地域でコロナワクチン接種のご案内

雨?、晴れ、強風 と天気が目まぐるしく変わる中、池内さおり前衆議院議員と共に、宣伝カーで地域でのご報告。

 私からは、連休明け6日からはじまる、75歳以上の方のワクチン接種の予約についてご案内。すでにご本人のところへは、接種券などの書類が郵送されているが、その書類の中に、いつから予約できるのかの案内がなかったため、問い合わせでコールセンターがつながらない。地域でも「まったくわからない」の声が多数よせられていました。

 地域の皆様にお詫びと共に、数日後に配布された、北区ニュース5月1日号の1面に、予約の日時や方法についてご案内が特集されていたので、私からもご案内。あわせて、電話やネット予約の際、重要となる券番号が、接種券ではとても小さく記載されているため、改めて事前に確認して頂くようご案内しました。

 先行して始まっている他自治体での予約状況を聞くと、電話もなかなかつながらず、ネットもたびたびフレーズしている様子あり。北区も電話回線を当初予定していた2倍に増やしたと北区より報告を受けているが、75歳から先行する高齢者の皆さんの予約の多くは、電話でのアプローチを選択する方も多いと予想され、ちゃんと電話がつながるのか?今から心配だ。

 たくさんの予約を処理していくためにも、ネット予約が力を発揮する必要があると思うが、フリーズでは先が思いやられる。区民の方からも、事前にネット予約をイメージできる画面でのご案内、高齢者でできる仕様のテストで改善するなど、区民への事前の情報提供をスムーズにしてほしいと、至極もっともなご意見も頂戴した。

 連休明け6日から、まさにぶっつけ本番での予約スタートとなるが、早々に改善を求めていきたい。

 

 

これ以前の記事を見る