活動日誌

2008年5月30日(金)

赤羽駅南口で、そね都議、池内衆院12区予定候補と早朝宣伝

早朝7時半から8時半まで、赤羽駅南口で早朝宣伝をおこないました。

いつもは私一人で訴えているのですが、今朝は、そねはじめ都議、池内さおり衆院東京12区予定候補とともにかわるがわるマイクを握り、後期高齢者医療制度の廃止などを訴えました。

ビラの受けとりも、いつもより心持ちよかったように思いました。

2008年5月23日(金)

後期高齢者医療制度問題で北区医師会長と懇談

そねはじめ都議、池内候補、山崎たい子区議とともに、北区医師会を訪ね、後期高齢者医療制度問題などについて懇談しました。

高橋会長は「医療制度がどのように変えられようと、これまでと変わらない医療を提供してゆく。この先、(診療報酬の上限が決められる)『包括払い』という制限医療を義務づける方向にすすむならば、断固反対する」とのべました。

これまで保守政党を支援してきた団体も、自公政権の命切り捨て政策に公然と異を唱える情勢になっています。あらためてこの制度の廃止にむけて、運動を加速しなければならないと思いました。

2008年5月17日(土)

ダイエー赤羽店前で後期高齢者医療制度廃止署名

地元後援会のみなさんや池内さおり衆院東京12区予定候補とともに、LaLaガーデンのダイエー赤羽店前で後期高齢者医療制度廃止署名にとりくみました。

土曜のお昼前という時間にもかかわらず、多くの方が立ち止まり、訴えに耳を傾け、署名に協力して下さいました。お年寄りのみならず、若い方が署名をしてくれる場面もあり、75歳で差別するとんでもない制度には世代を越えた怒りが寄せられていることを実感しました。

2008年5月15日(木)

後期高齢者医療制度廃止を求める署名を国会に提出

4月から始まった後期高齢者医療制度に怒りが沸騰しています。この制度に反対する署名の数は、志茂・赤羽地域で1000筆を超えました。

この間、北区内集まめた署名1800筆分を、池内さおり衆院東京12区予定候補と私で提出しました。国会には、日本共産党の笠井亮衆院議員、小池晃参院議員がそろって出迎え、署名を受けとってくれました。

国会では野党4党共同提案の「後期高齢者医療制度廃止法案」が審議入りしています。草の根から制度廃止の声をあげましょう。

2008年5月2日(金)

北・九条の会が「世界9条会議に連帯する北区民集会」

この3日、日本国憲法施行から61周年を迎えます。戦争放棄を高らかに謳った9条をはじめ、わが国の憲法がもつ比類ない先駆的価値は、世界からも高い評価を得るにいたっています。

「憲法をまもれ」「9条を生かせ」と全国各地で活動する「九条の会」は年々、草の根の組織を増やし、現在までに7000を超える地域の「会」がつくられています。

北区でも北・九条の会が主催する「世界9条会議に連帯する北区民集会」が柳田公園で開かれ、150人が参加しました。私も同僚の区議らとともに参加、日本共産党を代表して池内さおり衆院東京12区予定候補があいさつをおこないました。