・1DKでは、ベッドと車いすの生活は困難です。誰だって年をとれば、病気になる。介護も必要になる。
あと2畳か3畳ほしい。安心して暮らせる広さにしてください。
・1DKでは、在宅介護が十分にできない。入浴サービスの時も、夜間の家族介護も、狭くて困る。
・2DKの場合、間仕切りは壁だけでなく、ふすまもつくってほしい。病気や介護の時など、夜間の目配りができないのは困ります。
・お風呂に窓がついていないというのは、本当ですか。1日中換気扇をまわしたり、電気代もかかる。廊下側にもってきて、風呂場に窓を付けて下さい。
・窓のないお風呂では、怖くて使えない。ひとり暮らしの年寄りが、風呂場で倒れたら、どうするのか。
・銭湯みたいな場所を、つくってほしい。
・設計にあたっては、居住者の意見や要望を取り入れてほしい。
・1DK、2DK、3DKそれぞれの間取りを、わかりやすく示してください。移転の時でなく、建設する前に教えてほしい。できあがってからでは、意見や要望が反映できません。
・若い人、子育て世代も、都営住宅に入れるようにしてほしい。このままでは、自治会の役員も出せなくなる。年寄りもいて、若い人がいて、子どもがいる。それが普通の地域じゃないの。
・W地区に予定されていた、桐ヶ丘郷小学校の建替え用地がなくなっている。なぜ、学校の計画が変わったのか。建替えが必要になったとき、どうするのか。 |