国の子育て世帯生活支援特別給付金は5月下旬支給へ、低所得者世帯への物価対策給付金支給は、国の基準が決まり次第、具体化へ

4月10日(月)北区議会幹事長会が開催され、北区より令和5年度一般会計補正予算(第1号)を編成する旨、

以下の内容で報告がありました。

1、(仮称)電力・ガス・食料品等価格高騰支援給付金事業

 ・給付対象は、非課税世帯(基準日が未定)

 ・給付額は、1世帯につき3万円

 ・支給開始時期は、未定

(※非課税世帯の基準日などについて国から詳細がまだ示されていない。基準日を令和4年にするか6月確定の令和5年にするか等により、対象世帯や支給時期に変動でてくる。仮に6月確定の基準で支給となる場合は支給日が後ろにずれこむ可能性も)

2、子育て世帯生活支援特別給付金事業

 ・給付対象は、18歳(障害児は20歳)までの児童を養育するひとり親世帯(令和5年3月分の児童扶養手当の受給や、家計急変で所得額が児童扶養手当の所得と同水準)や住民税非課税世(令和4年度子育て世帯支援特別給付金を受給した者)

 ・給付額は、児童1人あたり一律5万円

 ・支給時期は、児童扶養手当受給世帯および令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金受給者は、

  5月下旬に振り込み(申請不要)対象は約6000人となります。

子育て給付金の方は、国から詳細な基準が示されたので具体化がすすみましたが、非課税世帯などへの物価対策給付金は、国の基準が決まり次第となっています。あてにしているものでもあるので、早く決めてほしいですね。

これ以前の記事を見る