日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年1月 2018年2月
2018年3月 2018年4月 2018年5月        

2018年

5月29日(火) 北区議会の新体制スタート
25日の臨時本会議において、副議長選挙及び、常任委員会、特別委員会の正副委員長を新たに選出。
議会選出の監査委員の選任も行い、H30年度の北区議会の体制が決定しました。
別途参照。

29日には、新体制となった各会派選出の幹事長会、議会運営委員会、政務調査会長会、正副委員長会が開催され、運営の基本事項を確認。

私は、議会運営委員会の委員会活動について、他区で実施している議会としての報告会や、国会で全会一致可決した「政治分野における男女共同参画推進法」に照らし、北区議会としても環境整備をすすめていくこと、ハラスメント研修なども行ってはどうかと提案しました。

今期、最後の1年。
区民要望実現へ。気を引き締めて頑張ります。


5月26日(土) 合同総合水防訓練
東京都消防庁と北区の合同総合水防訓練が、荒川河川敷にて開催されました。

豊島5丁目付近にて水害発生の想定。ドローンでの情報収集活動、ヘリコプターを用いての水難救助訓練、浸水建物・土砂災害救助訓練など、真剣な訓練に息をのみます。

今年は会場で、様々な体験型展示も充実。

VR技術を活用した防災体験車では、都市型水害の様子をリアルに体験しました。

ヘッドメガネを装着し、360度の視界には、豪雨の中、車に乗っている間に、道路が冠水している様子。マンホールや崖の壁面からも水があふれ、風や水しぶきも浴びて、車ボディの水嵩が、どんどん増えてくる恐怖を実感。

3Dを使っての土砂災害体験も、身に迫る学習となりました。
合同総合水防訓練 合同総合水防訓練
合同総合水防訓練 合同総合水防訓練
合同総合水防訓練 合同総合水防訓練

5月23日(水) 「定額働かせ放題」「過労死促進」法案の
高度プロフェッショナル制度を通すな!

衆院厚生労働委員会で、「働き方」改革一括法案の採決をねらう政府・与党に対し、委員会採決強行を許すなと、雨の中、国会行動に参加しました。

国会議員が、国会審議の状況を報告し、激励あいさつ。働く皆さんも次々と、リレートーク。

「髙プロには裁量がない」
「労働時間の規制をなくすもの」
「過労死家族の声、働く者の声を聞いて」
「命を奪う法案を強行するな」

今でさせ、労働現場は、長時間過密労働、成果主義などで、ひとり一人の自由な時間、家族との時間、趣味の時間も奪われ、「過労死」が後をたたない状況なのに、、、、。
更なる規制緩和をすすめ、過労死認定さえままならぬ状況となる、「働き方」改革一括法案は、何としても廃案に!
「働き方」改革一括法案の採決をねらう政府・与党に対し、委員会採決強行を許すなと、国会行動 「働き方」改革一括法案の採決をねらう政府・与党に対し、委員会採決強行を許すなと、国会行動
「働き方」改革一括法案の採決をねらう政府・与党に対し、委員会採決強行を許すなと、国会行動 「働き方」改革一括法案の採決をねらう政府・与党に対し、委員会採決強行を許すなと、国会行動

5月20日(日) 第26回豊島カッパまつり
愛する「豊島カッパまつり」は、今年も大盛況。お天気にも恵まれ、活気・笑顔にあふれています。地域の皆さんと楽しい一日。

私もいなり通り商店会の出店、毎年恒例、大好評の焼きそば・フランクフルトの売り子を担当しました(^^)
楽しかったなりい~!

準備・企画された豊島青少年地区委員会、連合町会、実行委員会の皆さん、
出店されている皆さんも、本当にお疲れ様でした。
第26回豊島カッパまつり 、山崎たい子区議(左) 第26回豊島カッパまつり
第26回豊島カッパまつり 第26回豊島カッパまつり
第26回豊島カッパまつり 第26回豊島カッパまつり
第26回豊島カッパまつり 第26回豊島カッパまつり
第26回豊島カッパまつり 第26回豊島カッパまつり

5月19日(土) 宿場町マルシェ
区内の岩渕町に、私道を使っての出店、空き家を活用したリノベーション空間がある。と聞いて行って見ました!

ほんとだぁ~。すごい。
長屋に囲まれた私道が開放され、DIYのベンチやお店ブース。ベーゴマや手作りスマートボール、インディゴ染めワークショップと、何だか楽しい。子ども連れの皆さんも集っています。

「宿場町マルシェ」は、旅感覚で訪ねてほしいと、現代版宿場町として開催している企画。前日宿泊できるホテルも近くに提携しています。

仕掛け人?の岩淵家守舎の代表をされている、織戸さんからお話を聞かせて頂くと、、、。

「番地のあたり一帯を所有しているオーナーさんの協力で、私道を活用させていただいています。番地内に建築した居住棟や店舗棟(喫茶店、ロードバイク店)とは別に、食事や休憩、仕事などもできるシェア棟もつくりました。シエア棟は、居住者同士はもちろん、日中、地域の方々にも使っていただき、身近な地域でつながりあえる拠点になるといいなあと。地元の商店街や産業ともつながって、観光や地域の活性化にもなればと思っています」と、意気込みを語ってくださいました。

昨年、尾道市の空き家再生プロジェクトを視察した時、建築、アート、観光、産業、環境など、さまざまな観点から、若い世代の皆さんが中心に、まちづくりを再生している様子に、感心しましたが、北区でも、生き生きした取り組みがすすめられていることに感激しました。
宿場町マルシェ 宿場町マルシェ
宿場町マルシェ 宿場町マルシェ
宿場町マルシェ ・山崎たい子区議 宿場町マルシェ
宿場町マルシェ 宿場町マルシェ
宿場町マルシェ 宿場町マルシェ
宿場町マルシェ 宿場町マルシェ
宿場町マルシェ 宿場町マルシェ

5月18日(金)
その2
「北区子ども食堂ガイド」も作成されました!
久しぶりに、金曜日の夜の時間が空き、「子ども食堂キタクマ」に参加しました。
キタクマさんは、北区文化芸術活動拠点ココキタ内の厨房スペースが会場です。

17時半をまわって会場に着いた頃は、メインメニュー「タコライス」の味付けに入っていました。ボランティアの皆さんが、それぞれ声をかけあいながら、手際よく、どんどんと調理がすすみます。私は、あいたボールなど「食器洗い」へ。はじめて会った人同士でも、一緒に作業する時間を共有し、人の輪が拡がる感じが心地よい。

デザートの「白玉フルーツサイダー」は、子ども達も楽しくお手伝い(^^)
そうこうしているうちに、どんどん子どもたちが集ってきました。

「いつも何人位の参加ですか?」と伺うと、
「いつもは70~80人位かな。今日は100人超えてますね~」と。
ホントにすごい熱気!幼児さんから中学生まで幅広く。入れかわり立ち代わり、それぞれのテーブルで会話も弾みます。

その日は、ついに用意したタコライスが足りなくなり、急遽、追加の買出しで、にんにくの効いたドライカレーも登場。私も頂きましたが「美味しかった!」(^^)

北区でもそれぞれの地域で誕生している子ども食堂。社会福祉協議会もかかわり「北区子ども食堂ネットワーク」を作り、今年4月に「北区の子ども食堂ガイド」が発行されました。子ども食堂マップに掲載を決めた13団体の開催日時や場所などが、ご案内されています。

子どもたちを支える地域のあたたかな居場所として育まれるよう、これからも応援していきます。
「子ども食堂キタクマ」 「北区子ども食堂ガイド」
「北区子ども食堂ガイド」より

5月18日(金) おはようございます。 今朝は、王子駅南口からご報告。
我が家も4月から、新社会人が慣れない職場環境で、悪戦苦闘の日々。

ついつい、若い皆さんへのご挨拶に、気持が入ります。

「働かせ放題大改悪」の強行採決など、絶対に許さないぜよ~。
王子駅南口からご報告 山崎たい子区議(左) 紫陽花が色づき始めました

 


5月16日(水) 歴史にのこる日に
国政、地方の選挙で、男女の候補者をできる限り、「均等」にするよう求める「政治分野における男女共同参画推進法」が、本日の参院本会議で、見事、全会一致で可決、成立しました。

「やった!嬉しい!感無量!」女性が参政権を獲得して72年。
脈々と続けられた男女平等、男女共同参画社会への歩みの中で、今日は、歴史にのこる日と思う。

私もメンバーになっている超党派女性議員の「出産議員ネットワーク」も、各政党へ、今国会の成立を陳情、ロビー活動を行いました。

この法律を契機にして、実効性ある男女平等の実現へ。来年春の地方選、続く、参院選でも、ひとりでも多くの女性議員が生まれますように。政党、会派としても、努力を傾けたい!

午後、北区精神障害者を守る家族会、飛鳥会の総会に出席した後、、帰りがけ、会場近くの旧古河庭園に立ち寄り、バラを愛でながら、プチお祝いタイム(^^)
旧古河庭園 旧古河庭園

5月15日(火) 朝の駅頭報告 貴重なひと時
朝から暑い日射しの中、王子駅頭からご挨拶。

昨日の国会集中審議でも明らかになった、 「加計ありき」の事実。

党が提案した、まともな働き方改革を実現する「労基法等改正大綱」。

北区の生活保護行政の不祥事などを報告。

朝の慌ただしい時間ですが、住民の皆さんとつながる貴重なひと時です。
2018年5月15日王子駅頭からご挨拶。山崎たい子区議 2018年5月15日王子駅頭からご挨拶。山崎たい子区議
2018年5月15日王子駅頭からご挨拶。山崎たい子区議

 


5月12日(土) 北区日中友好協会懇親会
北とぴあにて、北区日中友好協会の総会・懇親会が開催されました。

来賓あいさつを行った、東京日中友好協会理事長は、「昨年は、日中国交回復45周年。今年は、日中友好平和条約締結40周年の節目の年です。

市民レベルの交流の継続が、両国友好の大きな力になってきた。これからも交流を重ねて、互いの理解と友好を深めてゆきましょう」と、よびかけられ、会場から大きな拍手がおきました。

私も日本の大学院に留学している学生さんと、日本語で楽しく会話させて頂きました。

「日本の良いと感じたところは?」

「公共の場がとてもクリーンですね。気持ちがいいです」

「日本の悪いと感じたところは?」

「同一的、集団的なところかな?良い時もありますが、、、」とのこと。

なるほど~!!
北区日中友好協会の総会・懇親会 留学生の皆さん
留学生の皆さん
日中のかけはしになればとお手伝いされている地域の方とも懇談させて頂きました
日中のかけはしになればとお手伝いされている地域の方とも懇談させて頂きました
留学生のみなさんも交えて和やかに記念撮影
留学生のみなさんも交えて和やかに記念撮影

5月6日(日) Happy Pride 愛は平等に
2018東京レインボープライドは、熱かった!
「Happy Pride」と声を交わし、世代を超え、国際色豊かに、沿道の人とも、次々とハイタッチ(^^)渋谷・原宿を7000人がパレード。笑顔が、愛があふれてた。

生と性の多様性を尊重し、差別されず、誰もが自分らしく生きられる社会へ。
愛に平等を。なんて自由な、豊かな世界。
2018東京レインボープライド参加の山崎たい子区議(左)いけうちさおり前衆院議員(中央) 2018東京レインボープライド
2018東京レインボープライド 2018東京レインボープライド
2018東京レインボープライド 2018東京レインボープライド
2018東京レインボープライド 2018東京レインボープライド
2018東京レインボープライド 2018東京レインボープライド
2018東京レインボープライド 2018東京レインボープライド
2018東京レインボープライド 2018東京レインボープライド
2018東京レインボープライド LBGT自治体議員連盟もステージでごあいさつ
LBGT自治体議員連盟もステージでごあいさつ
パレードに参加した地方議員みんなで
パレードに参加した地方議員みんなで
2018東京レインボープライドに参加した山崎たい子区議
2018東京レインボープライド 2018東京レインボープライドに参加した山崎たい子区議
2018東京レインボープライドに参加した山崎たい子区議  

5月5日(土) 北マルシェ
5、6日と、赤羽公園を会場に、「北マルシェ」が開催されます。
区内外の名店、商工・産業団体、法人などが協力しあい出店。
飲食ブース、ワークショップ、大道芸、、、と、美味しい、楽しい空間、時間を満喫させて頂きました。

今後も赤羽公園、飛鳥山公園を拠点に、定期的に開催される予定です。
お楽しみが、またひとつ増えました(^^)
北マルシェ 北マルシェ
北マルシェ 北マルシェ

北マルシェ
北マルシェ
北マルシェ

5月3日(木) 憲法集会IN有明
早朝まで降り続けた雨があがり(^^)、
今日は憲法記念日。
有明公園で開かれた憲法集会に参加し、決意を新たにしました。

憲法を壊し続ける理不尽な政権、権力に抗い、平和といのちと人権を守ろう!
安倍政権の下での「9条改憲NO」と、集った6万人の人々と共に、高らかに意思表示しました。

2018年5月3日憲法集会IN有明、右:山崎たい子区議 2018年5月3日憲法集会IN有明
2018年5月3日憲法集会IN有明 2018年5月3日憲法集会IN有明
2018年5月3日憲法集会IN有明 2018年5月3日憲法集会IN有明

▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip