日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
2013年 2014年 2015年 2016年1月 2016年2月 2016年3月 2016年4月
2016年5月 2016年6月 2016年7月 2016年8月 2016年9月 2016年10月 2016年11月
2016年12月            

2016年

4月29日(金) 知り合いのママが友人たちと立ち上げた、「子ども食堂キタクマ@東京都北区」のプレイベントに参加しました。

場所は、料理教室等ができる「ココキタ」(北区文化芸術活動拠点)何人集るかな~との心配もあっという間にふきとび、なんと子ども達も含め40名を越える大盛況。

プレメニューは、子どもも大人も大好きなカレーライス。見たこともない営業用の肉!カレールー!に仰天しながら、料理上手なパパ、栄養士のお友達、仕事が終わってかけつけるママ、きゅうりやじゃがいも洗いをお手伝いする小さいコックさん達が、一緒になって、どんどこどんどことつくりました。

食材調達や調理、運営は募金やボランティアを募りながらということで、愛らしいキタクマグッズ(シール、バッジ、マグネット)も登場。これまた、子ども達に大人気。

「みんな、できたよ~」「じゃあ、いただいま~す」と、キッチンテーブルを囲み、わいわい、パクパク、美味しく楽しく頂きました。

食べ終わって、言いだしっぺのママが、みなさんへごあいさつ。「みんなで、ご飯食べたら、楽しいからやりたいなって。最近、子どもの個食とか耳にしています。共働きで夜遅かったり、シングルの家庭だったり、、。隣の板橋区でも「子ども食堂」が始まっていて、行政がやっているということではなくて、民間のお母さんやおばあちゃんたちが横でつながって作っている。地域の中に、こんな集まりができるといいなあって、まわりに声をかけたら、ここまでプレイベントができました」

秘めたる思いがとつとつとあふれる、とても素敵なスピーチでした。集ったみなさんも頷きながら、笑顔であたたかい拍手。

同じテーブルを囲んだ女性は「あまり気をわず、夕方からの大変な時間、育児や食事を地域でシェアしようって、取り組みですよね」と。ホントにそうだ。こんな場があるといいなあ~。

食事が終わってからも、あちこちで語らいが。子ども達も楽しそう。

来月5月からは、第1、第3金曜日の定期開催をめざすそうです。応援!「子ども食堂キタクマ」
キタクマグッズ 「子ども食堂キタクマ@東京都北区」のプレイベント
「子ども食堂キタクマ@東京都北区」のプレイベント 「子ども食堂キタクマ@東京都北区」のプレイベント/メニュー
   

4月25日(月) 憲法違反の安保法制強行成立後、市民と野党の共闘でたたかった初の国政選挙。

大注目の衆院北海道5区の補欠選挙の結果、野党統一候補の池田まきさん(無所属)が、自民候補に敗れたものの、47.6%の得票率を得る、大健闘となりました。

衆院議長まで務めた自民党議員の弔い合戦、当初、ダブルスコアで自民党圧勝と言われていた選挙戦。

市民と野党の共同で、大激戦にもちこみ、喉元まで追い詰めました。マスコミの出口調査では、無党派層の7割が池田候補に支持。

自治体ごとの選挙結果では、都市部の札幌市厚別区、ベットタウンと言われる江別市、北広島市、石狩市の4市では、池田候補が自民候補を上回りました。(開票結果別途参照

最終版、札幌駅前で、民進、共産、生活の各党国会議員も勢揃いし、「独裁的な政治を倒すために、力をあわせる」と訴える(民進議員)、歴史的な街頭演説も行われました。そして、一人ひとりの市民、主権者が自分の選挙として動いた力は、本当に大きい。希望を感じます。

北海道の頑張りを、全国へ。
2ヶ月後にせまった参議院選挙にむけて、更に、共同を拡げてゆこう。
衆院北海道5区補選最終日 衆院北海道5区補選最終日
衆院北海道5区補選最終日・池田まき候補 衆院北海道5区開票結果

4月15日(金) 昨夜21時過ぎ、九州の熊本で、最大震度7の地震がおこり、その後も余震が続きました。一晩中、眠れず、不安な夜を過ごされた方が、大勢いらっしゃったと思います。

今朝も、ニュースで被害状況が次々、報道されていました。王子駅南口での朝の駅頭報告でも、哀悼とお見舞いを申し上げ、熊本の地震を訴えました。

党は小池晃党副委員長を本部長として、災害対策本部を立ち上げ、現地の議員や支部の皆さんとも連携し、被害状況の把握、救援、復興にむけて、取り組んでまいります。

また、原発は大丈夫か?と、心配になった人は私だけではないとないと思います。地震列島の日本で、そして今、大きな余震が繰り返されている中、原発は安心、安全等と言いきれるものではありません。原発停止をとの思いをいっそう強くしています。

桜の花が木々から、はらはらと離れ、新緑が目にまぶしい。ハナミズキが彩りを添えています。命がしみいるようです。
ハナミズキ 飛鳥山の桜
王子駅南口での朝の駅頭報告をする山崎たい子区議 王子駅南口での朝の駅頭報告
紀州通りのハナミズキ
紀州通りのハナミズキ

紀州通りのハナミズキ
紀州通りのハナミズキ

紀州通りのハナミズキ
紀州通りのハナミズキ
 

4月12日(火) 寒さがもどり、外套をまた、ひっぱりだしました。
王子駅中央口から、朝のご報告。本日は、衆院補欠選挙の告示日。京都3区と北海道5区です。

京都3区の方は、スキャンダルによる議員辞職で、自民党は候補者を立てられず、はなから不戦敗。

北海道5区は、他界された自民現職の娘婿である和田候補と、市民・野党の統一候補である池田まきさん(無所属)の一騎打ちです。
夏の参議院選挙、国政選挙の前哨戦として、大注目となっています。

「誰もおいてけぼりにしない」
「普通の人から、豊かになろう」
「一番の子育て支援は、若者を戦場に送らないこと」

池田まきさんの言葉は、格差や貧困の拡大の下、孤立させられている一人一人の不安に、正面から応えるものです。

平和憲法を踏みにじった安保法(戦争法)に対し、かけがえのない命を守る立場から発せられる決意です。

日本共産党も、そして、私自身も、池田候補必勝のために、全力を尽くします。
王子駅中央口から、朝のご報告

4月8日(金) 北区議会議会運営委員会が開会され、「東京都北区議会における会派について」が議題となりました。

議長から提案された内容は、会派は2名以上とし、これまで認められてきた一人会派を、無会派議員とし、会派として認めない。

(会派ではないので)、幹事長会はもちろん、議会運営委員会や政務調査会のオブザーバー出席も認めず、一般傍聴扱いとする等を内容とするもので、これまで北区議会の運営として、一人会派として認められてきた権限が、大きく後退するものです。

議会運営委員会に先立ち、幹事長会(非公開)が開かれ、正副議長がとりまとめた上記の内容について、日本共産党北区議員団幹事長は「認められない」と、反対を表明し、幹事長会では全会一致となりませんでした。

開会された議会運営委員会では改めて、原則、全会一致をむねとする幹事長会で、そうならなかった提案について、十分な議論のないまま、短期間のうちに、議会運営委員会に提案したことは、あまりに拙速であり、納得がいかないこと。

当事者である一人会派の議員の意見は、正式な委員会として、発言の場がないばかりか、非公式の正副議長との議論の場も、この間、ほとんどないままに決められようとしていること。

北区議会として、長年、全会一致で拡大してきた、区民に誇るべく、一人会派としての権限を、大幅に縮小、後退させてしまう内容についても、認められないとの意見を述べ、この議会運営委員会で決をとらず、継続審議扱いとして議論を続けようと提案しました。

一方、自民党議員からは、採決すべきとの提案があり、自民・公明議員の賛成多数で、採決されることになり、東京都北区議会における会派について(案)が、採決にかけられ、自民、公明、民主会派の賛成多数で可決されました。

大変、残念でなりません。
議会の民主的な運営の改善にむけ、引き続き、多会派、多議員にむけて、理解を求めていくと共に、区民の皆様に対しても、問いかけていきたいと考えています。

4月6日(水) うららかな春のお日より。ぴかぴかの1年生の入学式。

かわいい、元気な子ども達が、大きな拍手につつまれて会場に入場。
校長先生が歓迎のご挨拶で、壇上から子ども達の前へ出て、語り始めました。

「これから、みなさんに、魔法の種をプレゼントします。魔法の種だから、見えないよ。でも、先生が種をまいたら、
みんなは、両手でさっととって、ぱくっと口の中にいれてください。いいかな?」

「は~い」と元気に応える子ども達。

「じゃあ、いくよ!はい!」と、大きく種をまく校長先生。
子ども達は、両手でつかんで、ぱくっと。
お友達の顔をみあわせて、「ふふふっ」と笑います。

「いいねえ~。じゃあ、もう1回!」
子ども達は、もう一度、ぱくっ!

校長先生は、続けて、2つの種について、お話ししました。
「今、みんなが食べた種はね。1つは、がんばる種。もう一つは、元気に遊ぶ種。みんなのお腹で、大きく育てて下さい」と。

とても、嬉しそうな子ども達。
校長先生と、子ども達のやりとりが、楽しくて、とっても素敵。

入学式の緊張が、あたたかく、やわらいでいきました。小学校で、先生やお友達と一緒に、みんな、ひとりひとり、大きく育ってほしいです。
小学校入学式、花壇 小学校の入学式

4月2日(土) 桜満開!!のお花見情報の中、赤羽会館にて、日本共産党演説会が開会。会場満席の皆様にご来場頂き、本当にありがとうございました。

のの山けん区議、そねはじめ都議より、区政、都政報告が行われた後、続いて登壇した、池内さおり衆院議員は、衆参同日選挙もみすえ、「衆院東京12区の予定候補としても発表になった」と報告。「安倍政権を倒す闘いを、ご一緒にすすめましょう」と、決意を述べました。

続いて、参議院東京選挙区の予定候補である、山添拓(やまぞえたく)弁護士は、この間、取り組んできた街頭労働相談の中で、若者が違法なサービス残業、不安定雇用で、人間らしいくらしを奪われている事を告発。

ところが安倍政権は、労働者派遣法の改悪、残業代ゼロ法案と、いっそう雇用破壊をすすめているとして、この政権を何としても変えたい。

弁護士としても、立憲主義、民主主義を壊し、憲法を憲法と思わない総理がのさばっていることは許せない。アベ政治を終わらせたいと訴えました。

最後に登壇した、笠井亮衆院議員は、この間、市民の声にこたえて、すすめられてきた、野党共闘の取り組みの状況を報告。4月24日の衆院北海道5区での補欠選挙にも、大きな注目が集っている。「大義」で結束している、市民と野党の力で、民主主義の政治の土台を建て直そうと呼びかけました。

「今まで、共産党に入れたことがないが、共産党は一番戦争に反対したから、どんな話をするのか聞きにきた」という方も、演説会終了後、「いい話だった。共産党はとても良い」と、感想を述べてくださいました。

皆様の声を力に、引き続き頑張ります。
山添拓 弁護士 右から、池内さおり衆議院議員、山添拓弁護士、一人置いて、笠井亮衆議院議員

4月1日(金) 飛鳥山の桜に出迎えられ、今朝は王子駅南口にて、朝のご報告。
新年度のスタートで、新入社員かな?と思われる若い方々が、
何人も通勤していきました。「慌てず、ひとつひとつ頑張って下さいね~」と送り出し。

我が家も今朝は新人が、1週間分の泊まり込み研修荷物を、スーツケースにつめこんで、早々に出かけていきました。新年度、良い出会いに恵まれますように。

朝のニュースでは、4月から国民生活の負担増が報じられています。

年金も月額保険料が引き上げ、支給額は物価上昇なのに据え置きで、実質削減。医療は、大病院の受診時の初診料、入院の食事代などが値上げ。食卓塩は24年ぶり、アイスの「ガリガリ君」も25年ぶりに値上げとのこと。

消費税は社会保障の充実のため、アベノミクスで景気がいいなんて、どこの国の話か、、。実質賃金も4年連続のマイナスだ。

そんな中、来年4月の消費税10%増税など、とんでもない。
2月末の「読売」の世論調査でも、消費税10%の引き上げについて、「あげるべきでない」「時期を遅らせるべき」をあわせると、72%にも上っている。

一方で、大もうけの大企業法人税は減税。軍事費は3年連続、5兆円を突破した。

税金の集め方は、大企業や富裕層に応分の負担を、税金の使い方は、国民のくらし最優先にと、アベ自公政権の政治のあり方を転換させよう。
王子駅南口にて、朝のご報告 左:山崎たい子区議 王子駅南口にて、朝のご報告
音無親水公園の桜 スイーツ売りのお姉さん

▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip