活動日誌

2009年6月26日(金)

都議選告示まで残り1週間、そねはじめ事務所びらき

首都決戦、東京都議会議員選挙の告示日まで残り1週間となりました。今日は、そねはじめ都議の事務所開きが午後と夜の2回、北とぴあで開かれました(選挙事務所は豊島町ですが、広さの関係で会場を移しました)。

2回あわせて160人のみなさんがかけつけてくれました。私は、夜の部の司会をつとめました。

主催者が「負けられない選挙」と強調すれば、ある団体の代表は「『負けられない』ではなく、勝たなければならない選挙だ」と激励。緊張感のなかにも、勝利への意気込みがビシバシと感じられるつどいとなりました。

2009年6月25日(木)

もう我慢できない 怒りの北区民集会

区内の諸団体が合同で主催する「6・25もう我慢できない 怒りの北区民集会」が赤羽公園で開かれました。

後期高齢者医療制度、消費税増税、憲法9条の改悪と、今の政治は本当に「我慢できない」ことばかりです。日本共産党は、そねはじめ都議、池内さおり衆院12区予定候補とわが北区議員団が参加。代表して、そね都議があいさつをのべました。

集会後は、赤羽駅東口周辺をデモ行進。東京土建北支部のみなさんが手作りのちょうちんをつくってくれ、まさに「提灯行列」よろしく、元気にシュプレヒコールを夜の赤羽にとどろかせました。

2009年6月23日(火)

赤羽会館で日本共産党演説会 市田書記局長が訴え

猛暑となった本日夜、赤羽会館講堂で開かれた日本共産党演説会には会場いっぱいの900人がつめかけました。

池内さおり衆院12区青年運動部長、池田真理子衆院比例ブロック予定候補、そねはじめ都議に続いて登壇した市田忠義党書記局長・参院議員は、雇用破壊や社会保障の切り捨て、憲法9条をふみにじってきた自公政治を鋭く告発、「ルールある経済社会」「自主・自立の平和外交」をめざすのが日本共産党だと強調しました。

民主党について市田氏は「わらをもすがる思いで政権交代を、と考えている人もいると思うが、このわらをつかめば沈んでしまう」と指摘。献金疑惑、民意を削る定数削減、9条改悪など、自民党と違いがないどころか、共通の部分こそ問題だ、とのべました。

都政について市田氏は、東京の1兆6000億円のためこみ金をあげ、「ないのは、お金ではなく都民のくらしを思いやる心だ」ときびしく指摘しました。

告示まで10日に迫った都議選にむけ、決意表明にたった、そねはじめ都議は、「奪われた福祉をとりもどす選挙です。75歳以上の医療費無料化をはじめ、区民のくらしと医療を守る都政にするため、5たび都議会へ送って下さい。石原知事と、それを応援してきた自民・民主・公明の『オール与党』に正面から対決してきた日本共産党をのばしてこそ、都政を変え、国民本位の政治が実現できます」と訴えました。

2009年6月11日(木)

志茂・赤羽地域女性後援会主催、そねはじめ都議を囲む会

日本共産党志茂・赤羽地域女性後援会、その名も「のの花くらぶ」が主催する、そねはじめ都議を囲む会が志茂東ふれあい館で開かれました。

志茂地域の女性を中心に声をかけさせていただいたところ、50人を超える方々が参加してくださいました。会場には、そね都議が趣味で描き続けた切り絵作品の数々を展示。素晴らしい出来栄えに、「趣味にしておくのはもったいない」との声も。

そね都議からの都政報告に続き、参加者からの質問コーナーでは「都営住宅に入りたくても入れない」「高校生がちゃんと卒業できるよう奨学金を出してあげてほしい」「保育園の運営がどんどん民間にまかされて不安に感じる」など次々と質問が寄せられました。そね都議と私で、一つひとつに丁寧に答えました。

初めて参加していただいた女性の方が「たいへんわかりやすい話でした。お友達も連れてくればよかったわ」と感想を語ってくださいました。本当にありがとうございました。

2009年6月7日(土)

そねはじめ都議、池内さおり衆院12区予定候補と街頭宣伝

本日午前中、小雨の降る中、そねはじめ都議と池内さおり衆院東京12区予定候補、地元の党後援会のみなさんといっしょに街頭宣伝をおこないました。

ララガーデンで演説を始めると、遊んでいた子どもたちがめずらしそうに「なにしゃべってるの?」とかけ寄ってきました。そね都議、池内予定候補の話を立ち止まって聞いてくださるお年寄りの姿も見受けられ、「75歳以上のお年寄りの医療費を無料にしましょう」との訴えに、深くうなずいていたのが印象的でした。

午後には地元の後援会のみなさんが、UR赤羽南団地に「75歳以上の医療費無料化」署名のお願いに入りました。約250世帯が住む団地で、60筆のご協力をいただきました。実現にむけて、さらにがんばります。

2009年6月4日(木)

新都市計画マスタープラン策定へ、赤羽東地域懇談会開かれる

北区では今年度、都市計画マスタープランの改定作業をおこないます。このプランは、将来の北区のまちづくりを展望する10年計画です。

地域ごとにおこなっている地域懇談会ですが、今日は私の活動地域である赤羽東とあって、さっそく赤羽会館に向かいました。

顔なじみの商店会長さんや、志茂まちづくり協議会のみなさんら30人が参加し、グループに分かれて活発に討論。私のグループでは「10年後の赤羽のキャッチフレーズが出てこないことが問題」という結論になってしまいました。あらためて自分の住んでいる町とは何か、と考えさせられた一日でした。

2009年6月2日(火)

早朝の赤羽駅東口で、そねはじめ都議と街頭宣伝

都議選告示日まで1ヵ月となりました。今日は毎週火曜日におこなっている赤羽駅東口での早朝駅頭宣伝に、そねはじめ都議とともに立ちました。

前日から始まった都議会定例会。石原都知事が所信表明で認可保育園の整備計画を1.5倍に引き上げると、突然表明しました。待機児解消へ、日本共産党が求め続けてきた方向に、都も動かざるを得なくなっています。そね都議の訴えにも力がこもりました。

都議会で日本共産党の議席が増えれば、もっと大きく都政を動かせるはずです。みなさんの応援をよろしくお願いします。