宇都宮ゆり議員、本会議初質問(中小業者への支援、国保料軽減、地域の諸課題について)

 21日は、本会議個人質問。新議会になってはじめての本会議で、新人の議員が次々登場して質問する議会となります。今議会の個人質問は10名のうち、新人議員は8名の方々。皆さんそれぞれの持ち味が発揮されていて、とても勉強になりました。

 会派では、宇都宮ゆり議員が初質問。ずっと声を聴いてきた中小業者の皆さんを支援するテーマで、インボイスの延期、消費税の軽減、物価高騰の中での給付金直接支援、貸付の借り換え、重い負担の国保料の減免、減額、そして地域の諸課題など丁寧に質問しました。

2023年第2回定例会個人質問―宇都宮ゆり ≪ 日本共産党北区議員団ホームページ (kyoukita.jp)

 もう一人は、のの山けん議員。地元、赤羽地域ですすんでいる赤羽駅周辺の開発や小学校、公園、区民施設との関連で、住民の声を様々紹介し、住民合意のまちづくりをすすめるために、情報公開や住民参画の保障を求めました。

2023年第2回定例会個人質問―のの山けん ≪ 日本共産党北区議員団ホームページ (kyoukita.jp)

質問前文と区の答弁をどうぞご覧ください。

これ以前の記事を見る