日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
2013年 2014年 2015年 2016年1月 2016年2月 2016年3月 2016年4月
2016年5月 2016年6月 2016年7月 2016年8月 2016年9月 2016年10月 2016年11月
2016年12月            

2016年

2月28日(日) 地域の方々と一緒に、戦争法廃止の統一署名を、お願いに歩きました。訪問先のお宅の庭には、雪ノ下や福寿草の花も咲いて、春の訪れを感じます。

「5つの野党がようやく、戦争法廃止で、選挙協力をすすめることになりました」と、報告すると「もう遅いくらいだわよ。でも良かったわ!!」とお話も弾みます。

地域にお住まいの在日韓国の方や、中国の方も署名をしてくださり、東アジアの平和についても、お話することができました。

若い方は、署名の内容をしっかり読んで、納得して署名してくださる方もおりました。

午前中で、50筆を越えるご協力を頂き、大変、励まされました。これからもますます、お一人お一人との対話を大切に、署名を拡げたいと思います。
地域の方々と一緒に、戦争法廃止の統一署名を、お願いに

ヒマラヤ雪ノ下
福寿草
福寿草

2月19日(金) 区議団の法律相談でお世話になっている、東京北法律事務所の新春セミナーに参加しました。
「安倍暴走を止めるために」と題し、慶応大学名誉教授、弁護士の小林節さんが講演。

おりしも、日中のニュースでは「5野党党首が、戦争法廃止、集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回、安倍政権の打倒をめざすため、国政での選挙協力で合意した」との報道で、SNS上でも話題・歓迎の声が沸騰する中で、小林節さんのお話が聞けるとは!と、私も興奮MAXでした。

小林節さんは、「今日ここに来る前に、野党の幹部からメールが届きました」と、日中の野党5党の選挙協力合意ニュースが知らされたことを紹介し、「私はやりましたね!更に、頑張りましょうと返信しました」と、語りました。

「与党は43%の票で、7割の議席を持っている。野党は48%の票で、8割の議席を占めることができる。選挙制度が悪いが、この制度の下で勝つしかない」

「35%の無党派の皆さんが、政権に一矢報いてやろうと、選挙にいける、ワクワクするような状況をつくることが必要。安倍政権に勝つこと、変革するのに、銃を持つ必要はない。私たちは1枚の紙でできる。ひとりひとりが選挙に行くことだ」と呼びかけ、会場から満場の拍手が沸き起こりました。

以下、テーマごとに、小林節さんが歯切れよく、縦横無尽に語ったお話の要旨をご紹介致します。

安倍首相が「日本をとりもどす」と言うが、やっていることは「日本を売りとばしている」戦争法では、日本人のいのちと身体を、お金をつけて、アメリカの2軍として中東へ差し出すものだ。TPPでも、日本のマーケットにアメリカ資本が入ってきて、食料も生産能力も奪うもの。沖縄の基地は典型だ。と指摘。

「戦争法」と憲法・立憲主義
日本は戦争をしないで70年きた。世界的価値がとても高い。「安保法制は戦争法ではない。日本の平和と安全を守る法律」というが、憲法の9条2項で、軍は持たない、交戦権も認めていない。日本は軍隊を持っていないから、戦争ができない。自衛隊は軍隊ではなく、警察法の枠に入っている。本当に海外派兵をしたければ、憲法を改正しなければならないのに、安保法制で、4月からそれをできるようにした。まさに「戦争法」だ。日本は、民主国家であり、すじが通らない。

立憲主義とは、「政治家、権力者、公務員に、憲法を守れ」と、主権者国民が最高意志として、権力者を縛った枠組である。

安倍首相は、議会制民主主義を否定している。今、世界は大災害、大不況。世界史の荒海で航海している日本国。その舵を握っているのが安倍首相。国会で議論し、法律も予算も、通していかなければならないが、安倍首相のやっていることは、自分は1000回、大臣は2000回答弁したと言って、相手が何を言っても、
パターン答弁を繰り返し、押し通して突破した。

かつて、大日本帝国憲法で、帝国議会は立法権がなかった。それは、天皇にあった。天皇の言ったことを、議会は承認するだけ。安倍首相の言ったことを、与党議員が立ち上がって拍手する。まるで、北朝鮮と同じだ。
自由に意見を述べあった先に、採決をとる。思想をぶつけあうとうのが、自由や民主主義。安倍首相は排除していく。自民・公明はギャングのようだ。

緊急事態条項はつくる必要はない。ナチズムの世界だ。
憲法12、13条では、人権について、すでに公共の福祉条項がある。安倍首相が緊急事態宣言をして、憲法も人権も抑制できるようにしたら、北朝鮮状態になるじゃないか。

中東での紛争について、
キリスト教では、キリスト以外は悪になり、イスラム教では、アラー以外は、サタンになる。泥仕合になぜ、日本が巻き込まれなければならないのか。命も金も奪われてしまう。日本は、精神性が寛大。イスラム国家と一度も戦争をしていない。そうした日本のあり方を生かすべき。

中国と北朝鮮の脅威
中国は、日本にとって最大の貿易大国。日・米・中は経済依存している。お互いに戦争しないことが最大の利益と知っている。
被害妄想、おおかみ少年の話。北朝鮮は、はりこの虎。ぬけない刀。ぬくぞぬくぞと、ぬけても切れない竹光。仮に軍事的行動とっても、1~2週間で制圧される。
アメリカも、北朝鮮も知っている。できっこない。それより、日本海側にある原発の自爆の方が怖いという話だ。

新自由主義の反対の概念として、共産主義というものがある。
資本独占が進むと、国全体もブラSック化する。
これを止めるのは、共産主義的な発想で、規制するしかない。フランス革命、アメリカ革命、急激に変化を起こし良くなる事を、革命と言う。革命をおこすのに、今は、銃を持つ必要はない。
選挙の1票でできる。
東京北法律事務所の新春セミナー,小林節氏と山崎たい子区議(右) 東京北法律事務所の新春セミナーで講演する小林節氏
慶応大学名誉教授
弁護士の小林節さん
東京北法律事務所の新春セミナー
北法律事務所を代表し、
ご挨拶する鳥生弁護士
東京北法律事務所の新春セミナー、小林節し(左から4番目)と北区議
セミナー後の懇親会にて、参加した区議と記念写真に応じて下さった小林節さん

2月16日(火) 日曜日の春一番とはうってかわり、冷え込みの厳しい朝に逆戻り。王子駅中央口にて、駅頭報告を行いました。

新年度の北区予算案の概要を紹介した、たい子レポート2月10日号も配布(別途参照)

しんぶん赤旗1面トップの、14日(日)に企画された、安倍政権NO!大行進に、1万人が参加された様子も、ご紹介致しました。
昨年10月~12月期のGDPが、年1.4%減少し、個人消費が大幅に落ち込んでいることが明らかとなったり、年金の株運用損の拡大が指摘されている中、安倍首相が「給付で調整するしかない」と、年金支給額の減額があり得るとの認識を明らかにしたり、、、、。もういい加減にしてほしい!!
アベノミクス撤回に(怒)
王子駅中央口にて、駅頭報告をする山崎たい子区議

2月14日(日)
その2
午後からは、トマトの会主催、「オッサン政治に無理チョコを」デモ系女子のガールズトークに参加しました。会場は、赤・ピンク・白の風船で優しくデコレーション。子育て中のパパやママの姿が目立ちました。

パネラーは、太田啓子さん(明日の自由を守る若手弁護士の会)、武笠由美さん(秘密保護法を考える女子会@足立)、ちるちるさん(T-nsSOWL)の3人。

最初に、「これは、私、無理です!」とのテーマで、リレートーク。

「目の前でとても大変なことがおこっているのに、多くの人がスルーしている。アベ政治を支えているのは、多くの人のスルー感では?政治のことを日常の中で、気軽に話せるようにしたい。」

「原発事故の後、いろいろとなんか変だな?と感じるようになり、議会にも足を運んで傍聴をするようになった。議会はもっと議論が必要だ。市民ももっと関心をもつべき。戦争法ストップでは、ママ達もはじめてマイクで話をした。自己表現、大事だなあと思う。」

「自分で主張すること。葛藤がある。自分の意見が正しいのか?意見を言うことが怖いとか。でも、まちがっているかもしれないと検討し続けること、自分で考え、自分で判断して、主張し続けることが大事なのかな。」

「今後、どんなふうにしていきたい?」作戦会議@女子会

「短期、中・長期の取り組み大切。国会議員の構成を変えよう。投票リテラシーを変えよう。公開討論会を位置づけよう。いろんな経験を持っている人がいること大事。女性議員の割合ももっと高めよう。」

「一人ひとりの気づきが大事。何かおかしいな?と。そのあとどうするのか?やらない理由を探すことより、できることを探す。どこまでできるかは、やってみないとわからない。自分に何ができるか考え、行動していきたい。」

「政治を考えることは、普通だよ。かっこ悪くない。規制があっても、ふつうにやりたいことをやっていく。抗議していく。事実をつくっていくこと大事かな。」

軽快に、真剣に、楽しく続くトークに、時間はあっという間に過ぎていきました。

ちなみに、「オッサン政治」って?

独善的で、上から目線で、自分がいつも正しいと思っている「オッサン」が、議会や政府の圧倒的多数を占め、他人の意見に耳を傾けずに、どんどん決めていってしまう政治のあり方。権力ゲームに勝ちさえすれば、あとは自分の好きなようにコントロールできると考え、民主主義にも人権にも社会の多様性にも無配慮な人たちが「オッサン」と呼ばれる。
「オッサン政治に無理チョコを」 「オッサン政治に無理チョコを」
「オッサン政治に無理チョコを」  

2月14日(日)
その1
気温が20度を超え、外套がいらないほど、ぽかぽか陽気の日曜日。午前中は、戦争法廃止2000万署名のお願いで、1件1件訪問してまわりました。

あるお宅では、娘さん家族が遊びに来ているとのことで、あわせてご協力してくださいました。「僕も署名したい」と小学5年生のお子様も。本当に嬉しいです。

署名に応じてくださる方の中でも、「ISや北朝鮮の動きは心配です」という方もいらっしゃいます。

そうした心配を現実にしないためにこそ、空爆や武力で押えこむのではなく、外交力を高め、紛争を戦争にしない。9条を持っている日本がすべき平和外交をすすめたい。
みかん

2月8日(月) 「なくそう戦争法!総がかり行動北区実行委員会」結成総会。会場となった北とぴあ研修室は、あふれる参加者でいっぱいに。

日本体育大学の清水雅彦教授が、「戦争法はなぜ廃止しなければならないのか?市民の行動こそ力」と題して講演しました。

「安保法制は、どこから見ても憲法違反。東アジア最大の脅威は安倍首相自身だ。憲法前文には、地上から貧困や差別など、構造的暴力をなくし、平和的に生存する権利が全世界の人々にあるとしている。テロも戦争もなくすために、今こそ憲法の示す方向は重要。団体や政党の垣根を越えて、力を合わせることが大事。一般の市民も参加しやすくなる。そうした総がかりの取り組みが北区でもつくられた事は、大きな力になる」と参加者を激励しました。

「政治は国会だけで決まらない。地域から世論・運動を、 拡げてゆこう」とよびかけ、会場から大きな拍手がおこりました。
「なくそう戦争法!総がかり行動北区実行委員会」結成総会 「なくそう戦争法!総がかり行動北区実行委員会」結成総会

2月7日(日) 参院東京選挙区に挑戦する山添拓(やまぞえ たく)さんが、赤羽駅東口で訴え。

18歳選挙権。重すぎる学費や奨学金の負担、非正規など、不安定雇用の拡がりの中、幾重にも苦しんでいる若者の声を届けたい!

福島原発事故。被害補償裁判に取り組み、被災地に何度も足を運んだ。一時帰宅が許された被災者の方の帰郷に同行し、ここに、普通の人々のくらしがあったのだと思うと、本当に胸がつまる。被災者支援、復興のためにも、原発再稼働をすすめる政治を、変えなければならない。

消費税10%の引き上げ。お金がないからというが、利益をあげている大企業には、なぜ、税金を安くするのか?社会保障のためといいながら、一番、福祉を必要としている低所得者に最も負担が重いのが消費税。まったく納得がいかない。

憲法を守らない。守る気のない安倍首相が、国会の権限や国民の自由、権利を制限する緊急事態条項をつくろうとしているのは、まさに独裁国家の道ではないか!と、力をこめてよびかけ、聴衆から「そうだ!」と声があがりました。
山添拓さんと、右から2番目山崎たい子区議 山添拓さん
山添拓さん 山添拓さんのお話を聞く皆さん
山崎拓さん、赤羽駅東口でのお訴え 山添拓さんち山崎たい子区議(右)

2月6日(土) 本日は2月最初の午の日、初午!
事務所でお世話になっているいなり通り商店会の稲荷大明神に、商店会の皆様と「家内安全」「商売繁盛」「無病息災」をご祈願しました。

午後からは王子駅頭にて、戦争法廃止2000万人統一署名を、北区の市民・超党派でよびかけました。

いよいよ来週8日(月)の午後6時半から、北とぴあにて、「なくそう戦争法!総がかり行動北区実行委員会」の結成総会が行われます。是非とも、足をお運びくださいませ!!
いなり通り商店会の稲荷大明神 いなり通り商店会の稲荷大明神
超党派・市民のみなさんと王子駅頭にて、戦争法廃止2000万人統一署名 超党派・市民のみなさんと王子駅頭にて、戦争法廃止2000万人統一署名
超党派・市民のみなさんと王子駅頭にて、戦争法廃止2000万人統一署名  

2月2日(火) もう何年も前から「子どもの貧困」解決のために、食事をしたり、宿題、学習を支援したり等、安心てきる子どもの居場所を、地域やNPOなどの法人、団体とも協力してつくっていくよう、議会で提案をしてきました。

北区は「国などのパッケージが今後示されてくるので、それをもとに検討していきたい」と答弁していましたが、東京都が来年度予算の中で、子どもの貧困対策として、「子ども居場所創出事業」8400万円を予算化しました。

国の事業に上乗せ補助をしたり、都の横出し事業として、週1~2回の食事提供に対し、食材費や人件費の補助、また、学習支援や居場所、親に対する養育支援等の施設整備にも、補助を行っていくと側聞しています。

是非、北区もこれらの補助金などを活用し、実施にふみだしてほしいと思います。

▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip