日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
2006年            
2007年 2008年 2009年 2010年 2011年1月    
             
             

2011年
1月23日(日)
お天気に恵まれ、地域の皆様と「新春バスハイク」で、房総へ行ってきました。
菜の花やびわが名産というだけあり、外套がいらないほど温かな一日。

180 度と拡がる太平洋を眺めながら、しばし広々とした気分にひたりました。

昼食会場のホテル付近で、ポピー、キンギョソウ、ストックなど、「花摘み」も楽しみました。

バスの中では、 93 歳(すごい ) の A さんが、「月が出た出たあ。月がでたあ。ヨイヨイ」の炭坑節を、替え歌にした「たいこ節」を披露してくださり、ヤンヤヤンヤの大喝采でした。
▲このページの一番上へ戻る

1月18日(火)
王子駅中央口にて、朝の駅頭報告を行ないました。
前日は日本経団連が「労使一体となって、グローバル経済に打ち勝ってゆく」と、労働者の賃上げ要求に背を向けた報告をしたばかり。
マイクを握る手にも力が入ります。

大企業が溜め込んだ 244 兆円もの内部留保の、わずか3%未満を活用するだけで、時給 1000 円が可能となり(労働総研試算)、財界系シンクタンクからも、内部留保は証券投資などに使われ、空前の金あまり状況の中、その一部は労働者の賃上げに活用すべきーと提言されるほどです。

この 12 年間で、労働者の年収は 61 万円も下がっているとのこと。
一方で、財界・大企業は史上最高の内部留保を確保しています。
ヨーロッパ諸国のように、社会保障に対しても、労働者の雇用確保・賃金など労働条件を保つためにも、大企業がその体力にふさわしい、社会的責任を果たすことは当然ではないでしょうか。

大企業が強気の姿勢を示すのも、政権が大企業に対して、弱腰であることが影響していると感じます。
世論を高めて、政府にも、大企業にも声をあげてゆきましょう。
▲このページの一番上へ戻る

1月15日(土)
地域支部の皆さんと共に、豊島町でハンドマイクでの報告を行ないました。
通りかかった地域の方から「寒い中、ご苦労様、がんばって」と、お菓子の差し入れを頂きました。
恐縮です。ありがとうございます。
2 月 6 日の日曜日には、豊島ふれあい館での新春のつどい、 2 月 21 日の月曜日には、北とぴあさくらホールで、日本共産党演説会が行なわれます。
「是非、皆様ご参加下さい」と、ご案内させていただきました。
宣伝中、見事な紅梅に出会いました。
▲このページの一番上へ戻る

1月10日(月)
6 日は北区浴場組合新年会、 8 日は北区医師会の賀詞交換会、 9 日は王子地区の消防団始式、本日は成人式、東京土建北支部の旗開きと、「新年の会」が続きます。

どの会でも、政治が混沌としている中で、地に足をつけて、展望を開く年にしようとの希望が語られ、身の引き締まる思いです。


華やかな着物や袴、スーツに身をつつんだ、新成人の皆様を目の当たりにして、その若く有能な力が、遺憾なく発揮される社会を、つくってゆきたいと心から願っています。
▲このページの一番上へ戻る

1月7日(金)
新年から 1 番の冷え込みの朝。
息が白く映ります。
王子駅南口で地域支部の皆さんと共に、朝の駅頭報告を行ないました。

新しい政権になっても、くらしの困難は改善していないどころか、公約を裏切り続ける民主党政権に怒りが拡がっています。
昨日、出席させていただいた北区浴場組合の新年会で、役員の方から「今、政党や政治家への不信感がひどい。
政治の荒廃は民主主義の危機だ。政治に期待出来ないとなると、力の強いものに頼らざるをえない。ファシズム台頭につながる。共産党もしっかり頑張ってくれないと本当に困るよ」と、熱くご指導いただきました。
その言葉に深く感銘しました。

区民、国民の皆様が抱いている、社会や政治への閉塞感を打開するためには、日本の政治のゆがみである財界、大企業優先の政治から、国民の暮らし最優先の政治への転換がどうしても必要です。
地方政治から、国政の転換を迫る意気込みで頑張ります。
▲このページの一番上へ戻る

1月4日(火)
王子駅中央口で、今年最初の駅頭報告を行いました。

民主党の現職議員とその後継者の方と、はち合わせとなり、10分づつ順番に、マイクを交代して行いました。

私は今年の区政における抱負、政策である「2つのゼロ(認可保育園待機児ゼロと、特養ホーム待機者ゼロ)と4つの安心(1、住宅リフォーム助成など地域経済活性化、2、雇用の創出、3、お年寄など地域での見守り支援体制の充実、4、学校教育での少人数学級の実施)の実現を訴えました。
3日の毎日新聞1面トップに、「民主・青木陣営 都議らに現金」09年衆院選前 公選法抵触か9人に147万円 との見出しで大きく記事が掲載された事もあり、民主党の現職区議は、その記事について、説明をされていました。
私も、まずは区民や区議会に対する、説明責任が求められていると感じています。
▲このページの一番上へ戻る

1月2日(日)
2011年、新しい年を迎えました。
お天気も良く、おだやかなお正月です。
そねはじめ前都議と共に、新年のごあいさつ宣伝で地域をまわりました。
「今年はいっせい地方選挙の年です。皆様のくらし応援の区政をめざし、日本共産党9名の区議団、私山崎たい子は、引き続き頑張ります。ご指導・ご鞭撻を宜しくお願い致します」
道をゆく皆様から、手を振ってのあたたかな激励を、たくさん頂きました。頑張ります。
ありがとうございました。
▲このページの一番上へ戻る

 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip