日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年1月 2018年2月
2018年3月 2018年4月 2018年5月 2018年6月 2018年7月 2018年8月 2018年9月
2018年10月            

2018年

10月30日(火)
北区シニアクラブ連合会60周年記念式典

北とぴあさくらホールにて盛大に開催され、来賓で出席させて頂きました。

S33年発足以来、友愛活動を柱に、会員相互の親睦、地域貢献活動を続けてこられた皆様に、心より敬意と感謝を表します。

地域では、ひとり暮らしや高齢者のみの世帯も増えている中、孤立、孤独で生きる意欲や暮らしの安心、安定が失われることがないよう、シニアクラブの存在、役割はますます大事です。

シニアの皆様が、生き生き暮らしていけるよう、これからも応援して行きたいと思います??

シニアクラブ連合60周年記念式典 シニアクラブ連合60周年記念式典
シニアクラブ連合60周年記念式典  

10月28日(日)
その2
社会的養護に予算拡充を

児童養護施設の子ども達と、 共に育ち合おうと取り組んでいる団体の、 「子どもの未来シャイニングイベント」に参加しました。

会場となった「サローネ」(イタリア語で人々が集う場)は、 生活棟の隣に設置された、舞台や中ホールがあるオープンな建物です。

その場所では、クリスマスイベントや誕生会をはじめ、 日常の子ども達同士の遊びや交流、地域の方とのバザーや、 交流活動など、様々な取り組みが行われています。

いわば、子ども達の豊かな成長を育む場所、 施設を卒業した子どもたちが帰ってくる場所でもあり、 なくてはならない、かけがえのない居場所といえます。

児童養護施設の老朽化により、今後、施設の建て替えが行われていきますが、 このサローネは「生活支援の施設」ではないため、公的な補助金の対象外とのこと。 法人はやむなく取り壊しを考えていたが、施設の子ども達を応援している人々が、 「何とかしよう!」と寄付を募りながら建築する方向へ動き出したとのことです。

新しいサローネは、舞台やホールだけでなく、学習室や読書室、 音楽室、調理コーナー、談話室など、ホールを中央にして、 その外側にお部屋を設け、くつろぎや地域との交流ができる居場所へと、 更に充実したいとの設計がねられていました。素敵です。

そんな、児童養護施設を支える公的予算が、 本来、もっともっと充実されなければならない! とつくづく感じました。

社会的介護に予算拡充を 社会的養護に予算拡充を
社会的養護に予算拡充を  

10月28日(日) JCPサポーターまつり
青山公園で開催されたJCPサポーターまつりに参加。
お昼過ぎに到着した頃には、たくさんの人で、熱気ムンムン。

キラキラサポーターズ、Tokyo 12 haus、TOKYO NO HATEなど、各ブースにお邪魔し、楽しく交流させて頂きました。

サポーターの皆さんと吉良さんの#Me Tooトーク、池内さんのジェンダートークにも熱い視線が。

市民とともに、あなたと共に、ひとりひとりが大切にされる、カラフルな社会をつくっていこう!心がワクワクと躍りましたあ~(^^)
JCPサポーターまつりにて、右山崎たい子区議、中央:池内さおり座恵衆議院議員 JCPサポーターまつり にて、左::山崎たい子区議、ちゅおう:きらよしこ段議員議員
JCPサポーターまつり JCPサポーターまつり
JCPサポーターまつり JCPサポーターまつり
10月27日(土) 子ども達のパワーに感動
地元の区立中学校で合唱祭を参観。
いつも、いつも感じているが、子ども達の歌声は、どうしてこんなにも胸をうつのだろうか。

本番の舞台に立つまでは、練習の過程で、いろいろなこともあっただろう。その日常の積み重ねの上に、合唱祭の当日。緊張感の中で、クラスの一人ひとりが声を合わせる。そのハーモニーが、波のように心に響いてくる。子ども達にとっても、本当にかけがえのない、一体感ではないかと思う。

今日も子ども達にパワーを頂いた。心から感謝。ひとりひとりの子ども達が、愛され、認められ、自分の中にある生きる力を、どんどんと発揮していけるよう、これからも応援していきたい。
地元の区立中学校で合唱祭 特別支援学級の生徒さんの作品
特別支援学級の生徒さんの作品
特別支援学級の生徒さんの作品
特別支援学級の生徒さんの作品

特別支援学級の生徒さんの作品

10月21日(日) 健康一番、「健康まつり」
豊島公園で行われた、「健康まつり」に足を運びました。
お店やブースをまわっていると、何人もの方と健康談議に。入院でお見舞いに行った方も、退院してお元気な様子。喜びをわかちあいました。

何をおいても健康一番。私も健康チェックや転ばん体操を体験し、朗らか・すこやかタイム(^^)

もっかの課題は、やはりマッスル!!
涼しくなってきたので、ウオーキングに心がけよう。
「健康まつり」 「健康まつり」
「健康まつり」 「健康まつり」
「健康まつり」 「健康まつり」
「健康まつり」 「健康まつり」
 

10月20日(土) 児童館ネットワークまつり
建て替え移転中の王子第一小学校で開催された、児童館ネットワークまつりは、お天気に恵まれ、子育て親子、小・中学生や地域の皆様のご協力で、賑やかに盛り上がりました。

体育館の中では、中学生のお兄さん、お姉さん達が、小さい子ども達と一緒に、
ダンスやパフォーマンスを披露。輪投げ、お絵かき、食育コーナーでも、職員スタッフとともに、優しく声かけ。

校庭では、消防団の皆様にご尽力頂き、親子で防災体験も。子ども達、パパ、ママもパワーアップ!

青少年地区委員会や職員スタッフの皆様、子どもを育む、あたたかい地域づくり、
本当にありがとうございますm(_ _)m
児童館ネットワークまつり 児童館ネットワークまつり
児童館ネットワークまつり 児童館ネットワークまつり
児童館ネットワークまつり 児童館ネットワークまつり
児童館ネットワークまつり  

10月16日(火) 地域包括ケアシステムで、周南市を視察しました。
2日目は周南市にて、地域包括ケアシステムの取り組みを視察。
うかがった市庁舎は、H28年度に新しくなった新庁舎でした。1階フロアが、福祉関連などの窓口で、広々としたオープンカウンター。その窓口のひとつが、高齢者をはじめ、すべての人を対象にした「福祉の総合相談窓口」です。

保健師、社会福祉士など7人の体制で開設され、土日、夜間の相談は、緊急通報システムを委託している業者とも提携し、市民の相談に、365日、24時間対応する体制をとっておられました。

相談実績では、高齢者の方の相談が多く、地域包括支援センターや、社会福祉協議会が中心にすすめている「地域見守りネットワーク」と連携。各地区の公民館などに、社協が雇用した市民の生活支援コーディネーターを配置し、行政、地域包括支援センター、社会福祉協議会、市民が連携して、具体的な支援のしくみづくりが進められていました。

北区でも、各地域包括支援センターに、専門職の生活支援コーディネーターを配置、社会福祉協議会に、現在、コミュニティソーシャルワーカーを2名配置し、地域課題の解決、地域福祉づくりをすすめています。

こうした地域福祉をコーディネーとできる人材育成、人材確保は、予算も確保して、進めていかなければならないと改めて感じました。また、家族ぐるみの総合的な相談、地域づくりという点では、地区担当保健師との連携も重要ではないかと感じます。北区においても課題を共有していきたいと思いました。
地域包括ケアシステムで、周南市を視察しました。 地域包括ケアシステムで、周南市を視察しました。
地域包括ケアシステムで、周南市を視察しました。

10月15日(月) 下関市の認知症施策を視察しました
北区議会健康福祉委員会の視察で、初日は、山口県下関市に伺いました。
テーマは、認知症施策の包括的支援事業についてです。

下関市は、市町村合併により、23区の1.2倍の面積、人口27万人の中核都市になりました。高齢化率は34%、地域によっては50%を超えている地区もあり、認知症の方は1万人を越え、今後も増加が予想される中、それぞれの地区の特徴にそって、認知症予防の取り組みを進めていこうとされている点は、北区との共通点を感じました。

市では、医療・介護の専門的アプローチとして、H28年度、医師会に「医療介護連携推進室」や「認知症初期集中支援チーム」を委託。また、精神医療機関に、「認知症疾患医療センター」を設置し、かかりつけ医117箇所と連携して、認知症対応の医療・介護連携体制を構築。市民にとっても、大変、心強い体制がスタートしたのではないかと感じました。

市民の理解を促進し、認知症の方や家族への支援については、市民による認知症サポーターの充実、スキルアップにも力を入れておられ、とりわけ、キッズサポーターの養成は、教育委員会と連携し、紙芝居や寸劇、話し合い、地域での取り組みなど、認知症の方への対応、人にやさしい地域づくりを教育活動の中で、すすめていることは、とても大切なことだと感じました。

認知症になっても、地域で安心して暮らせるように、ご本人や家族がほっと出来る居場所(オレンジカフェ)を、身近な地域に増やし、日常的に運営できるようにすることは、北区にとっても大きな課題です。

地域包括支援センターや、オレンジカフェ同士の交流、ネットワークで学びあい、つながりあいながら、市民の理解も拡げていく実践を積み重ねていくことが、やはり大事なことではないかと、下関市の取り組みからも感じました。
下関市の認知症施策を視察しました 下関市の認知症施策を視察しました
下関市の認知症施策を視察しました 下関市の認知症施策を視察
下関市の認知症施策を視察  

10月14日(日) Tokyo12haus
先月からオープンとなった、「tokyo12haus」は、池内さおり前衆院議員が、市民の皆様とともに、作り上げるオープンな居場所です。
酷暑の夏から、賃貸事務所のリニューアルにとりかかり、設計、内装など、参加型で作り上げてきました。

本日は、座布団カバーを作成するワークショップ。いれかわり立ち代りで、20名ほどが参加。色と形の違う麻布を、縫い合わせながら、パッチワーク仕様で作成します。

私も久しぶりに針を持ち、チクチクチクチクと運針。保育園のお布団カバー以来の集中力を発揮し、何とか完成(^^)、ホッと一息。初対面の人同士でも、お裁縫しながらのおしゃべりで、楽しいひと時となりました。

手縫いの座布団は、事務所と皆様の身体を、早速、ポカポカと温めてくれることでしょう。進化中の「tokyo12haus」ワクワクする企画を、これからも計画中。
風通しがいい。居心地のいい。みんなの居場所になるといいなあ。
Tokyo12haus Tokyo12haus
Tokyo12haus Tokyo12haus
Tokyo12haus Tokyo12haus
Tokyo12haus Tokyo12haus
Tokyo12haus Tokyo12haus
Tokyo12haus Tokyo12haus

10月9日(火) 元沖縄県知事県民葬
翁長雄志沖縄前知事の県民葬が、那覇市の県立武道館で開かれ、約3000人が参列し、翁長氏との別れを惜しんだとの報道にふれ、私も遺影の翁長さんをネットでみて、静かに涙があふれました。

玉城デニー新知事は、式辞の中で、「我々沖縄県民は、翁長雄志さんの遺志を引き継いで、生まれてくる子どもたち、明日を担う若者たちに、平和で豊かな誇りある沖縄を拓せるよう、一丸となって努力し続ける」と述べ、「オール沖縄」県政の発展を誓いました。

県民に寄り添う、住民に寄り添う首長の姿勢、私自身も地方議会に携わる議員の一人として、深く心に刻みたいと思います。
しんぶん赤旗記事

10月6日(土) 「心穏やかに」区民まつり

夏にもどったかのような暑い日差しの中、区民まつりが開催。
会場のひとつである飛鳥山公園へうかがいました。天気もあり、大盛況!!

前日の本会議最終日は最後まで、緊張感があったので、つかのまの安息タイム?

北区区民まつり 北区区民まつり
北区区民まつり  

10月5日(金) H29年度(2017年度)北区一般会計決算認定の討論
本日は、北区議会第3回定例会最終本会議。昨年度の北区一般会計決算について、党区議団が、予算組み替え動議などを通じて求めた施策が、一部実現したことを評価しつつ、4つの理由から、決算認定に反対しました。

国保会計と後期高齢者医療会計決算についても、保険料の値上げなどを理由に反対しました。討論者は永井朋子議員。(討論の全文は、別途参照下さい

一般会計に反対した4つの理由は、
  1. 過去最高の基金を積みあげながら、区民のくらしを支える施策が不十分であること。
  2. 区民負担増を迫る経営改革プランや、合理性を失った公共施設再配置方針に固執する姿勢
  3. まちづくりや学校適正配置の分野で、住民合意をないがしろにする姿勢
  4. 消費税10%増税や社会保障改悪など、
    安倍自公政権の施策を容認する姿勢です。
また、討論の最後に、決算委員会補足質疑の中で、公明党委員より、日本共産党を誹謗・中傷する発言があり、 謝罪と発言撤回を求めました。

10月4日(木) 自衛隊観閲式の飛行訓練
2日のお昼過ぎ、北区役所の上空で、けたたましい轟音が鳴り響いた。

すぐに、窓から空を見上げると、5機1隊で隊列を組むヘリコプターが、次々と飛行してきた。最低、15機はあったのではないか?

区民の方から、「あれは一体、何ですか?」
「なんだか戦争の時を思いだして怖くなった」
「オスプレイも飛んだのですか?」などの問い合わせや、心配の声が寄せられ、その日のSNSでもかなり話題に。

北区に問いあわせたところ、自衛隊の観閲式の訓練に伴う編隊飛行予定として、上空を飛行する自治体宛に、日にちと時間帯(11時半~14時)の連絡があったが、訓練の内容や機種までは知らされていないとのこと。ちなみに、北区は、10月2日、4日、8日、11日、14日と。

他にも問い合わせをしたところ、14日に、自衛隊の観閲式が行われることがわかった。場所は陸上自衛隊朝霞駐屯地。首相や防衛大臣が参列する他、規模は人員約4000名、車両約260両、航空機約40機。祝賀飛行で、米海兵隊オスプレイや、
米海兵隊による祝賀行進もあり、当日までの間、オスプレイに関しては、事前飛行も予定されているとのこと。

では、あのけたたましい轟音は、オスプレイだったのだろうか?
とても不気味な音だ。

集団的自衛権行使を認める安保法制が成立し、米軍と自衛隊の一体訓練は、いっそう進化し、いよいよ首都東京でも、オスプレイが配備、訓練飛行とは、平和の逆流と言わずして何と言うのか。
自衛隊観閲式の飛行訓練 自衛隊観閲式の飛行訓練
自衛隊観閲式の飛行訓練  
>2018年9月活動日誌
▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip