旧北中学校の解体と除去、赤羽台団地の建替え(解体と除去)、桐ヶ丘団地の建替え=この地域では、大規模な建設工事がつづきます。
・こんにちわ。前号でお知らせしたしたように、旧北中学校校舎などの解体工事がはじまります。近隣の方への工事説明会は、今月28日(火)の夜おこなわれます。
・すでに、記念樹“しいの木”の移植準備もされていますが、住民の方からも、お問合せをいただきましたので、区の営繕課から説明をしていただきました。下の車輌ルート図は、その資料をもとに、周辺で同時進行となる2つの団地の建替え工事車輌の流れも加えて作成したものです。
・都営、桐ヶ丘団地の再生事業(建替え)については、居住者、また保育園の利用者の方などからよせられた要望をまとめて8月17日(金)東京都東部建設事務所に、今年度も提出しました。
この中で、そねはじめ都議とともに、工事区域はもちろんのこと、桐ヶ丘団地診療所やデイホームのある急坂について、歩行者の安全を確保するため、歩道整備などを急ぐよう、重ねて求めました。
・赤羽台団地の建替えは1期2ブロック区域での住棟除去工事がはじまりました。6月におこなわれた工事説明会では、旧三菱銀行近くの信号機付近の歩道が狭いため、対策を求める声が出されていました。
8月20日(月)都市機構に確認したところ「都市機構が所有している土地の分を活用して、歩道部分を広げることにした。除去工事がはじまるまでには拡幅できる。工事中は安全要因も配置する」との回答がありました。 |