日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
2013年 2014年 2015年1月 2015年2月 2015年3月 2015年4月  
             

2015年

4月30日(木) 今朝は上中里駅から、ご挨拶。ようやく、各駅頭からの選挙結果のご報告が一巡しました。通勤の方は、いつもより若干少なめかな?

28日、安倍首相がオバマ大統領と会談、戦争する国づくりへ日米安保体制の強化、沖縄への米軍新基地建設強行、TPPは早期妥結をと表明したが、どれも国民多数が反対しているもの。

国民の声を無視する安倍首相の対応に抗議し、国民の声を聞くべきとよびかけました。

新緑が目に眩しい!もうすぐ連休です。
Have a nice day(^^)

上中里駅で報告


お昼ご飯は、てっせんが見事にさいている、お蕎麦屋さんで

もうすぐ5月!近くのUR団地では、
鯉のぼりが群泳!すご~い(*^^*)

4月29日(水) 東京ほくと医療生協の「豊島7-8丁目組合員集会」に参加しました。豊島7~8丁目支部での1年間の活動の様子が、スライドで紹介され、80歳以上の組合員さんへのお元気コール訪問、豊島中央通り商店街での健康チェック、趣味を生かした班活動(パソコン、健康体操、健康麻雀、脳いきいき、俳句、カラオケ)等、楽しく実施されている様子を聞き、とても元気を頂きました。

私も区議会報告を行いました。豊島6丁目の特養ホーム計画が介護報酬の引き下げで頓挫したが、引き続き取り組みたい。

豊島4丁目の日本油脂跡地や王子駅周辺まちづくり等、これから「まちづくり」の課題が高まります。情報公開・住民参加を貫いて、「健康・福祉のまちづくり」も、共にすすめます。

総会が終わってから、谷中商店街、赤羽一番外などを散策。外国人観光客にも喜ばれそうなレトロな雰囲気を楽しみました。
医療生協の「豊島7-8丁目組合員集会」で区議会宝庫をする山崎たい子区議 医療生協の「豊島7-8丁目組合員集会」で区議会宝庫をする山崎たい子区議
谷中商店街・夕焼けだんだん 商店街

4月28日(火) 今朝は王子駅中央口から、選挙結果のご報告を行いました。
「良かったですね~」と、急ぎ早に駅へ向かう途中でも、声をかけてくれたり、笑顔や握手でこたえてくれたり、、、。
本当にありがとうございました。

23区では、前回比7議席増、21区議戦中、19区で全員当選。区市町村議選の前回比は、62議席増となりました。いっせい地方選挙後半選でも、日本共産党へ大きな期待を寄せて頂き感謝にたえません。公約実現にむけて、がんばります!
王子駅中央口で選挙結果の報告をする山崎たい子区議

4月27日(月) 区議会議員選挙が、昨日、投・開票となりました。
定数4減の40名の中、日本共産党北区議員団は、新人の野口まさとさんを含め、9人全員当選となりました。

私、山崎たい子は、前回より901票増の3606票を得て、5位で当選させて頂きました。身の引き締まる思いです。

私の地元では、同僚の福島宏紀区議が3000票を超え、日本共産党の2名の現職が、共に地域で得票を伸ばし、自民党の現職が落選しました。

緊張感を持って、頑張る決意を新にしています。
朝、地元の方たちとご報告を終2015/4/27えた山崎たい子区議 お祝いのお花
事務所前にて山崎たい子区議

4月25日(土) 選挙戦、最終日の朝は、王子駅中央口から、北区長候補の川和田ひろしさんと一緒にご挨拶に立ちました。

土曜日の早朝でも、お勤め、おでかけに通行する方が少なくなく、川和田ひろしさんと一緒に、ご支持のお願いを一生懸命させて頂きました。

昨日は、連休あけの国会に提出する予定の安保法制案11の法案が、政府から、自民、公明両党の協議会に提出されました。

この11もの法案を、国会で一括して成立させようとしています。とんでもありません。

川和田ひろし区長候補と共に、戦争する国づくりストップのために、最後まで、頑張ります。

こちらの動画もご覧下さい
 
4月24日(金) ひんやりとした朝の空気からどんどん気温が上がり、シャツだけでもOKな暑さになりました。地域の皆さんと一緒に、王子駅中央口前で、お昼と夕方、おでかけの方がたに政策を訴えました。

「本当にがんばってください」「応援してます」
「戦争だけはダメだ」「もう投票してきましたよ」などなど、、、。
道行く人たちから、次々と声をかけて頂きました。

ありがとうございます。最後まで頑張りぬきます。
昼 ・王子駅北口で政策を訴える山崎たい子区議候補 朝・王子駅北口で地域の方と共に、山崎たい子区議候補
昼王子駅北口で政策を訴える山崎たい子区議候補 昼・王子駅北口で対話をする山崎たい子区議候補
夕方。王子駅で政策を訴える山崎たい子区議候補  

4月23日(木) 初夏を思わせる強い陽射しの朝、王子駅北口よりスタート。ブラック企業を規制するはじめての法案、青少年雇用促進法案が、全会一致で可決した内容を、お知らせするチラシを配布しました。

日中は、狭い路地の隅々まで自転車を走らせ、政策を訴えてまわり、夕方は王子駅中央口にて宣伝。「安倍政権のすすめる戦争立法はストップを、平和憲法守り抜きます」との呼びかけに、何人もの皆さんが、握手に駆け寄って下さり感激しました。

いよいよ最終版へ。
なんとしても9名全員必勝にむけ頑張ります。
王子駅北口で宣伝をする山崎たい子区議候補 王子駅北口で宣伝をする山崎たい子区議候補

4月22日(水) 中盤戦に入り、駅頭でも、地域でも、激しい宣伝戦が繰り広げられています。
今朝の王子駅南口は、3候補が激突!!日中の地域での練り歩きも、4候補がぶつかりました。

午後の宣伝中、学校が終わって遊んでいる子ども達が、「フレーフレータイコ!フレフレタイコ!フレフレタイコ、オー!」と声をあげて、練り歩きに飛び入り参加してくれました。

子どもたち、ありがとうございます。

小さな赤ちゃん連れの親子さん達とも、「認可保育園をもっと増やしてほしい」と、対話になりました。

王子駅でのおかえりなさい宣伝では、改札のすみで、ジーとこちらを見ていた女性が、しばらくしてから近寄ってきて、握手してくださる場面も。私の訴えを聞いて、共感してくださる点があったのかなと、嬉しかったです。

「戦争する国づくり」を何としてもやめさせるために、あと3日間、引き続き全力で頑張ります。
藤棚の下で宣伝する山崎たい子区議候補 街角で政策を訴える山崎たい子区議候補
街角で政策を訴える山崎たい子区議候補 街角で政策を訴える山崎たい子区議候補
フレーフレータイコ、の世二円と共に練り歩く山崎たい子区議候補 認可保育園増やして、と言うお母さんと対話する山崎たい子区議候補
王子駅でお帰りなさい宣伝、山崎たい子区議候補  

4月21日(火) 今朝は王子駅中央口からスタート。雨が心配されましたが、降らずに助かりました。火曜日の中央口は、日常の宣伝でお世話になっている場所です。
通勤途中のお忙しい中、握手してくださる方が多く、感激しました。

駅頭の後は、自転車に乗って、地域の路地裏での訴え。水害被害や高速王子線の環境対策で、町の皆様と共に、解決に取り組んできた思いがあふれてきます。

まちづくりの主人公は住民の皆さんです。情報公開、住民参加で、引き続き、安心のまちづくりにも取り組んでいきます。
王子駅中央口にて、山崎たい子区議候補 王子駅中央口にて、山崎たい子区議候補
王子駅中央口にて、山崎たい子区議候補 王子駅中央口にて 山崎たい子区議候補

 


4月20日(月) 今朝の政策訴えは、7時より上中里駅からスタート。
小さい駅なので、通勤の方の邪魔にならないように、立つ位置にも気をつかいます。おひとりお一人に、心をこめて「憲法を守り抜きます」と、よびかけました。

午前中、午後は、地域の路地裏での訴え。家から出てきて、励ましてくださる地域の皆さんに、元気をたくさんいただきました。
明日も一日、がんばります。

事務所にもどると、すばらしいお花かごが、届いていました。「ご相談の方が、頑張ってくださいって、届けてくれたよ」とのこと。
ありがとうございました!!
朝。上中里駅で政策の訴えをする 地域で政策を訴える山崎たい子
山崎たい子区議候補
事務所に届いた花かご
事務所に届いた花かご

4月19日(日)
区長・区議会議員選挙が告示されました。立候補の届け出をすませ、選挙事務所前にて第一声。その後、堀船第一公社・2丁目団地前にて、池内さおり衆議院委員と共に、政策を訴えました。

私の一番の思いは、5月連休明けにも国会へ提出、7月にも強行採決をねらっている安保法制、戦争立法を何としてもやめさせたいという思いです。戦争する国づくりへと暴走する安倍政権は本当に許せません。

地方選挙の中で、地方から、草の根から、戦争する国はダメ!との、強い意思表示を、主権者ひとりひとりが声をあげてゆく選挙にしたい。
一週間、心をこめて訴えぬきます。
選挙事務所前で山崎たい子区議候補の第一声
選挙事務所前で山崎たい子区議候補の第一声
堀船公社前で、池内さおり衆院議員と演説する山崎たい子区議候補
堀船公社前で、池内さおり衆院議員と演説する山崎たい子区議候補
堀船公社前で、池内さおり衆院議員が応援演説
堀船公社前で、池内さおり衆院議員が応援演説

街角で政策をお訴えする山崎たい子区議候補
前任の三橋むつよさんと一緒に。山崎たい子区議候補
前任の三橋むつよさんと一緒に。
夜の王子駅前にて。山崎たい子区議候補
夜の王子駅前にて。
池内さおり衆院議員と。

4月18日(土) 旗が風になびき、マイクからの訴えが遠くまで響きます。明日から、いよいよ、区長・区議会の選挙が始まります。

「希望のまち北区をつくる会」の川和田ひろしさんとご一緒に、王子駅から区政報告を元気に行いました。

力強く握手してくださる方が何人も、、、。
ありがとうございます(^^)

9条を守る9人の区議団全員の当選をめざし、川和田ひろしさんと共に、全力で駆け抜けます。
王子駅で川和田ひろしさんとご挨拶する山崎たい子区議 王子駅で川和田ひろしさんとご挨拶する山崎たい子区議

4月17日(金) 王子駅南口にて、朝のご報告。
今朝のしんぶん赤旗1面は、ブラック企業規制する法案が、参議院の厚生労働委員会で、全会一致で可決したと報道。日本共産党が伸びれば、必ず政治は変わるを実感。

日本共産党は政府案を更に改善する修正案、離職率や残業時間等の開示義務化を社民党と共同提案。全野党が賛成しました。修正案は通りませんでしたが、引き続き、ブラック企業根絶にむけて頑張ります。
王子駅南口にて、朝のご報告をする山崎たい子区議 川和田ひろしさんと王子駅南口にて、朝のご報告をする山崎たい子区議

4月16日(木) 午前中、地域での区政報告中に、赤ちゃんを抱っこする幸せな時間に恵まれました。

わざわざ私に会いに、遠くからベビーカーで、パパが赤ちゃんと一緒に来てくれたのです。

超感激しました!!
ありがとうございました。
赤ちゃんのなんと可愛いこと(^^)

パワーチャージ満杯で、頑張ります!
あかちゃんをだっこする山崎たい子区議

4月15日(水) 今朝の駅頭宣伝は、王子駅北口からスタート。
昨日の寒さと雨がうそのように、朝から陽射しが暖かく、1時間があっという間に感じられました。子どもの保育園で一緒だったママ達が通勤途中で、何人も通って行きました。「頑張ってね!」と、声をかけ、手を振ってくださり、勇気百倍です。

その後、午前中は商店街でも区政報告。買い物で通る皆さん方が、次から次から話しかけてきます。

「働いている時はずっと自民党に入れてきた。でも定年になって、年金暮らしは本当に大変だ。消費税の増税は絶対にやめて欲しい」
「共産党はぶれない、ふらふらしていないからいいね。もっと頑張ってよ」
「安倍のやっていることはめちゃくちゃだ。軍隊とか言ってたろ。あれは憲法違反だ。粛々とか言っている人もいたよね。ダメだよ。沖縄ばかり負担をかけちゃ。国民みんなで考えないと、、、」などなど。

皆さんと共感の輪が拡がり、頑張る元気をたくさん頂きました。
八重桜 八重桜

4月14日(火) 小雨まじりの朝、王子駅中央口にて、一昨日、開票されたいっせい地方選挙前半戦、道府県議、政令市議選の選挙結果をご報告。

日本共産党は2人区、3人区でも次々と議席を確保し、道府県議選では、党史上初の全都道府県で議席を獲得し、31議席伸ばし111議席へ、政令市議選では民主党を追い抜き、第3党へと大きく前進しました。

首都圏は総選挙に引き続き躍進。
前回9議席から、20議席へと倍加しました。

5月連休明けにも上程が狙われている「戦争立法」には、保守層の中からも危機感が拡がっています。

安倍政権の暴走、自民党に正面から対抗できるのは、日本共産党だけです。平和とくらしを守るため、前半戦に続き、後半戦の区市町村議選でも、日本共産党を大きく伸ばして下さい。
王子駅宣伝中の山崎たい子区議

4月13日(月) 日本共産党田村智子参議院議員が決算委員会で、「制度外ホームについて」質問することになり、同僚のさがらとしこ議員と共に傍聴に行ってきました。

参議院の中は、歴史を感じさせる重厚でレトロな雰囲気。要所要所に警備員がいて、次はこちら、次はあちらと、行った先々で案内してくれます。ひとりで歩くと迷子になりそうな廊下を歩き、ようやく委員会室にたどりつきました。
すでに、他会派の議員が生活保護問題で質問中。答弁に立つ厚生労働大臣と質問する議員の距離の近いこと!

続いて、田村智子議員の質問がはじまりました。田村さんは、はじめに特養ホームの待機者数を確認。申し込み者数でみると、平成25年度は52万4千人。平成21年度は42万1千人と、10万3千人の増。そのうち、在宅の要介護3~5の方は、平成25年度15万3千人。平成21年度12万2千人で2万1千人の増との答弁。

日本共産党が2001年(平成13年)に全国調査した時は、10万4千人であったので、5倍になっていると指摘し、要介護状態の方の受け皿が不足している、非常に厳しい、大臣はどう認識しているか?と問いました。

塩崎厚生労働大臣は「基金を活用し、計画的整備をすすめる。2025年度、団塊の世代が75歳以上になるのを見据えて、地域包括ケアシステムを構築し、施設と在宅のくみあわせをすすめる」と答弁。

田村議員は「計画的整備というが遅れている。厚生労働省は、多様な整備と言ってきたがどういうことがおこっているか」と、東京都北区にあるシニアマンションで拘束・虐待があったことを紹介し、質疑を続けました。

続きは、山崎たい子区政レポート4月14日号をご覧ください。
参議院通用門に立つ山崎たい子区議 参議院前のさがらとしこ区議
決算委員会傍聴券  

4月11日(土) まちのハナミズキの花が膨らみ始めました。昨日から続いていた雨もお昼頃にはおさまり、豊島中央通り商店街で「まちかど区政報告会」を行いました。

「希望のまち北区をつくる会」の川和田ひろしさんもかけつけ、北区政の3つの転換をお話しました。

1つは、国の暴走にキッパリものを言う。
2つは、区民のくらしにとことん寄り添う。
3つめに、区長退職金の廃止です。

「期が終わるたびに2300万円も払われる。私なら廃止し、区民のために使う。カットされた敬老祝い費を、削減する必要もない」等と訴え、集った高齢者の皆さんが、うなずいて聞いておられました。

夜は、堀船ふれあい館にて「希望のまち北区を語る区政報告会」4年前は東日本大震災の直後で、震災・原発からいのちを守る政治が問われ、今回は、戦争か平和か、安倍内閣の「戦争立法」の動きが加速する下で、まさに政治の根幹が問われている。

みんなで戦争立法は許さないと声をあげていこう!と語り合いました。
「まちかど区政報告会」 「まちかど区政報告会」
「まちかど区政報告会」 ■右上、左上、左
豊島中央通り商店街で「まちかど区政報告会」
■左下、右下、
宣伝中の川和田ひろしさんと山崎たい子区議
「希望のまち北区をつくる会」の川和田ひろしさんと山崎たい子区議 「希望のまち北区をつくる会」の川和田ひろしさんと山崎たい子区議
紫花大根 花

4月10日(金) 「希望のまち北区をつくる会」から、区長選への出馬を表明された「川和田ひろし」さん。その決起集会に参加しました。

都知事選挙での「希望のまち北区・勝手連」の立ち上げ。その後、「わいわいがやがや北区政ってなに?」の対話の取り組み、まちづくりや都市計画問題も考えあいながら、ゆるやかなネットワークをつくってきた中で、自前の区長候補を出そうという話となったこと。 革新都区政をめざす北区民の会の事務局長でもあり、「わいわいがやがや運動」の推進役でもあった、川和田ひろしさんが決意してくれたとの経過報告がありました。

決意表明にたった「川和田ひろし」さんは、戦争立法でも大型道路建設などのまちづくりでも、国や都の横暴を許さない、区民の立場でキッパリものを言う区長をめざすと、力強くあいさつされました。

日本共産党も、川和田ひろしさんを推薦し、共に頑張ります!
川和田ひろしさん・決起集会 川和田ひろしさん

4月9日(木) 昨日は、東京もみぞれまじり。冬の寒さに戻ってしまいましたが、今日は晴れて幾分和らいだ感。
日中は、宣伝カーで地域をまわり、夕方は王子駅にて区政報告を行いました。

区議選もいよいよ間近となり、同時刻に4人の議員が距離をとりあって宣伝。ハンドマイクの音がやや混線状態に。

そんな中、「がんばってください」と、激励してくださる方が何人も、、、。ありがとうございます。

「貧困なくし、平和な北区をめざし、がんばります!!」(^^)
王子駅で宣伝中の山崎たい子区議 宣伝中の山崎たい子区議
桜 桜

 


4月7日(火) 朝は上中里駅からごあいさつ。紹介した日曜版4月5日号の1面は、「戦争立法NO」のタイトル。それを見た学生さんが「戦争?」と、つぶやきながら通っていきました。

そうです。安倍内閣は選挙後に、海外の戦争に自衛隊を参戦させる、安保法制の強行成立をめざす構えです。まさに「戦争立法」です。

世論調査でも多数が反対。自民党の元幹部の方がたも、安倍内閣が進める集団的自衛権容認の安保法制の与党合意を、厳しく批判し、しんぶん赤旗1面にも登場しました。

宣伝の後、地元の中学校の入学式に参列。初々しい新入生の未来を戦争にまきこむことは、絶対に許さない。
いっせい地方選挙でも大争点にして、安倍内閣の暴走をストップさせよう。
大きな木 王子駅ホーム
中学校入学式場 しんぶん赤旗・日曜版

 


4月6日(月) 区立小学校の入学式。とても良いお天気に恵まれました。1年生が式典会場に入場すると「かわいいねえ~」と声があちこちから。みんなが優しい笑顔になります。

校長先生や来賓の方の「おめでとう」の声かけに、そのつど「ありがとうございます」と大きな声で答える子どもたち。「保護者の皆様、お子様の入学おめでとうございます」にも、「ありがとうございます」と。またまた、みんな笑顔に。

1年生の緊張がほぐれたのは、2年生が妖怪ウオッチのダンスを披露してくれた時。思わずか身体が動き出していました。

これから毎日、ドキドキの1年生。家族も先生方も、地域のみなさんも応援しているよ。
小学校校庭 入学式
校庭の桜 校庭の花壇。花盛りです!

4月5日(日) 3~5日と桜吹雪の東京から、残雪の北海道へ、父の法事で帰省した。飛行機、列車、車と乗り継ぎ、北へ北へと走る。

白樺、松林、ふきのとう、、、。陽光に照らされ煌く雪解けの小川。山々の木々が新芽を抱きかかえ、優しさに満ちて、柔らかな色合いを放つ。

北緯45度。オホーツク海の千畳岩。潮の香りを胸いっぱいに吸い込み、風が奔放にふきつける中、ひとり、海とむきあう。

淡色の水平線を見つめながら、自由に憧れた時が愛おしく思い出される。ひとつ、ひとつ、一歩、一歩への決意を新たにする。
白樺 松林
雪山 ふきのとう
松の木 オホーツク海
ススキ 壁に書かれた魚の絵
お寿司

3月31日(火) あっという間に、桜が満開!!
雲ひとつない青空に、桜が美しく映えて、心まで桜色にそまったような気分です。

桜に励まされ、昨夕は王子駅北口、今朝は王子駅中央口にて元気に宣伝しました。

沖縄・辺野古の新基地建設問題。県民あげての「基地ノー」の民意に応えて、翁長知事が工事停止を求めているのに対し、安倍政権は全く聞く耳持たず。「粛々とすすめてまいります」と。

ホントにひどい政権だ。地方自治を踏みにじる暴挙。強権政治!

沖縄に連帯して、いっせい地方選挙でも頑張ろう。
王子駅にて宣伝中の山崎たい子区議 王子駅で宣伝中の山崎たい子区議
満開の桜 満開の桜


3月30日(月) 先週末、北区文化芸術活動拠点ココキタがオープンしました。
UR豊島5丁目団地の隣の旧豊島北中校舎を活用して、北区が整備し、文化振興財団が運営となります。

音楽、ダンス、美術、演劇など、、で活用できる、貸し出し型施設で、4月は初回2時間まで無料。中・高校生はいつでも無料という嬉しさ(^^)

ワクワクドキドキする素敵な空間になっています。皆様、是非ともご利用下さい。

玄関を入ったすぐの1階には、食育グループが担当する喫茶、軽食スペースもあります。

文化・芸術を通じて、コミュニケーションの輪が、大きく拡がりますように!!

お問い合わせは、03-3913-8363
ここきたホームページはこちら
ココキタ 外観
ココキタ  ココキタ
ココキタ

3月28日(土)
その3
演説会では「希望のまち北区をつくる会」から無所属で出馬を表明された、北区長予定候補の川和田ひろしさんもかけつけてくださいました。日本共産党は川和田ひろしさんを推薦することになりました。

また、山崎たい子を含め、9名の区議予定候補が、それぞれ1分半のスピーチを行いました。

以下、私のスピーチをご紹介します。

北区は認可保育園の整備率が23区で一番となりました。区議団と区民の運動の成果です。でも、まだまだ保育園は足りません。これからも「待機児ゼロ」をめざして頑張ります。

不安定雇用が拡がり、子育て世代も大変です。なかでも、ひとり親家庭の貧困率は5割を超え、子どもの2人に1人は貧困という厳しさです。あるお母さんは「入学のランドセルは何とか用意できたけど、体育着やお道具箱をそろえるお金がない」またある方は「専門学校に合格したけど、入学手続きの前納金を納められない」と相談がありました。
今の北区には、十分に応えられる制度がありません。

私は困窮家庭への入学準備金貸付制度の創設、子どもの学習や生活支援、住宅家賃補助など、子ども達がお金の心配なく、健やかに成長できる北区をめざします。

「貧困や暴力・戦争のない社会を子ども達に手渡したい」決してゆずることのできない私の心情です。9人全員の当選をめざし、全力で闘い抜きます。

皆様のご支援を、宜しくお願い致します。
左から宇都宮けんじさん、川和田ひろしさん、小池晃参議院議員 スピーチをする山崎たい子区議
山崎たい子区議 山崎たい子区議
日本共産党演説会 2015年3月28日 山崎たい子区議
山崎たい子区議と野口まさとさん  


3月28日(土)
その2
演説会では、小池晃参議院議員も訴え。
会場の皆さんから、共感の拍手が何度もおこりました。

以下、お話の要旨をご紹介致します。

消費税の増税は社会保障のためと言っておいて、介護や年金は切り捨て、一方で大企業には甘い大減税。こんな中で、消費税を10%にあげるなんてとんでもない。消費税に頼っていたら、財政再建は出来ない。なぜなら、くらしが破壊されるからです。

増税するなら、アベノミクスで大儲けした富裕層にはらってもらおう。会場の皆さんの中に、もしかしたら一人くらいいるかもしれないが、相続税で5億円以上の人に、もう少し払ってもらおうと言っています。

残業代ゼロ法案もとんでもない。一日8時間週40時間以上を、残業代として認める。これは1919年にILOが決めた。日本を100年以上も前に引き戻すのか?
北区政はどうでしょうか?安倍政権がこのような暴走しているとき、住民の生活を守る。それが区政のやることではないか?この地元から選出された国土交通大臣に、私は今度、あなたは地元を守っているのか?と、問い質そうと思う。立派な道路の脇に、あらたな道路開発、歴史遺産や、赤羽の街、自然環境を壊してしまう。

集団的自衛権というが、言葉のまやかしだ。日本が攻撃されていない時に戦争するのが、集団的自衛権。結局、アメリカが世界で勝手にやっている戦闘に、自衛隊をまきこむということ。周辺事態法のたがもはずして、もう地球の裏側にまで戦争にいける。

村山談話も河野談話も自民党政権の時にできたもの。今、それさえ否定しようとしている。

日本の原発は今、一基も動いていない。でも、電気は足りている。このまま廃炉にするのが一番。今も福島では、原発事故の被害が続いているのに再稼動などありえない。

私は、安倍政権はかつてない酷い政権だと思います。この安倍政権の暴走をこれ以上、野放しにする訳にはいきません。

そのためにも、日本共産党を是非とも伸ばしてください。
小池晃参議院議員

3月28日(土)
その1
「日本共産党演説会」が、赤羽岩淵中学校体育館で行われ、会場満席のたくさんの皆様にお出かけいただきました。
本当にありがとうございました。
連帯のあいさつには、元日弁連会長の宇都宮健児さんが、かけつけてくださいました。

以下、お話の要旨をご紹介致します。

「今、年金、医療・介護、生活保護など、社会保障切捨ての動きに対抗していくためにも、共産党の区議さんには全員当選してもらいたい。

残業代ゼロ法案など、雇用条件の悪化、集団的自衛権行使容認など、実質的な憲法9条の破壊がすすめられている。平和勢力、脱原発勢力の躍進が、安倍政権に対抗していくために是非とも必要。

沖縄の運動に我々は学ぶべきです。オール沖縄を実現させたように、平和勢力、脱原発勢力、護憲勢力といったものが結集していく必要がある。来年の参議院選挙でそうした勢力がみんな一緒になって、安倍政権に対抗していくことが何としても必要です。

そしてその前に、まず今回の統一地方選挙で、日本共産党の区議団の皆さんに、躍進していただき、安倍政権の暴走政治にストップをかける、力強い希望となってほしい」

私も宇都宮けんじさんと、しっかり握手!!
頑張る勇気を頂きました(^^)
宇都宮けんじさん

▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip