日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
2006年            
2007年 2008年 2009年 2010年 2011年1月 2011年2月  
             
             

2011年
2月27日(日)
春のような暖かな陽気で心ウキウキ。
でもチョッピリ鼻はウズウズ。数年前から花粉症になり、今年は覚悟がいるようです。

午前中は王子地区野球連盟の開会式に参加。
ユニフォーム姿の選手の皆様を目のあたりにし、その気合が伝わり、ドキドキしました。
新年度も皆様が、元気にプレイして頂ける、野球環境を整えてゆくため頑張りたいと思います。

午後からは、地域の方やしんぶん赤旗記者さんと共に、地域で区政報告を行ないました。
「山崎さんが来てくれた」と家の中から、療養中の女性が手すりをつたって、玄関まで出てきて下さいました。
「ちょっと、あがって」と声をかけて頂き、お部屋にあがるとベットの枕元には、私の顔がはいった区政レポートが置かれていました。
「いつもここに置いて、見ているんですよ」と、お話いただき、本当に感激しました。

皆様が安心して介護が受けられるよう、引き続き頑張ってまいります。
▲このページの一番上へ戻る

2月24日(木)
23、24日と区議会本会議質問が行なわれた後、夜は、北区民主商工会が主催した「地元のいい店発見ツアー・第2回夜のオリエンテーリング」に参加しました。
民商の会員さん同士や地域の方と、地元料飲店との出会いの場をつくろうと企画されたもので、 1チーム2~3人で、3つのお店を訪ねます。
今回、エントリーされたお店は30店舗程。
はじめに集った説明会の会場は、たくさんの参加者でいっぱい。
1回目の盛況さが評判を呼んだのでしょう。
かくいう私も、その一人です。
私がお伺いしたお店は北区の東十条地域にある3店舗です。
一緒に同行した女性が「民商です~」とお店に入ると、待ってましたとばかり「いらっしゃい」と元気な笑顔に迎えられます。
1店目はマスターが腕をふるってつくった旬の粋なつまみで、かけつけビールを一杯。まいう~です。
2店目は、ほっとするおふくろの味で定評のあるお店。
席をたつのが惜しくなります。ままさんが記念撮影をしてくれました。
最後は、お蕎麦屋さん。石臼で蕎麦粉がひかれている様子を見ながら、定食を頂き、お腹いっぱいになりました。
どのお店も、気持ちよく迎えてくださり、お腹と共に、温かい気持ちに満たされました。
それぞれのお店でスタンプをもらい、 最初の説明会場に帰って感想を交流しました。

景気が悪い中、会員さん同志で実際にお互いのお店をまわり、励ましあい、商売を盛り上げてゆこう。
地域の方との結びつきを確かなものにしてゆこうという、すばらしい企画だと実感しました。また是非、参加したいです。
写真はオリエンテーリングの説明を受けて、でかけるのを待っている山崎たい子とそねはじめさん。
▲このページの一番上へ戻る

2月22日(火)
王子駅近くの三角公園で、区内の労働組合、民主団体などの皆様が主催した「2.22春闘 北区民怒りの総行動」に参加しました。

それぞれの団体を代表して、雇用の確保、くらしと景気のたてなおしへの諸要求が力強く語られ、寒さも吹き飛ぶ元気を頂きました。
▲このページの一番上へ戻る

2月21日(月)
北とぴあさくらホールで、日本共産党演説会が行なわれ、私、山崎たい子も短い時間でしたが、お話させていただきました。

最近、60代一人暮らしの男性から、医療費や介護費用の負担が月に5万円近くなり、食費もきりつめ、手持ちのお金が300円しかない。冷蔵庫の中は空っぽ。
お医者さんにも充分かかれないとの相談があったことを紹介し、区民のくらしの窮状から、来年度提案されている、国民健康保険料の値上げは認められない。

国と自治体の責任で、高すぎて払えない国保料の引き下げをーとの日本共産党の政策をお話しました。

革新都政をつくる会から東京都知事に、無所属で立候補を表明した小池あきらさんや、革新都区政をつくる北区民の会からの、北区長予定候補いぬいあきおさん(無所属)も、かけつけごあいさつされました。
冬の寒い夜にもかかわらず、会場いっぱいの皆様に、 足をおはこび頂き、本当にありがとうございました。
▲このページの一番上へ戻る

2月19日(土)
午前中は宣伝カーで区政報告・演説会のご案内で、地域をまわりました。
「子ども医療費の無料化が高校生18歳の入院まで、拡充されました。」とご紹介すると、子どもを連れたお母さんが振り向きます。
一緒に車にのっていた、アナウンサーさんも「北区はすごいですねえ。他区では有料化にする動きもあるようですよ」と、お話されていました。引き続き通院まで拡充するよう、これからも取り組んでいきます。
午後からは豊島中央通り商店会の「長寿、家内安全、学業成就」を祝っての、ご祈祷が行われ、私も商店街の発展を願い、参列しました。
▲このページの一番上へ戻る

2011年
2月16日(水)
王子駅南口にて、朝の駅頭宣伝を行いました。

日中は、北区から、新年度予算にかかわる予算書の説明、提案される条例の説明を全議員が受ける、「全員協議会」が、本会議場で行われました。

平成22年度当初予算では、北区の積立金は391億円と計上されていましたが、平成22年度末で433億円となり、42億円も積み上がることになりました。
現時点で過去最高の積立金です。
区民のくらし応援、地域経済立て直しに、一部活用されることが求められていると思います。
▲このページの一番上へ戻る

2月15日(火)
昨夜は日本全国、大雪。
降りしきる雪で、2階から見える車の上も、あっという間に雪化粧です。
今朝は、雪はやんでおりましたが、路面には雪が残り、久しぶりに冬を実感。
路面の雪を上手に除けながら、自転車で王子駅中央口の朝宣伝へ。
通勤、通学中の皆様も、慎重に足を運んでおりました。


朝宣伝の後、赤羽会館で行なわれた「特別支援学級の卒業生送る会」に参加。
生徒さん達の作った、個性あふれる愛らしい作品に、とても元気を頂きました。
▲このページの一番上へ戻る

2月14日(月)
今日から、来週月曜日の演説会に向けて、連日、駅頭でご案内しようと、上中里駅からスタートしました。
久しぶりの上中里駅でしたが、「山崎たい子さん。応援してますよ」と、かけよって元気に声をかけてくださる方がいて、とても励まされました。
ありがとうございます。
今日はバレンタインデー。
チョコではありませんが、握手でお礼を致しました。
▲このページの一番上へ戻る

2月12日(土)
連休のなか日。
地域支部の皆さんと共に、地元の豊島町を宣伝で歩きました。
昨日の雪はおさまったものの、寒さは続き、外に出ている方が少ないような気が、、、。
マイクで北区の新年度予算案の報告をしていると、家の中から手を振って、激励してくださる地域の皆様の姿に感謝、感謝です。
2月21日の月曜日、午後7時から、北とぴあで行なわれる「日本共産党演説会」のご案内も、あわせて行ないました。
宣伝の途中、豊島公園の花壇に、水仙の花が清らかに咲いていて、思わずマイクをとめて、かけよってしまいました。
▲このページの一番上へ戻る

2月10日(木)
北区議会交通環境対策特別委員会で、高速道路王子線の工事の進捗状況を視察しました。去年の夏の石神井川水害被害の現場でもあります。

あれから半年がたち、川のふりかえ工事が進んでいました。
一度、川をふりかえた後、再度、新しい線形になった川に改めて、振りかえす工事がこれから4年は続きます。
その後に、はじめて高速道路王子線の板橋方面へのONランプ、OFFランプを作ってゆくことになるのです。
計画では平成27年春頃に完成予定との事。

首都高の担当部長さんは「この工事(川のつけかけ)がなかったら、ランプはとっくにできていました」と、現地を案内しながらお話されていましたが、私自身は川のつけかえまでしなければならない場所に、高速道路建設を持ち込んだ適否が、本来は問われる問題ではないかと感じました。

低周波騒音、振動、大気汚染、水害被害、、、。
地域の皆様は高速道路建設工事以来、もう何年も、様々な環境被害を被っておられます。 地域の皆様と共に、環境や安全を守ってゆくため、来期も必ず区議会へと決意を新たにしました。
▲このページの一番上へ戻る

2月8日(火)
山崎たい子事務所も会員になっている「いなり通り商店会」の一角に、「おいなりさん」があります。
今日はその初参りがあり、「商売繁盛」「家内安全」を願い、ご祈祷に参列させて頂きました。

王子駅そばの王子稲荷でも初参りで、お囃子や太鼓、2匹の狐様もお出ましとなり大賑わい。 甘酒もふるまわれ、区民の皆様も大喜び。
とても活気ある雰囲気に包まれました。



▲このページの一番上へ戻る

2月6日(日)
豊島ふれあい館大ホールで、区政報告・新春のつどいを行ないました。

赤旗しんぶん記者をしている大学時代の友人から、混迷している政権運営・国会の様子、その中で日本共産党がすじを通して国民の願いに正面から取り組んでいる姿など、報告を頂きました。

地域の皆様からは、高齢者・医療・子育て・中小業者・水害問題など、それぞれの立場からの切実な、ご要望や意見を頂きました。

私、山崎たい子は、区民の声が区政を動かしてきた事例、介護保険認定問題の改善や雇用施策の充実、まちづくり問題などご紹介し、9名の区議団と住民の力で区政を改善する流れを更に拡げてゆこうと、呼びかけました。
津軽三味線の演奏もすばらしく、地域の草の根の力で、政治をかえる大きなうねりを、つくっていこうとあたたかい雰囲気につつまれました。
▲このページの一番上へ戻る

2月4日(金)
寒さも幾分、和らいできたような気がする中、王子駅南口で朝の駅頭報告を行いました。

飛鳥山で早朝、身体を動かしておられる皆様が、宣伝の時間帯にちょうど駅を通られます。 「たいちゃん。頑張って」と激励のお声をかけて下さり、とても感激でした。
いつも朝の宣伝を手伝ってくださる方のお孫さんが無事生まれたーとの嬉しい報告もあり、心まで和らいだ朝の宣伝でした。

午後には、北区きらりと光るものづくり顕彰の表彰式に参加しました。
受賞者を代表されてお話しされた社長さんは、「ようやく地元に認められて本当に嬉しい。
経済状況が厳しい中、生き残って、頑張っている零細業者、ひとりひとりに、北区としてねぎらいの言葉をかけてくれるだけで、力になります」とのお話しに胸が熱くなりました。
区民を励ますことのできる区政が、本当に求められていると感じます。
▲このページの一番上へ戻る

2月1日(火)
サッカーの日本代表が、アジア大会で優勝した感動さめやらぬ中、王子駅中央口で朝の駅頭報告を行いました。

前日に報道された民主党小沢元代表の政治資金管理団体が4億円の土地購入に関連し、虚偽記載にて強制起訴となったことについて、しんぶん赤旗の報道を紹介し、一日も早く「証人喚問すべき」と表明しました。

また1月25日 ( 火 ) に開かれた、北区の国保運営協議会にて、国保料の引き上げ案が示され、その内容についてお知らせしました。
区政レポート2月3日号参照下さい。
▲このページの一番上へ戻る

 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip