若い女性のための居場所「ぴこカフェ」訪問

 豊島区池袋のサンシャインシティアルパ1階の店舗で開催している「ぴこカフェ」は、豊島区がNPO法人ピッコラーレに委託している若い女性(10~20代)のための居場所です。北区から自転車をこいでお訪ねしました。

 サンシャインの窓口案内で確認。なんと!!サンシャインシティ1階入り口に入ってすぐのおしゃれなグローカルカフェの一角にありました。買い物ついでに、ふらっと休憩で立ち寄れる、気軽な感じがとてもGOOD!

 副代表の土屋さんに、取り組みの様子をうかがいました。

 ぴこカフェは、昨年9月から、平日や日曜日の月2回からスタート。平日は、学校に行けない子ども達も来て、自由に過ごしてる。500円ワンドリンクもついていて、WIFIや充電環境も完備。PCをしたり、本を読んだり、、。

 もちろん、スタッフとお話や相談もOK。友人関係、彼氏とのおつきあい、恋愛、学校、仕事、家族のこと等々、、、何でも気軽にお話してくれる場になっています。

 生理用品もいろいろなサイズや種類のナプキンや、吸水ショーツ、月経カップなどをそろえ、自分にあったものを探したりでき、避妊具も持ち帰ることができる。相談の中で、妊娠検査薬を渡すことも。

ケミカル素材や、オーガニックコットンでできたナプキンなど

 占いやアレンジメント教室など、楽しい時間も企画しながら、自分の身体や心の悩みをいざという時に話しやすい関係づくりに努めているそうです。すばらしい~

 また、ピッコラーレでは、出張相談会の一環として、豊島区に2カ所ある中高生センターにでかけ、「ぴこタイム」を企画。血圧を測ったり、今なら、血中酸素濃度を測ったり、身体に興味を持ってもらいながら、徐々にうちとけてきたところで、生理用品や避妊具についても、ザックバランに伝え、考えてもらう場にしていると。

 子ども達は、わいわいにぎやかに、楽しみながら、質問もしてくれるそうです。

 学校で包括的性教育を経年的に学ぶことを基本としつつ、日常生活の場で、気軽に相談できる場所がいくつもあることは、とても大事なことだと痛感しました。北区でもできるといいなあ

 

これ以前の記事を見る