日本共産党・せいの恵子

ご相談はお気軽に 080-4429-6338

恵みの雨

春は天候が不安定で、暖かいと思ったら急に雨が降り寒くなったりと体調に気を使う毎日。地域では、小中学校の卒業式・入学式、コミュニティバスの運行開始のイベントなども雨の中行われることもあります。雨は、成長に欠かせないし、自分たちを美しく見せるので、植物たちはどことなく喜んでいるように見える。

ウクライナへのロシアの軍事侵攻、パレスチナガザ地区へのイスラエル攻撃、イランも巻き込んで、負の連鎖が止まらない。報道では、パレスチナ自治区ガザへのイスラエルの軍事攻撃により、1万3千人を超える子どもたちが殺されていると。この春、卒業式や入学式に出席させてもらう度に思うのが、戦争で学校で学ぶこと、生きることさえ出来ない子どもたちが沢山いる事を考えると辛い。

戦争を止める、させない地道な努力を武力を使わずにやっていくしかないと思う。