親子で運動会

 スマイリーサン(重度心身障がい児親子の会)や、3か所のデイサービスを利用されている方々が参加しての恒例の親子運動会が、今年は東京都スポーツ障がい者センターで開催されました。

 個性あふれるバギーに乗って、参加者の皆さんが次々と集まってきます。まずはみんなで記念撮影。その後、ボランティアさんも交え、大玉ころがし、玉入れ、徒競走、うまかぼう食い競争、、、と紅組、白組に分かれて熱戦。

 子どもたちだけでなく、保護者の方々も本気スイッチが入ります。私も競技やみんなで輪になって踊るダンスに仲間入り(^^)

 気管切開をされているお子様の保護者の方とお話ししました。「去年は体調が悪く参加できなくて、今年、はじめて参加しました。外に出かけたり、皆さんと交流したい。今日はとても楽しいです」と。

 スタッフのママたち、準備はとても大変だっただろうなあと思いつつ、共に子育ての苦労や楽しさを共有しあうつながりが、とても素敵だなあと感じました。

これ以前の記事を見る