活動日誌

2020年8月5日

ひきこもりや生きづらさを抱えた人への支援について

 引きこもり支援のあり方を学ぶために、同僚のせいの恵子議員と、公益社団法人青少年健康センターをお訪ねし、その取り組みをお聞きしました。同法人は、1988年から30年以上、ひきこもりや発達障害、生きずら …

続きを見る

2020年7月30日

新型コロナ対策に関する申し入れ

 本日、日本共産党北区議員団は、北区長へ「新型コロナ感染急拡大への対策に関する申し入れ」を行いました。  区長は「スピード感をもって必要な対策を講じていく」と答えました。  専門家から、エピセンター( …

続きを見る

2020年7月28日

子ども食堂テイクアウト

 本日は、地域の子ども食堂をお手伝い。コロナ禍のため、まだテイクアウトです。  メニューは、煮込みハンバーグ。肉のうまみをにがさないようゼラチンをいれていたのがポイントかな。  ブロッコリーとゆで卵、 …

続きを見る

2020年7月21日

女性議員を増やそう!

 あまりにも少ない女性議員を増やすため、1992年に全国の市民や議員がつくった会員組織に「全国フェミニスト議員連盟」があります。  全国の議会で、女性議員を50%にという目標をかかげ、女性ゼロ議会をな …

続きを見る

2020年7月15日

臨時議会 補正予算第3号可決

 国の第2次補正予算などを受け、コロナ感染症の予防、区民生活の影響に対する支援のため、7月15日に、北区議会臨時会が開催され、補正予算案、総額6億4854万円が全会一致で可決しました。  3月末に、新 …

続きを見る

過去の活動日誌を見る