第1回北区フードバンク

青空の赤羽公園。実行委員会の皆さんによる、第1回目「北区フードバンク」

大学生や高校生、地域ボランティアの方も参加され、初対面どおしで協力しながら。私も外回りなどでお手伝い。

「助かります?」と、通りがかった学生さん。「ありがたいです~」と、子ども連れのお母さん。「次はいつですか?」と年配の方。「チラシを見て、少しでもと思って持ってきました」と、当日、食品を持参してくれた方などなど、、、。困った時はお互い様

用意された150人分の食品袋が、あっという間になくなり、100人分を追加して、それもすぐになくなり、予定時刻より前に終了しました。主催された皆さんもビックリ。期待の声が多く「次回もやっていきたい?」と、若き実行委員長。

委員会が用意した当日のアンケートに回答した83 人の方からは、

コロナ禍で「収入が減って生活に困窮している」33人、「仕事が減った」20人、「日々の食事に困っている」10人、「仕事をやめた・やめさせられた」が8 人など切実な声が寄せられたそうです。希望者に相談会も実施しました。

幅広い世代の方々が利用され、アンケートの声からも、暮らしの大変さが拡がっていることを実感します。

共助の温かさに励まされつつ、公助を果たさなければとの責任を改めて痛感しました。

これ以前の記事を見る