日本共産党北区議員 山崎たい子

 
2010年4月16日〜18日
  北区議会・憲法9条を守る会 沖縄視察レポート日誌
4月17日(土)
第2日目

第1日目
第3日目
2日目は、嘉手納基地を見てきました。
最近できた「道の駅」の屋上から、基地を見ることができます。
ガイドさんの話では「こちらから見ることができると同時に、基地のほうからも観察されています」との事でした。
ため息がでるほどに、広大な飛行場、羽田空港の2倍もあり、町の面積の約 8 割を占めているそうです。(写真はクリックで拡大します)
日本の米軍基地の約75%は沖縄にあります。
今、鹿児島県徳之島で、基地移設反対の、島民あげての運動がおきています。
案内してくださったガイドさんは、そうした運動に連帯の気持ちをこめ、「日本全体で、本当に米軍基地は必要なのか、もし必要であるならば、どれくらいなのか?
沖縄の基地の実態をふまえ、そうした議論を日本中でしてほしい」 と語っておられました。
あらためて、望まぬ基地をかかえていなければならない、沖縄の苦悩と痛みを感じました。
思いやり予算で建てた米軍住宅もありました。
アメリカ兵を駐留させるのに、日本が出す米兵一人当たりの費用は 1500 万円。
沖縄県民の年間所得は一人当たり 200 万円ーと。
アメリカにとって日本の米軍基地は、世界のどの国よりも居心地がいいでしょう。
思いやり予算は、どきたくないアメリカ。
どいてくれと言えない日本政府の象徴ですね。

トップページへ>
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mailkyoukita@kitanet.ne.jp