杉並新時代 公共をとりもどすー 女性区長誕生へ

19日投票、本日開票された「杉並区長選挙」

47歳の岸本さとこさんが、現職区長を破って当選に!本当にすごい!!

杉本さんは、民営化された水道事業を、再公営化する運動など、ヨーロッパを中心に、国際的な活動をされてきた方とのこと。

現杉並区政が進めてきた、児童館や区民施設の廃止にNO。再開発や道路より、商店街を守るまちづくり。学校給食は無償に。利益やコスト優先をあらため、公共をとりもどそう。みんなでつくろう杉並区!をかかげ、市民と共に、野党(立憲、共産、社民、れいわ、新社会、生活者ねっと、緑の党)の支援を受け、選挙戦を駆け抜けました。

日に日に、ボランティアが増え、街頭でも人の輪が拡がり、SNSでも大きな注目を集めていた区長選、、、。

日本共産党の「とことん共産党」にも出演され、「新自由主義からの脱却を」をテーマに、小池晃さんともトーク。

私も番組を見て、その提案に共感しきりでした。

開票率94%の時点で、現職区長と同じ得票(*_*) すごい状況になっているではないか。アドレナリン急増。

いよいよ残り1万票もないか。固唾を飲んで見守るーとはまさにこのこと?

そして、なんとなんと187票差で、競り勝った!!(^^)

すごすぎる。夢のようだ。本当におめでとうございます?嬉しすぎる~

これ以前の記事を見る