日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
2013年 2014年 2015年1月        
             

2015年

1月31日(土) 本日付しんぶん赤旗に、30日の衆院予算委員会で、辺野古新基地建設に向けた作業を強行する安倍政権に対し、断固反対する「オール沖縄」の民意をぶつけた、赤嶺衆院議員の追及が掲載されました。

その中で、辺野古では米軍新基地に抗議する県民への、海上保安庁による過剰な警備が問題になっており、警備活動によってけが人が出ていること、海上保安官が抗議船に乗り込み、映画監督の影山あさ子さんに、馬乗りして押さえつけ、カメラを奪おうとする事態も発生。
その様子を地方紙が報じたむねも紹介して、暴力的な警備活動をやめさせるべきと追求しました。

影山あさ子さんは大学時代の私の友人。
アメリカの戦争や軍事基地でたたかう人々をおい、沖縄での新基地反対の県民のたたかいを記録し、伝えてきたフリージャーナリストです。

県民の民意を無視し、目の前で繰り広げられる新基地建設に向けた海上作業。それに抗議する県民のたたかいを伝えようとするジャーナリストに、力づくでカメラを奪い、おさえこもうとする安倍政権に、民主主義も自由もありません。

しんぶん赤旗 2015年1月31日号 論戦ハイライト
新基地建設に道理なし 「これでも民主主義の国か」

衆院予算委 赤嶺議員が追及

「しんぶん赤旗」1月31日号の
この記事は≫こちらでご覧になれます

1月30日(金) 明け方からしんしんと雪が降りだし、朝窓をあけると積もりそうな勢い。

寒いけどまずは受診!
昨夜、熱が出た子どもらを引き連れ、雪の中、自転車を走らす。

インフルエンザは陰性で、ホッとひと安心。ちまたでは、あちらこちらで猛威をふるい、人と会う事が多い私は戦々恐々なり。
1月30日の雪

1月28日(水) 北とぴあさくらホールにて、北区私立幼稚園協会主催の「教職員と保護者の集い」が開催され参列しました。

平成26年度北私幼永年勤続の先生方が表彰され、可愛い子ども達からも、元気な祝福の声援と拍手が送られました。先生方、おめでとうございます。
教職員と保護者の集い」

1月27日(火) 地元豊島連合町会、青少年豊島地区委員会の、新年顔合わせ会に参加しました。地元区議の自民、公明、民主各1名と、共産は福島区議と私の2名がそれぞれ1分スピーチ。

昨日からはじまった通常国会から、池内さおり衆院議員もかけつけ、ビンゴゲームで盛況の中、地元の皆様にご挨拶させて頂きました。

地域の発展と住民の安心なくらしをめざし、町会、青少年の皆様とも力をあわせて頑張ります。
ご挨拶をする池内さおり衆議院議員 豊島連合町会、青少年豊島地区委員会の、新年顔合わせ会
ご挨拶をする池内さおり衆議院議員  

1月26日(月) ポカポカと暖かな陽気、、、。
ご高齢の女性からご相談を頂き、一緒にお部屋探しで物件を見て回りました。杖をつきながらの移動で、大変だったことと思います。

ご高齢の方のお住まいは、年齢、すまいのバリアフリー状況、家賃、医療や介護事業所などへの利便性、お買い物環境、緊急連絡先の確保など、いくつもハードルがあります。不動産の担当者さん、大家さん等ともやりとりし、いいなあ~と思う物件がみつかりました。

契約、引越しまでこぎつけますように、、、、。
水仙

1月25日(日) 地域後援会の皆様と「新春バスハイク」で、茨城県の大洗に行ってきました。陽光に照らされた大海原を一望し、「今年も頑張るぞ!!」との思いを新たに。

磯前神社では、祝言をあげているカップルに遭遇。誰もが拍手を送ります。平和と幸せが拡がりますように。

お昼を頂いたヤマサ水産さんのお刺身定食が、一口では食べきれないほど大きな厚みのあるお刺身でびっくり!なんとも美味しいご飯に舌鼓をうちました。

おさかな市場を散策、新鮮なお魚の数々に、買い物心がくすぐられます。皆様、両手にお土産がたくさん(^^)

帰路の車中で、ビンゴゲームに歓声をあげ、渋滞にもあわず、しごく順調な運行。皆様と一緒に、とても楽しい一日を過ごし、鋭気を養いました。皆様、ありがとうございました。
大洗・磯前神社 大洗・磯前神社にて
大洗・磯前神社にて 大洗磯前神社にて結婚式が行われていました。
大洗磯前神社 大洗磯前神社
大洗磯前神社 大洗磯前神社
おさかな市場にて おさかな市場にて、どれも美味しそう~
おさかな市場にて、牡蠣も! おさかな市場にて
帰路のバスの中 北区に到着

1月21日(水) 朝から、雨か?雪か?がちらつく寒さ。都営住宅にお住まいの皆様を訪問しました。

「そこのおばあちゃんは、もう住んでいないですよ。施設に入られたのかも、、、」
「体調が良くないけど、なんとかやっています。
これから病院です」
「公園掃除の仕事に行ってます。頑張ってください」など、お話をうかがいました。

ご高齢のひとりぐらし、二人暮らしの世帯が多い北区では、区内の「高齢者あんしんセンター」を拠点にして、あんしんセンター職員のアウトリーチの訪問活動、相談活動がフットワークも軽く実践され、町会・自治会のご協力を頂き、見守りネットワークを拡げています。

貧困・格差が拡がり、孤立化もすすむ中、地域の必死のがんばりに応えるためにも、住宅、医療、介護など、今こそ公的責任で、社会保障が充実されなければならないと改めて痛感しています。

1月18日(日) とってもいいお天気だけど、風がつめた~い中、豊川小学校の校庭にて、豊島3丁目町会「餅つき大会」が開催。私もおじゃまをさせて頂きました。

大きな臼が2つ。ベテランも新人?の方も、かわりばんこに杵をふりおろします。小さなお子様もかわいい杵でペッタンコ(^^)

地元で大先輩の元自民区議は、運動神経抜群です。もちつきの姿がとてもしなやかで、フォームが美しい。感心しました!!

「これうまいよ。食べてみな」と、ふかしたてのもち米を頂きました。「生醤油にちょいちょいとつけて食べるとうまいんだよ~」と。
ホントに「まいう~」でした。
町会の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

豊島3丁目町会「餅つき大会」 豊島3丁目町会「餅つき大会」
豊島3丁目町会「餅つき大会」 豊島3丁目町会「餅つき大会」

1月17日(土)
その1
午前中、小池晃参議院議員が調査のため、北区豊島に来てくれました。調査の内容は、介護報酬引き下げの影響で、昨年11月、特別養護老人ホーム建設計画から、整備事業者が撤退することになった件についてです。

政府の来年度予算(案)で、2.27%の介護報酬引き下げが示されました。高齢者の施設関係の協会からも「介護の崩壊につながる」と、改めて大きな反対の声があがっています。

同僚の福島宏紀区議と一緒に、住民の方がたにも参加してもらい、特別養護老人ホームの計画地だったところへも案内しました。
住民の方がたから「期待をしていたのに本当に残念だった」「喜びもつかの間、あっという間の撤退だった」との声も寄せられました。

介護報酬の引き下げを許さず、国政、区政と連携して、安心の介護保障をめざし頑張ります。
特別養護老人ホームの計画地だった場所の視察、右から2番目、小池晃参議院議員、一人置いて山崎たい子区議 特別養護老人ホームの計画地だったところ
視察中の(左から)山崎たい子区議、小池晃参議院議員、福島宏紀区議  

1月17日(土)
その2

午後は、1、17ヒューマンチェーン 女の平和 に参加しました。

赤いものを身につけて、平和をアピールしようと横湯園子さん、雨宮処凛さん、辛淑玉さん、澤地久枝さんら300名を越える女性が呼びかけ人になり、実行委員会で企画されました。

赤いコート、マフラー、手袋、帽子、ソックス、かぶりもの、カバン等等、とにかく赤い女たちが、幾重にもどこまでも列をなし、国会周辺を囲み、元気にコールしました。

女たちは、集団的自衛権行使を認めません!差別をなくし、自由を守ります!
女性の人権、平和で実現!レッドカード レッドカード安倍政権!

池内さおり衆院議員、田村智子参院議員、千葉の浅野史子参院予定候補にも合流。
平和、命、民主主義を愛する、女たちの魂、パワーを全国に、世界に拡げよう。

1、17ヒューマンチェーン 女の平和、右から山崎たい子区議、池内さおり衆議院議員、一人置いて田村智子参議院議員 1、17ヒューマンチェーン 女の平和。赤い物を身につけて、右から2番目、田村智子参議院議員、池内さおり衆議院議員、山崎たい子区議
1、17ヒューマンチェーン 女の平和、参加の山崎たい子区議(左)浅野史子参院予定候補(右) 1、17ヒューマンチェーン 女の平和参加、右から池内さおり衆議院議員、田村智子ッ参議院議員
2015.1、17ヒューマンチェーン 女の平和 国会を包囲した女性たち。 1、17ヒューマンチェーン 女の平和 あいさつする落合恵子さん
1、17ヒューマンチェーン 女の平和にて、インタビューを受ける女性 2015.1、17ヒューマンチェーン 女の平和 左から山崎たい子区議、池内さおり衆議院議員、田村智子参議院議員

1月15日(木)

北区議会防災対策特別委員会が開会されました。
昨年の土砂災害も受けて、委員会前に区内の崖地視察も実施しました。

委員会での区の報告では、区内で急傾斜地の危険箇所は58カ所、そのうち今年度、東京都が自然崖の20カ所を調査している。その後、人工崖についても調査してゆく予定であること。

既に5カ所、アンカー工法(コンクリートに鉄筋をさす)での対策が実施され、法面の保護がとられていること。費用については1億4600万円かかったこと等が明らかになりました。

今年は阪神淡路大震災から20年、3.11東日本大震災から4年。住民の皆様への情報提供と崖地対策の制度拡充をすすめてほしい旨、重ねて要望しました。

区内の崖地視察 区内の崖地視察

1月13日(火) 上野公園にある東京都美術館で開会中の「九条美術展」を見にいきました。久しぶりの美術館でしたが、楽しいひと時。

写真撮影は遠慮したのですが、後でOKだったと知り残念。
17日(土)までやっています。皆様も是非お出かけください。

ポカポカと暖かい陽射し、空も澄みわたり、心ものびのび軽やかになりました。
九条美術展パンフレット 上野公園風景

1月12日(月) 北区で成人を迎えられる皆さんへ、成人式の前に、日本共産党北区議員団で、「お祝い」のリレースピーチを行いました。

途中「あっ、Kちゃんのお母さん!」と声をかけてくれたのは、娘がサッカーをやっていた時に一緒だったお嬢さん。
「わ~、綺麗だねえ。あんまり綺麗でわからなかったよ~(^^)」と、思わず声がでるほど、まぶしい姿です。

美しく、凛々しく成長した若い皆さんの姿を目の当たりにして、心から嬉しさがこみ上げました。

また、自分の成人式の時は、大学生でアパートの一人暮らし。田舎には帰らなかったので成人式には参加しなかったなあ~と思いだしました。今も、いろいろな事情で成人式に参加していない、できない方もいるでしょう。

そんな皆さんも含めて、ひとり一人の個性がいかされ、その若い力が生き生きと発揮できる社会を、若い皆さんと共に、つくっていきたい!改めてそう思います。
成人式の前に、日本共産党北区議員団で、「お祝い」のリレースピーチ 新成人の皆さん

1月11日(日) 先日、ご高齢の一人暮らしの女性からご相談を頂き、訪問しました。ひととおりお話を聞いた後、「これあげるわ。私が作った折り紙。今日は話を聞いてもらって胸がす~っとしました」と、12枚の千代紙を組み合わせて折った作品を手渡されました。

「一日誰とも、しゃべらない時があるのよ」「足も腰も痛くて思うように外にも出られないし」と。

ヘルパーさんにお手伝いをしていただき、生活支援を受けていらっしゃるので、近くで行われる地域の皆さんの「健康茶話会」を紹介しました。

またお訪ねする約束をしておいとましました。
くらしのぬくもりが拡がりますように、、、。
折り紙

1月10日(土) 東京都北区医師会の賀詞交歓換会が池袋のメトロポリタンで開催され、出席させて頂きました。

池内さおり衆院議員も来賓で参列し、新年のご挨拶をさせて頂きました。
「新人議員として迎える初めての国会で、託された願いをまっすぐ届けて頑張りたい。誰もがいつでもどこでも受けられる国民皆保険制度を守りぬき、アメリカ型医療の参入をすすめるTPP交渉をすすめることは絶対に許さない。医師会の皆様と力をあわせて、高齢者も若者も安心してかかれる医療をめざし頑張りたい」と決意を述べました。

その後、テーブル毎にご挨拶にまわり、「元気だねぇ」「アメリカ型医療が入ってくると中小の病院はたちゆかない。それは絶対にやめてほしい」「貧困、格差は健康、命を脅かす、頑張って下さい」と、沢山の励ましを頂きました。

そねはじめ都議、区議団も力をあわせて、頑張ります。
東京都北区医師会の賀詞交歓換会で挨拶をする池内さおり衆議院議員 東京都北区医師会の賀詞交歓換会で。右から二番目 池内さおり衆議院議員

1月7日(水) 今朝は冷え冷えの朝!王子駅南口よりご挨拶。レポートをお配りする方も、受けとる方も、寒くて手が出ない~。
そんな中でも「頑張って下さい」「身体に気をつけてね」と声をかけて頂き、テンション上がりました!!
ありがとうございました。

明日からは学校も始まります。みんな宿題は全部終わったのかなぁ?
気をもむのは、親ばかりなり。

地域を訪問で歩いていたら、微笑ましい落書きが~。
王子駅で朝の宣伝、山崎たい子区議 ほほえましい落書き

1月6日(火) 昨日の上中里駅に続き、今朝は王子駅中央口から新年のご挨拶。ビュービューとふく風で旗が傾くほどでした。

二人のお孫さんを連れた女性が、声をかけてくださいました。
「原発事故から娘と孫が避難してきて、今も一緒に住んでいます。除染してもらったけれど子どもには気になるから。新築の家になったばかりだったのに、、、、。国や東電には何もしてもらっていない。原発事故のこと、みんな忘れてしまっているのではと、気になります」と。

原発事故、決して忘れません。原発再稼動絶対許さず、原発ゼロの日本へ。日本の政治の5つの転換のひとつです。
王子駅で宣伝中の山崎たい子区議 対話中の山崎たい子区議

1月5日(月) 北区の賀し交換会が北とぴあさくらホールにて開会されました。北区長の年頭あいさつの中でも、先の総選挙で北区に関係し二人の国会議員が選出された。として、池内さおり衆院議員も紹介されました。
国政と結んで、区民の切実なくらしや平和の願い実現に力を尽くす決意をあらたにしました。
北区の賀し交換会 北区の賀し交換会

1月4日(日)

風もなく、うららかな一日。今日も一日、地域訪問にでかけました。
お訪ねした先で見せて頂いた、「手作りの小物入れ」がとっても可愛い。玄関先でお話が弾みました。

業務用のロールに和紙を巻いて作ったものですが、和紙の柄がいろいろあって楽しさ倍増。未年にちなみ、赤と青の羊さん模様のものを、「どうぞ使ってください」と頂きました。
手作りの作品っていいですね~。
ありがとうございました。
手作り小物入れ


1月3日(土) 年末に続き、新年のご挨拶訪問がスタート。雲ひとつないすいこまれそうな空の下、1件1件、心をこめてお訪ねします。

ある家で「ねたきりの家内を看てるんだ。要介護5だよ。あがっていくか?」と、ご主人に声をかけて頂き、お部屋にあがらせて頂きました。

暖かくした部屋のベットにいらっしゃる女性にごあいさつ。にっこりと微笑んで頂きました。

「ヘルパーさんに来てもらって介護してる。ひとりじゃとてもできないからね」とご主人。本当に、ご苦労様です。

ご主人は、懸命に生きていらっしゃる妻や、 介護に苦労しているご自分の思いを、私に伝えたかったに違いありません。

その思いにしっかり応えて、安心できる介護保障を、つくっていかなければ、、と思いを新たにしました。
山崎たい子区議シルエット 1月3日ご挨拶の途中で見た青空とミカン

1月2日(金) 新年おめでとうございます。
今年最初の仕事始めは、新年のごあいさつ宣伝カーでスタート! 陽射しがさして心も晴れやか(^^)

道行く若い方からも、たくさんのお手ふりを頂き、ありがとうございました。今年も元気にがんばります!

宣伝が終わり、運転手のMさんから、故郷信州の手作りおやきを頂きました。お味噌と野菜のマッチしたあんこのおやき。とっても美味しかったです~。 おめでとうございます。山崎たい子区議です。
新年の挨拶中、山崎たい子区議 信州名物おやき


▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip