減らない年金へ

 雨の合間をぬって地域でのご報告。

 話題はもちろん年金問題!公的年金では、老後2000万円足りないことに加えて、「マクロ経済スライド」による給付の引き下げによって、現在41歳の人が受け取れる年金水準は、約1600万円も減らされることに。

 そしてなんと、安倍首相の口から、マクロ経済スライド(年金給付を自動的に削減する)を廃止する財源は7兆円かかるとの国会答弁あり。

 党国会議員が厚生労働省に確認したところ、2040年に25兆円になる基礎年金の給付額が、18兆円になり、▲7兆円になることが明らかになりました~(怒!)40年保険料を納めても、月65000円の国民年金が45000円になり、基礎年金の3分の1が奪われることに~。な、な、なんと~(涙)

 100年安心の年金なんて、ホントに年金詐欺みたいな話です。

 日本共産党は、マクロ経済スライドを廃止し、減らない年金を提案し。年収1000万円を超えると保険料負担率が低くなる「高額所得者優遇」の保険料を見直し、1兆円規模の収入増をはかる。200兆円もの年金積立金の計画的取り崩し、最低賃金引上げや非正規雇用の正社員化による保険料収入を増やします。

 低い年金の底上げ(一律年6万円)のために、富裕層や大企業に応分の負担を求めます。

 地域の方からも「ぜひ、がんばってほしい」との激励をいただきました。

商店街にて

お昼は1品もちよりの地域の集まりで、さくらんぼの初物にあzかりました





 

これ以前の記事を見る