コロナワクチン接種、区民の声で日々改善、本会議、健康福祉委員会議会の質疑より

 18日、北区議会健康福祉委員会が開会されました。14日の本会議質問の答弁とあわせ、質疑した内容や区の報告を、以下お知らせ致します。

コールセンタ-の改善は、

回線を50回線(+30回線)拡充、平日9~19時(+2時間)、土日9~17時(新規)に拡大。

ネット予約の改善は、

現在、予約空き情報をTwitterやFBなどで広報しているが、今後、キャンセルや予約とりなおし、サーバーの増強、新システムの移行など抜本的な改修を予定。

未予約枠や当日キャンセルなど、ワクチン有効活用は、

高齢者施設従事者に続き、当面、介護ヘルパー(通所や訪問介護)を先行する。医療機関と介護事業所の調整をはかるためのコールセンタ-設置。

サテライト型(クリックや診療所)接種医療機関は、138ヶ所(+約30)に拡大。

今後、就労世代の接種に入っていくため、土日、夜間枠の拡充を検討中

接種券番号は、大きく表示へ (小さい数字で読みにくい状態を改善)

6月中、予約サポート相談窓口設置。19ヶ所の地域振興室で高齢者あんしんセンター職員が、未予約の高齢者を、アウトリーチも含めフォロー。

庁舎1階(総合受付案内)及び、接種センターなどへ委託業者の派遣職員を配置し体制強化。

区民の声、要望に応え、コロナワクチン接種が安全、速やかに進むよう、北区も日々改善に努めています。

引き続き、皆様の声をお寄せくださいm(_ _)m

これ以前の記事を見る