核兵器のない平和な世界へー核兵器禁止条約の批准を

2021東京母親大会に参加しました。

記念講演は「核兵器のない平和な世界へー核兵器禁止条約の批准を」川崎哲さん(ICANの国際運営委員)のお話です。

核兵器はなくすことができる!

規範によって社会は変わる。

歴史をみれば、奴隷制も禁止(米国1865年)に。女性の参政権も勝ち取られた(日本1945年)。

#MeToo の声があがり、国際労働機関でハラスメント禁止条約も採択された(2019年)。

核兵器がなくならないと思うのは、奴隷制はなくならない。

女性の参政権もえられないと思うのと同じことーと。

なるほど~??

今年2021年は、核兵器禁止条約が発効された歴史的な年。

日本でも世論の7割以上は、日本は禁止条約を批准せよ。

しかし、国会議員は33%

このギャップを変えていこう?

ドイツは、アメリカの核兵器を国内に持っているが、新政権になり核兵器禁止条約を批准していないが、

オブザーバー参加することになった!(ノルウエイも同様)

日本政府の態度も問われている。日本のオブザーバー参加を求めていこう!!

講演する川崎哲さん

会場では、板橋の五十嵐やす子区議とご一緒に。エール交換してツーショット(^^)

文化行事の「韓国舞踊」もすばらしかった!

会場になった板橋区立文化会館まで、石神井川沿いにそって自転車で。秋晴れに紅葉が映えます。
これ以前の記事を見る