宇都宮章レポート
宇都宮章レポート
NO.97 2013年8月号
ご支援ありがとうございました
参院選で3議席から8議席へ大躍進
非改選とあわせ11議席、議案提案権確保

吉良よし子候補
「東京選挙区」で当選
吉良よし子さん
日本共産党は都議会選挙に続き、参議院選挙でも「比例」で5議席、「選挙区」で東京、大阪、京都の3選挙区で議席を獲得して、3議席から8議席へ大きく躍進しました。

非改選の3議席と合わせて11議席となり、議案を提案できる議席を得ることができました。比例の得票は東京でも北区でも自民党に次いで第2位に、東京選挙区吉良よし子候補の得票は東京でも北区でも第3位で当選しました。

ご支援いただきました皆さんに心からお礼申し上げます。

自公政権が進めている消費税増税、原発再稼働、憲法改悪やTPP参加などをストップさせるために全力をつくす決意です。
比例で当選した仁比聡平さん山下芳生さん井上哲士さん紙智子さん小池晃さん

開票結果 参議院東京選挙区
開票結果 参議院比例代表

【街の色】 王子5丁目団地まつり
交流を楽しみながら 手づくりクレープ屋
 
クレープ屋さん
7月27日、28日、今年も、王子5丁目団地まつりに新婦人の仲間たちでクレープ屋さんをだしました。この、クレープ屋さん、30年くらい前から、(もしかしたらもっと前から)
団地祭の定番です。

クレープの生地から手作り、チョコレートとイチゴジャムとブルーベリージャム。1 個50円という価格もずーと変わらず。「値上げしようか」「やっぱり50円でがんばろうよ」と、昨今の小麦粉の高騰に安いお店を駆け回り、ジャムやチョコも安売りめざして。親子2代のお客様もでてきました。

山車
団地の中の、小学校、中学校が移転し、子どものお客さまも少なくなったけど。自分たちも、ちょっとくたびれるお年頃になって、無理せず、みなさんとの交流を楽しみながらのクレープ屋さんです。



「神谷慰霊祭」に想う <T>
神谷公園慰霊祭
神谷公園 慰霊碑
北区が紹介する戦跡の一つ神谷公園の片隅の慰霊碑、昔あったプールの下から、300をこえる一般人戦争犠牲者の人骨が・・・。
改憲の動きが急の今、だからこそ風化させてはならない・・・。

慰霊祭での来賓の方々の貴重な挨拶です。私は聞きながら、ボーッと幻覚が、「私たちはこの碑に眠ってなんかいません、神谷・北区の大空を千の風に乗って駆け巡っています。姑息に96条をそして9条を変え戦争が出来る国にしてはいけませんと発信し続けています」御霊達との短い対話・共鳴が。宇都宮区議の「献杯」の声にふっと我に返った私は小さく頬を打った見えないものでもあるのかな? それは普段より10日も早い梅雨明けの「熱い」「暑い」7月6日の慰霊祭の1日でした。
【ギャラリー】
うぐいすギャラリー
東十条3丁目のNさんの絵「びわとぐみ」です。
参院選のお礼を兼ねた暑中見舞いの絵葉書です。

城北演劇を観る会に入会して

M.N.

入会第一作目「百枚めの写真一銭五厘たちの横丁」を観ました。
今まで演劇には程遠い私でした。梅沢富男の下町の玉三郎とか舟木一夫ショウの幕間の芝居ぐらいしか興味がありませんでしたが、観終わった後にそれとは違う何か不思議な充実感がありました。

舞台と観客との一体感があり、落語の世界にも似た「演じる側と聴く側で創り上げる世界」のような。「瓢箪から駒」の入会劇でしたが、これからも良いものを観たり聴いたり食べたりして、徐々に自分の文化度が世間並みに近づく事を期待しています。
Copyright (C) 2011 宇都宮章事務所 All rights reserved.
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。写真等ご希望の方はご連絡ください。