宇都宮章レポート
宇都宮章レポート
NO.106 2014年5月号
日本製紙倉庫跡地のさくらの保存と
JR弾きも弥山跡地を緑道公園に
区議会議員 宇都宮 章
廃線となる引き込み線
さくらの花で心の故郷
王子五丁目の日本製紙跡地には桜田通り沿いに、約100本野さくら並木があります。地位の方や、近くにある介護施設の人達は、毎年さくらの下でのお花見を楽しみにしています。跡地はマンション建設の長谷工に売却されました。
これからどのような建物が建てられるか、まだわかりませんが、桜田通りのさくらは残しておきたいものです。

緑道公園を憩いの広場に
廃線となる引き込み線は約330mあります。途中に下日産化学工場の引き込み線跡地の一部が下水処理施設になりその上が小さな三角公園(王子4丁目公園)になっています。
この公園と併せ、引き込み線跡地がが緑道地帯になれば一時避難所が広がるとともに、区民の憩いの場になるのではないでしょうか。
【街の色】
10年を超えた小集会の開催
宣伝活動中の宇都宮章区議
王子等支部では2ヵ月に一度の小集会を町会会館をお借りして行ってきました。毎回15人前後の方の参加を得て、よくぞ10年以上も続いてきたと思っています。
そねはじめさんの都政報告、宇都宮章さんのの区政報告、時には他の区議や医療生協の方を行使に招いての学習会や新年会、決起集会など親睦を深めてきました。
4月30日の集いでは、消費税、集団自衛権、医療・介護、王子駅周辺のまちづくりなど、様々な質問・意見が活発に出されました。今後も引き続き開催していきますので後援会会員、支持者のみなさんのご協力をお願い致します。(王子3丁目 W.)
秘密保護法反対!
赤羽駅前
2013年12月6日、秘密保護法が成立したことを忘れずに、毎月6日PM7時から、北区トマトの会が中心となり赤羽駅西口で「北区アクション」を取り組んでいます。5月6日(火)祝日は、PM6時から行い、しんぶん赤旗の記者も取材にきました。この日の様子はパソコンで「北区アクション」と入力するとユーチューブ(YOU TUBE)で見られます。
【ギャラリー】
笛吹市一宮の桃の花
【趣味のコーナー】
一緒にちぎり絵を楽しみませんか
ちぎり絵 たけのこ

【クッキング】
ちくわとピーマンの炒め物(2〜3人前)
ちくわとピーマンの炒め物
[材料]
ピーマン5個、ちくわ1本、唐辛子(お好みで)
調味料/はちみつ(大さじ1)、醤油(大さじ1弱)

[作り方]

  1. ピーマンとちくわは細切りにする。
  2. フライパンに油を引く(お好みで唐辛子の輪切りを入れる)
  3. ちくわをよく炒めピーマンを入れさっと炒める。
  4. はちみつと醤油をからめできあがり。
Copyright (C) 2011 宇都宮章事務所 All rights reserved.
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。写真等ご希望の方はご連絡ください。