宇都宮章レポート
宇都宮章レポート
NO.129 2016年2月号
戦争法廃止2000万署名を達成し、
7月の参院選で共産党の大躍進を!

東京選挙区予定候補 
山添拓(やまぞえたく)を国会へ
山添拓(やまぞえ たく)参院東京選挙区予定候補
山添氏を迎え赤羽駅演説会
2月7日(日)午後、赤羽駅東口で行われた日本共産党演説会を聞きに行きました。
宣伝カーが到着し襷を掛けた小柄な若者が降りて来ました。山添拓予定候補です。到着するなり周りの支援者と握手を交わし話しかけ柔らかい笑みを投げかけます。爽やかな笑顔です。
そね都議の応援演説のあとを受けて山添拓がマイクをにぎりました。
落ち着いた淀みのない話し方で、今の日本の政治状況をわかりやすく、聴衆に語りかけます。その声は晴れ渡る冬空に響きわたり、山添拓の芯の強さを感じました。
話終えると再び聴衆に歩みより握手をして回ります。
真冬の街頭で暑く語った山添拓の手は冷たかった。
この31歳の若き弁護士山添拓を夏の参議院選挙で国会議員にさせたい気持ちが沸々と沸いてきました、
神谷 O.T.
新春の集いに53人参加
 
新春のつどい で三本締め
王5の方の音頭で三本締め
2月6日2時より神谷ふれあい館で「新春のつどい」が開かれました。
はじめに7月の参院選挙で日本共産党東京選挙区予定候補の山添拓さんの人柄と政策を紹介したDVD(映像)を視聴しました。
次に。そね都議が安倍暴走政治に対する国会の論争と野党共闘の現状を説明。運動を前進させるためにも戦争法廃止を求める2,000万人署名を達成し、参議院選挙で日本共産党の躍進を勝ち取ろうと訴えました。
宇都宮区議は子供の遊び場を奪う児童館再編や障害者問題の取り組みなど2月25日に行う個人質問の決意を述べました。
第2部では神谷後援会の方の英国製ポータブル蓄音機から流れる昔懐かしい歌声に、若かりし頃にタイムスリップ、楽しいひと時でした。最後に2,000万人署名の達成と参院勝利目指して三本締めで閉会しました。
王子地域後援会で新春のつどい
新春のつどい
1月20日(水)「王子地域後援会」の「新春のつどい」を開催しました。
寒波襲来で一段と厳しい夜でしたが手作りのポテトサラダや炊き込みご飯などで気持ちは暖かでした。
宇都宮区議から「王子製紙物流」跡地の再開発でスーパー(サミット)の建設が先行、周辺道路の整備を含め3月下旬に着工し来年5月に完成予定との報告がありました。
少し遅れて、そねはじめ都議も参加していただき、今夏予定の参議院選挙の状況について、東京選挙区の定数が1議席増で6になり各会派が知名度の高い候補者を擁立して議席を獲得しようとする動きの中で、無名の「山添拓」候補を当選させるには相当の構えが必要との認識を持つ事が重要と話されました。
参院選の躍進を勝ち取る為にがんばることを誓い散会しました。
王子後援会 S.S.
宇都宮区議を先頭に毎週金曜日署名訪問

 
神谷・東十条支部と
後援会のみなさん

昨年の9月19日に「戦争法」が強行採決されあた直後から、「何とかしなくてはいけない」と党支部と後援会で署名訪問を週1回は必ずやることを決め、宇都宮章区議を先頭に昨年の10月以来続けています。
今年1月までの署名訪問軒数は1700軒を越え、対話人数は610人、署名累計は715筆、その中で「うぐいすだより」の読者が100人以上増えました。
対話の中では「戦争だけは絶対ダメ」と言って署名をする人が増えています。
ちぎり絵の体験会に参加しませんか

新聞ちぎり絵体験会で
真剣なみなさん
私たちが毎日読んでいる新聞記事のカラーの部分を指でちぎり、台紙に貼って花や果物を描くのが新聞ちぎり絵です。何よりもお金がかからず、資源の再利用です。
新婦人北支部では、毎月1回北とぴあ5階にあるスペースゆう多目的ホールで新聞ちぎり絵体験会を行っています。
次回は2月26日(金)と3月31日(木)のいづれも2時から開催します。私たち「あけぼの班」も3人が参加して楽しく交流しています。
王子3丁目の「ぶらっとサロン」やディサービスからもお声がかかり参加しています。
それから3月2日〜3月14日まで新婦人の会が王子カルチャーロードギャラリーで展示されます。
どなたでも簡単に出来ますので、是非ご一緒に体験してみませんか。
お待ちいたしております。。
【ギャラリー】
新聞ちぎり絵「梅」
王子3丁目 T.H
【街の色】 節分 
柏木神社の豆まき
午後5時1回目の「鬼は〜外、福は〜内」
柏木神社の豆まき
2月3日、神谷の柏木神社で恒例の節分、豆まきが行われました。5時と7時の2回に集まった人は約1000人。大成功でした。
私は総代になってほぼ10年になりますが、ことしは(1)好転に恵まれた(数年前は雪で中止)、(2)豆をまく時間が長かった(例年は3〜4分なのに、今年は6〜7分と倍の時間になった)、(3)子供の参加が多かった(今年は神小、神中の校長もおいでになりました)
豆まきの経費約100万円はすべて神谷の氏子の寄付。
それにいつも通り消防団の警備をはじめ各業界のご協力をいただいております。
今年まいた豆の袋は600個です。総代25人が腰をさすりながら毎年ビニール袋を手作りしています。
柏木神社総代 木元良八
『王子の狐ねがいの石』を鑑賞して
コンコンひとみ

1月31日(日)に北とぴあさくらホールでミュージカル「王子の狐ねがいの石」の公演がありました。
  羽織袴で登場の宇都宮章さん(扇屋主人の役)の響きわたる低音の歌声でホールいっぱいのお客さんを満足させてくれました。
  4年生の孫と友人5年生と三人で鑑賞。
  可愛らしい子狐たちの登場とおどりやしぐさに楽しくすごせました。
  『夢や願いごとは信じてコツコツ努力すれば必ず報われかなう』とのお話でした。
  王子稲荷神社に見守られながら千年も前から語り継がれた伝説は今もって現代にも通じる話に感動。
  孫たちも楽しかったと言ってくれました。
安房神社初詣
房総千倉の花摘みを満喫
房総千倉の花摘みを満喫
  1月25日晴天に恵まれ白い着物を纏い左右前後と道案内をするかの様な私の恋人富士山に酔い痴れた1日でした。バスで行くうみほたると安房神社、W氏の歴史解説で一つ利口に。
  海鮮丼のジャンボ新鮮な11種類の魚の美味を堪能するが、大海原で震災地の津波を思い出し感無量でした。
  好きな房総ストック20本嬉しかった。部屋中に塩の香り花の香りが道あふれています。
  名ドライバー名司会のおかげで雨女返上の楽しい新春バスの旅。本当にありがとうございました。余韻いつ迄続く事でしょうか。
神谷2丁目 潮騒
Copyright (C) 2011 宇都宮章事務所 All rights reserved.
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。写真等ご希望の方はご連絡ください。