活動日誌

2009年4月28日(火)

ドクター平山の深いい話――医療をめぐる情勢と働きがいについて考える

岸町ふれあい館で、ほくと医療生協の日本共産党後援会と民青同盟生協病院班が主催する講演会「ドクター平山の深いい話」が開かれ、参加しました。

最初に、池内さおり衆院東京12区予定候補があいさつしました。政治に無関心だった自分が、学生時代にアフガニスタンで生まれた無脳症の子どもの写真と出会ったことで、戦争と政治について深く考えるようになったと紹介。小林多喜二の生涯を描いた三浦綾子の小説『母』を読んで日本共産党の真の姿を知り、その後、入党を決意するまでの経緯を詳しく語りました。

また池内予定候補は、派遣切りにあった労働者や、後期高齢者医療制度に苦しむお年よりの実態もしめしながら、「政治を変えるためにたたかうことが必要。社会は変わるし、変えられる」と熱く訴えました。

次に、王子生協病院の平山陽子医師が、医療従事者をめぐる環境や職場での働きがいについて、体験を交えてお話しました。

参加者から「政治は縁遠いものと思っていたが、池内さんの話で身近に感じられた」「平山先生の話を聞き、広い視野で職場の実態をみられるような気がした」などの感想が寄せられました。

2009年4月22日(水)

久々の「おさんぽ温泉ツアー」でリフレッシュ

志茂・赤羽後援会の人気企画、「おさんぽ温泉ツアー」。今日も温泉好きの一行が、板橋・前野町温泉「さやの湯処」にくりだしました。

おなじみの温泉ですが、昨年暮れにオープンした岩盤処(岩盤浴)はみな初体験。3種類の温度に設定された岩の上で、汗をかきかきリフレッシュ。入浴後はビールで乾杯、おいしい食事を囲んで楽しく交流しました。食後には、もう一度温泉に向かう人も。毎回、楽しみのつきないおさんぽ温泉ツアーです。

2009年4月21日(火)

汚水垂れ流し問題で、そねはじめ都議とともに花川区長に申し入れ

JR王子駅南口のトイレから石神井川へ40年以上も汚水が垂れ流されていた問題で、約10年前に行われた首都高速道路王子線の工事にともない実施された排水管の付け替え工事の内容が、日本共産党の調査で明らかになりました。

本来、トイレの排水管は汚水管に接続される必要がありますが、工事前には雨水館に接続されており、汚水が川に直接垂れ流されていました。問題の付け替え工事の時も、あらためて新たな別の雨水管につなげられたため、垂れ流し状態が継続することとなりました。

この工事をおこなったのはJR東日本ですが、東京都は当時、工事の際に必要な申請がJRからなく、雨水管への接続を把握できなかったとしています。

本日、北区議員団は、そねはじめ都議とともにJR東日本東京支社を訪れ工事の内容を再確認するとともに、北区の花川與惣太区長に対し緊急の申し入れをおこないました。要請書では「少なくとも7~8年前、JRがトイレ汚水のたれ流しについて、本質的な改善策をとらず、再度、違法な状態を継続させた責任はまぬがれません」「22日には、北区主催による東京都、JRからの住民説明会が行われる予定ですが、あらためて北区として、東京都とJRに対し、‥‥充分な説明責任を果たすよう、要請することを求めるものです」とのべています。

JRは4月上旬に、トイレの排水管を汚水管に接続し直す工事を完了しています。

2009年4月18日(土)

そねはじめ都議と赤羽駅東口で街頭宣伝

東京都議会議員選挙が7月12日の投票でおこなわれます。今日は、そねはじめ都議、志茂・赤羽後援会のみなさんといっしょに、赤羽駅東口で都議選にむけた政策を訴えました。

「石原都政の下で切り捨てられた福祉を復活させましょう」「1㍍1億円もする巨大道路建設よりも都民のくらしに税金を」の訴えに、道行く人からも共感の声が寄せられました。

2009年4月11日(土)

志茂・赤羽後援会主催「日本共産党躍進のつどい」で区政報告

総選挙、都議選を前にして、赤羽会館で志茂・赤羽後援会主催の「日本共産党躍進のつどい」を開きました。

最初に、池内さおり衆院12区予定候補が決意表明。参加者からも「若いのにしっかりした話をするね」「とても話が上手になったわ」の感想が寄せられました。

続いて、そねはじめ都議が都政問題について訴え。7月の都議選での党躍進を訴えました。

最後に私が、先月開かれた北区議会第1回定例会の内容について、スライドを使って報告しました。志茂・赤羽後援会では、年に4回、区議会定例会ごとにこうした区政報告会を開いてくれます。普段の議会活動を区民のみなさんに知ってもらうよい機会と、たっぷり時間をとってもらいました。今後とも、しっかり区政の実態を区民のみなさんに伝えてゆきたいと思います。

2009年4月4日(土)

志茂子ども交流館がついにオープン!

旧志茂小学校跡地に建設された「志茂子ども交流館」が、4月1日ついにオープンしました。神谷児童館の移設とともに、高齢者から赤ちゃんまで幅広い年代が交流できる、北区で最初の新しい施設です。

本日は、開館式とオープニングフェスティバルが開かれ、ちびっ子ら大勢の近隣住民が参加しました。

今年度整備される防災広場(公園)とあわせ、地域の憩いの場として多くのみなさんに活用してほしいと思います。

2009年4月1日(水)

のの花くらぶのお花見に、池内さおり衆院12区予定候補とともに参加

私が活動する志茂・赤羽の地域には、日本共産党の女性後援会、その名も「のの花くらぶ」があります。いつも楽しくにぎやかに私の活動をサポートしてくれる頼もしい「野の花」たちです。

今日は、お花見を予定していたのですが、あいにくの雨。それでも私の事務所を会場に、もちよった料理やつまみ、飲み物を囲んで室内での花見を敢行しました。

池内さおり衆院東京12区予定候補も飛び入りで参加し、みんなで乾杯。笑いとおしゃべりの絶えないひとときを過ごしました。