宇都宮章レポート
宇都宮章レポート
NO.158 2018年6月号
北清掃工場(ゴミ焼き場)建て替え計画
東京清掃一部事務組合が住民説明会ひらく
北区議会議員 宇都宮 章
北清掃工場
北清掃工場建て替え計画(素案)説明会が5月18、19日の両日、元気ぷらざで開かれました。 1年前に開かれた、建て替えの準備にかかわる説明会では「北清掃工場においては、工場の老朽化に伴い、新たな環境基準への対応や最新の公害防止装置の導入を進め、2022年度から27年度の間に工場の建て替えを行う計画」と発表されたのに続き、今回が2回目です。 事業主体である東京二十三区清掃一部事務組合の説明では、建て替えられる清掃工場は高さ約31メートル、煙突は約120メートルと、ほぼ現在の規模と同じですが、敷地面積は、付属棟が増設され約6700uから9900uに広がり、その分、緑地面積が、約5200uから約3500uへと狭くなります。 ごみ焼却の規模は、現在と同じ1日当たり600トンですが、焼却炉は1炉から2炉に増えます。 今後、素案についての意見を募り、今年度中に建設計画を決定、2020年度から21年度にかけての環境影響評価(環境アセスメント)をふまえ、22年度から解体工事、25年度から建設工事となります。竣工予定は28年度、新工場の稼働は29年度からとしています。
テントかけずに解体工事?
近隣住民から懸念の声相つぐ
解体工事をおこなう際、排ガスや粉じんの飛散を防ぐためのテントはかけないとする清掃一部事務組合の説明に、参加した近隣住民から懸念の声が相次ぎました。
「敷地面積が広く、建物全体を囲うテントがつくれない」というのが主な理由でしたが、一組の担当者は住民からの追及に、「技術的に不可能ということではない」と答えました。
吉良よし子コーナ−
吉良
「働き方大改悪」法案、衆院委員会での強行直後に目黒駅で抗議の宣伝。
「愛する家族を失う地獄の苦しみを味わうのは私たちだけでもうたくさん」という過労死遺族の声もきかず、長時間労働も過労死も増やす法案強行なんて(怒) 「悲劇は二度と起こさない」んじゃなかったのか? 参院で必ず廃案に。
(5月24日ツイッターより)
5月24日木曜日 王子駅で宣伝署名
街頭宣伝
5月24日木曜日は「働き方改革」法案が衆院厚生労働委員会で採択が強行された当日で、池内さおり前衆議院議員が、最愛の家族を奪われた過労死遺族の会が反対している事を示し、「この法律は認められない」と怒りを込めて演説しました。
【街の色】
工事が続く王子五丁目団地内
王子工事
旧桜田中学校はすべて解体され、地下に東京都の給水所建設工事がすすめられています。 (解体直後、そねはじめ都議会議員と宇都宮章区議会議員が現地視察をし、その様子を『うぐいすだより2016年11月号』に掲載しました。) 現在は高さ10mの塀に囲まれた更地ですが、地下の給水所が2023年度に完成予定で、その後地上は緑多い公園になるようです。
旧桜田小学校は、増改築の工事が今年8月末の完成予定で行われており、完成後は、王子第一小学校が改築に伴い仮移転してきます。
その後も北区内の区立小・中学校などの改築時の受け入れ校舎として利用されるようです。
校舎が残り、子供たちで賑わうのは大歓迎ですので、団地住民も校舎を利用できるようにして頂けると交流が広がると思いますね。 B
赤旗日曜版で助かった
ご存知ですか差額ベット料の事
 入院した時に「大部屋がいっぱいだから差額ベッド料を頂きます」と言われたことはありませんか?
肺や皮膚のがんを患っていたMさんは食事もできなく急激に衰弱し大学病院に緊急入院しました。
すると担当医に「ほかの部屋が空いていないので1日5万1840円の個室に入ってもらいます」と言われました。
Mさんは仕方なく差額ベッド料の同意書に署名をしました。
何度も差額ベッド料のいらない部屋はないかと聞いてもなしのつぶて。なんと1か月近くの入院で139万円の請求でした。
驚いて赤旗日曜版の「お役立ちトク報」に大部屋がいっぱいだからと言って差額ベッド料の請求はできないという記事を読んだことがあり、共産党の区議と一緒に病院を訪ねると、「厚生労働省の通達は知っています。請求書は引き取らせてください」ということになり支払わずに済みました。

(赤旗日曜版5月20日号「お役立ちトク報」より)

池内さおり事務所開設
池内さおり
次期総選挙東京12区で必勝を機し、池内さおり事務所が開設されます。
お気軽にお立ち寄りくださるようご案内いたします。
 事務所募金のお願い
事務所開設に当たり、敷金・礼金・改装費・備品代・当座の家賃など資金の確保が急がれます。みなさまに支えていただくために事務所募金へのご協力を心からお願いします。
池内事務所図
JR赤羽駅東口(北改札口)徒歩8分
地下鉄「赤羽岩淵駅」徒歩8分/地下鉄「志茂駅」徒歩10分
東京都北区志茂2-53-7
Copyright (C) 2011 宇都宮章事務所 All rights reserved.
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。写真等ご希望の方はご連絡ください。