活動日誌

2005年8月28日(日)

江北憲法9条の会主催「第3回平和のうたごえ喫茶」

足立区・江北地域では、「9条の会」が元気に活動しています。今日は「第3回平和のうたごえ喫茶」を開くということで、さっそく顔を出してみることに。

うたごえのメドレーを楽しんだあと、私も「ヒロシマの有る国で」「ベンセレーモス」の2曲を歌わせていただきました。

選挙戦では、この「江北9条の会」からプレゼントとしていただいた「9条バッジ」を、いつも胸につけて遊説に出かけるようにしています。

2005年8月28日(日)

小池晃参院議員を迎え、王子駅前で街頭演説

王子駅前で、小池晃参院議員・党政策委員長を迎えての街頭演説をおこないました。

駅前には500人のみなさんが足を運んでくださいました。

総選挙公示までいよいよあと2日、小泉内閣のすすめる国民いじめの「構造改革」と、郵便のサービスとネットワークを切り捨てる郵政民営化法案にきっぱり反対してがんばる「たしかな野党」の日本共産党。大きな躍進をかちとれるよう、最後まで全力をあげます。

2005年8月22日(月)

都市再生機構(旧公団)への申し入れ

都市再生機構が来年4月に公団住宅の家賃値上げを予定している問題で、同機構東日本支社を訪れ値上げ中止等を要請しました。交渉には豊島五丁目団地の住民のみなさんや、福島宏紀、木元良八、さがらとしこ、中川大一北区議が参加しました。

私は、豊島五丁目の土壌汚染問題についてダイオキシン類が表層だけでなく地下深部までの深刻な汚染が明らかになったことを指摘、希望する住民の健康調査やダイオキシン類に加えて、重金属汚染調査も行い、抜本的な安全対策を講じるよう強く求めました。福島区議は「豊島五丁目団地の土壌汚染が住民に大きな不安を与えているときに値上げなどということは絶体に認められない」と機構の対応を厳しく批判しました。

これに対し機構は「重金属調査については8月末ないし9月はじめには実施する」「家賃見直しに際し豊五団地については土壌汚染をふまえる」ことを言明しました。

また、木元区議は家賃値上げ中止を、さがらとしこ区議は赤羽台団地の建て替え問題について要望しました。

2005年8月20日(土)

滝野川・紅葉小での「のの山けんを囲むつどい」

紅葉小学校で「のの山けんを囲むつどい」が開催されました。

やまき直人北区議が東京12区をめぐる情勢について報告、そねはじめ都議には私の経歴と人柄などを紹介していただきました。

私は、「自公・民主の増税、改憲勢力に負けられません。みなさんのご支援で、日本共産党とのの山けんを押し上げ、躍進させてください」と心をこめて訴えました。

2005年8月20日(土)

堀船地域での街頭宣伝

のの山さんと共に、堀船地域を宣伝でまわった。

のの山さんは青年運動のリーダーとして この間、頑張ってきた人でもある。小泉構造改革の中で雇用状況が悪化してきた。 特に若者の仕事がない。あっても不安定雇用で朝から夜遅くまで、身も心もぼろぼろになるまで働かされ、生き甲斐ももてず、将来の希望ももてないという、たくさんの青年の相談相手になり運動を進めてきた人だ。(記:山崎たい子)

2005年8月9日(火)

総選挙決まる

小泉内閣が国会を解散、8月30日公示・9月11日投票で総選挙がおこなわれることになりました。

翌10日早朝、そねはじめ都議、山崎たい子北区議とともに、さっそく王子駅中央口にて駅頭宣伝をおこないました。

2005年8月5日(金)

花川区長に予算要望書提出

北区議員団、そね都議とともに、9月北区議会に向けた予算要望書を、花川区長に提出しました。

2005年8月1日(月)

アスベスト除去工事の視察

そね都議、北区議員団とともに、アスベスト(白石綿)の除去工事を進めている区立滝野川第4小学校を視察しました。

防塵用のビニールを何重にもはりめぐらせた部屋の中で、これまた防塵服、マスクと重装備の作業員が、アスベストが飛散しないように細心の注意を払いながら作業をおこなっています。北区では03年に272の区有施設を独自に調査、小中学校については、03年~05年の3ヵ年で全て除去工事を終わらせるとのことです。