日本共産党の議席減、本当に残念です。でも、新しい政治プロセスが生み出されました。
30日は王子駅南口で、31日は王子駅中央口で07年参議院選挙の結果報告を行いました。
参議院選挙での皆様のあたたかいご支援とご協力本当にありがとうございました。
日本共産党比例で3議席獲得(1議席減)得票数では前回、前々回を上回る440万票を頂きました。
東京選挙区は議席獲得がならず、残念でしたが得票は増やし北区では、比例も田村智子さんも4位で健闘しました。
私も今回の選挙では1000人近い方々と対話させていただきましたが「自民党にはあきれた。今度はお宅に入れるよ」「公明党のポスターをはってあるが、私の心は共産党です」「民主が伸びるかもしれないが、共産党にしっかりしてもらわないと困る」という声をいただき、大きな手ごたえを感じました。
応援してくださった皆様の期待を受け止めて与えていただいた議席と私たちの草の根の活動で
年金解決、庶民増税ストップ、政治と金の追及、憲法守れの公約実現に向け、引き続き頑張ります。
今回の選挙の最大の特徴は自公政権への決定的な審判です。また、民主党に「生活が一番」と世論がうたわせたこと。
労働法制や介護保険の改悪、庶民増税に手を貸してきた民主党が生活一番というのも?ですし、共産党が議席を減らし民主党に批判票が集まったのは悔しいですがこの政治の変化はやはり政治を変えてほしいという前向きな結果と思います。
今朝の朝日新聞の1面で「消費税の引き上げ先送り」という記事が載っていました。
国民の願い、共産党の政策や活動は政治を動かす力として生きていると感じました。
新たに迎える政治的激動の時期やっぱり日本共産党と皆様の信頼に応えられるよう頑張ります。
|