日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
2006年            
2007年 2008年 2009年 2010年1月      
             

2010年
1月31日(日)

鎌倉八幡宮の銀杏の大木

鎌倉の大仏様
大型のバス2台をかしきり、恒例の後援会「新春バスハイク」で、鎌倉、江ノ島へ行ってきました。
たくさんの皆様にご参加頂き、本当にありがとうございました。

今回の参加者の中には、98歳を迎える方も。
ご一緒に楽しい一日を過ごせたことに、心から「感動」し、参加された皆様一同、とても励まされました。

その日は、3月の陽気と言われるほど、ぽかぽかとあたたかで、心も身体もほぐれ、自然と笑みがこばれます。
鎌倉八幡宮を参拝し、小町通りで散策、鎌倉の大仏様にも会うことができました。
江ノ島への往路、立春の陽光に照らされた海原を、目のあたりにし、心がひろびろと拡がる思いでした。

参加者の皆様、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

名菓はとサブレの由来

江ノ島にて
▲このページの一番上へ戻る

1月21日(木)
そねはじめ前都議、地域支部の皆さんと、王子駅中央口の朝宣伝を行いました。 小沢民主党幹事長の資金管理団体をめぐる、土地購入疑惑の対応について、検察だけでなく、国会も国政調査権を使い、政治的道義的責任をただすことが必要と訴えました。
中年の男性がかけよってきて、「自民党も民主党も、政治とお金の問題では、はっきりしない。共産党が頑張ってくれ」と、激励されました。

世論調査でも9割にのぼる国民が、小沢議員は「説明責任を果たしていない」としています。
共産党としても、今国会で疑惑の究明を求めてゆきます。

ここ数日あたたかく、都電沿いの民家に、菜の花が早くも咲いていました。
▲このページの一番上へ戻る

1月16日(土) 冬らしいーというのでしょうか。北風が身にしみる、寒ーい1日でした。
よく見ると学校のプールの水面に氷がはっています。
最近の東京では、珍しい光景です。

1月は新年のあいさつまわりの毎日。
今日も支部の皆さんと歩きました。

昨日、民主党小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、同会の事務担当者だった衆議院議員が、政治資金規正法違反容疑で逮捕されました。
土地購入の4億円の原資は、一部ゼネコンからのヤミ献金ではないかーとの疑惑も指摘されています。
訪問先では、その話題でもちきりでした。
「やっぱり自民党と変わらないわねえ」「民主党に期待したところがあったけど、鳩山さんも小沢さんもこれじゃあねえ」「お金にクリーンな共産党に、本当にがんばってもらわないと」

仕事の手をとめ、30分近く話をしてくれた工場主。
お茶を用意してくださり、自分と政治のかかわりを語ってくれたご夫婦。
寒い中、腕組しながら、熱く語ってくれた若主人。 みなさんが、それぞれの思いで、共産党に期待をかけてくださっているのを感じ、寒さとあいまって、身がひきしまる思いでした。
▲このページの一番上へ戻る

1月8日(金)
王子駅南口で、そねはじめ前都議、地域支部の皆さんと共に、朝の駅頭宣伝を行い、区議団ニュース新春号、そねはじめレポートを配布しました。

報告後、そばで聞いていた年配の男性から、大きな拍手も頂き、励まされました。

「国民のくらしを良くするために、頑張ってくれるところなら、党は関係なく、応援するよ」とのこと。

国民の立場で頑張れるのは、大企業優遇の是正し、ルールある経済社会をーと、はっきり打ち出せる日本共産党だからこそです。
▲このページの一番上へ戻る

1月4日(月) 年末 30 、 31 日とパートナーの里へ帰省し、元旦に新幹線で東京へもどってきました。
寒気の影響で瀬戸内でも寒さが厳しく、岐阜にはいる頃には雪景色にー。
安全運転のため、新幹線も減速になり、しばしゆっくり雪景色を楽しむ事ができました。

元旦の米原

元旦の富士山


玄関先で咲き誇る蘭
3日から、新年のあいさつまわりで、地域の方と歩きました。
迎えてくださる人の温かさだけではなく、玄関先などで、見事に咲き誇る花にも、激励される思いです。


小池晃参議院議員
今年は夏に参議院選挙が控えています。
国民のための新しい政治をー。
前へ前へと進めるために、東京選挙区では小池晃参議院議員が、議席をめざします。
憲法 25 条と 9 条が生きる政治を求めてー。
▲このページの一番上へ戻る

 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip