日本共産党・せいの恵子

ご相談はお気軽に 080-4429-6338

24年3月コミュニティバス運行開始

2024年3月27日から、浮間地域に北区の2ルート目のコミュニティバス新規路線の試験運行が開始となります。本来ならば、もうすでに運行している予定でしたが1年遅れとなりました。

民間バス路線の廃止から、住民の皆さんが運動を継続して実現できた路線です。地域の皆さんと一緒に喜びたいと思います!

しかし先日、運行計画の住民説明会があった際に、浮間から赤羽西口の間にバス停が、北医療センターしかないこと、北医療センターから赤羽方面には、乗車することができない

(クローズドドア方式)

など、地域住民にとっての利便性を考えたら、改善してほしいと複数の区民の方から意見が寄せられていました。

国際興業バスとの競合を避け、区内全体で公共交通を守るとのお話しもありましたが、区民のくらしを支える、収支率も上げていくには、多くの住民が乗車し、使っていただくことが必要。そのために乗りたい、使いたいと思える地域公共交通に育てなければなりません。今後、試験運行が始まります。改善点など、皆さんこれからもご意見をお寄せ下さい。

区民と行政が一緒になって、皆で良いものを作り上げていくことが、まちづくりの基本だと思います。

写真は運行計画で示されたルートとバス停(北医療センターのところがクローズドドア方式)