日本共産党・せいの恵子

ご相談はお気軽に 080-4429-6338

3月27日から北区コミュニティバス新規路線(浮間ルート)試験運行開始!暖かい春の風を町に運んで

3月26日 浮間公園で、北区コミュニティバス新規路線の試験運行開始のセレモニーが行われました。雨の中セレモニーの準備や、議会スケジュールも入っていたので、当日区役所から送迎の配慮をしていただいた担当課の皆さん、本当に感謝申し上げます。来賓の皆さんの挨拶も心がこもっていて、セレモニーに参加してくれた住民の皆さんも喜びに満ちています。

来賓挨拶、テープカット、その後試乗会です。EVバス電気自動車は、とても静かでスムーズに走ります。環境、住民の移動支援と町に優しい乗り物です。

雨の中、集まってきてくれた住民の皆さんと試乗!

今、バスドライバーの人員不足は全国的な課題です。地域公共交通が維持できない地域も出ています。北区のコミュニティバスも最終運行が繰り上げられるなど影響が出ています。ドライバーさんを確保して、地域の公共交通を守ってのいくには、国や都、自治体の責任で、処遇改善を進め、働きやすい環境を作り、人員不足を解消していくことが必要です。第一回定例会の個人質問で取り上げました。よかったらお読み下さい。https://kyoukita.jp/whatsnew/

外出をあきらめていた高齢者が外出できるようになり、子どもたちが釣り堀公園に遊びに来たり。こんなにも、みんなが喜んでくれています。今後も、多くの人に乗ってもらい、愛されるコミュニティバスに皆さんと育てていきたいです。皆さん今後もよろしくお願いします。