策工事の視察を行いました。

沿線住民の皆さんが、王子線開通と同時に悩まされ続けてきた騒音、振動の軽減をはかるため、ジョイント部のつなぎ目をなくすノージョイント化の工事と低周波騒音対策として橋梁の中に制振板を設置する工事が実施されることになりました。
つなぎ目をなくすことによって、振動そのものをどれだけ軽減できるかー。
また、制振板(30平方㎝のゴム版)の設置で、橋梁の横揺れをどれだけ抑えられるかー。
工事後に環境測定を実施して効果を判定することになります。
住民の方々の苦悩が少しでも軽減される効果がでることを心から願います。
▲このページの一番上へ戻る
2月6日(火)

全都の「女性のつどい」が中野ゼロホールで開かれました。

参議院東京選挙区候補の田村智子さんや比例候補の谷川智行さんらと共に23区、三多摩の女性地方議員候補が勢ぞろいするつどいです。
厚生労働大臣の「女性は産む機会」などの人権無視発言が問題になっていますが男女平等、男女共同参画社会が大きく前進するためにも政策決定、政治における女性のパワーが発揮されように、自分自身も頑張りたいと思います。

▲このページの一番上へ戻る
2月5日(月)

2月1日に89歳の誕生日を迎えられて、亡くなった方のお通夜に参列しました。
ご自宅で、娘さんの献身的な介護を受けてこられたお母様でした。
亡くなられる数日前に娘さんが「もう動けない母だけれど、自分にとってはそばにいてくれるだけでいいの」と話されていた言葉が思い出され手を合わせながら、涙がでました。
介護を受けること。介護することは、とても大変なことですが存在そのもの、命そのものを慕い愛しむことが一番大切なことーと教えていただいたように思います。

▲このページの一番上へ戻る
2月4日(日)

北区の昭和町ふれあい館で「新春の集い」を行い、会場いっぱいの皆様にご参加いただきました。

私、山崎たい子は高速道路王子線の騒音、振動被害や水害被害に町の皆様と力をあわせて取り組み、成果をあげてきたことや訪問先で訴えられた「介護認定が下げられて、車椅子までとられてしまった。お父さんに月をみせてあげることもできないー。
長年、まじめに生きてきて税金も納めてきたのにこんな仕打ちをされるとはー」との声にこたえ北区の介護保険運営の改善に引き続き取り組む決意をお話しました。

津軽三味線の生演奏も目の前で聴くことができ、パワーを頂きました。
▲このページの一番上へ戻る
2月1日(木)

「紅梅は、白梅、黄梅の後、一番最後に咲くのに、今年は暖かいせいかもう咲いているんですよー」と喫茶店のマスターが教えてくれました。

気をつけてみると、本当にー。

いつも通っている坂の途中。咲いている紅梅をみつけました。
▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip