宇都宮章レポート
宇都宮章レポート
NO.113 2014年12月号

ご支援ありがとうございました。
日本共産党大躍進8から21議席へ
衆議院でも議案提案権

 
池内さおり議員と喜びに枠支援した人達
池内さおり議員と喜びにわく
支援した人達
今回の衆議院選挙で8議席から21議席へと大きく躍進しました。これで衆参両議院で共産党が独自に議案を提案できるようになりました。
参議院の議案提案権を使いブラック企業への規制が強化されるようになり、テレビや新聞でもとりあげられました。
これからは党首討論でも、安倍首相と志位委員長が互角にわたり合うことができます。 ■議案提案権
国会法第56条に「議員が議員案を発議するには、衆議院20人以上、参議院においては議員10人以上の賛成を要する。
但し予算を伴う法律案を発議するには、衆議院においては議員50人以上、参議院においては20人以上の賛成を要する。」とあります。
議員提出法案は、議員が連盟して提出する法案です。予算を伴わない議案であれば、日本共産党単独で国会に提出することができます。■参議院に提出した法案
6月16日に閉会した第159国会に、「企業・団体献金禁止法案」「政党助成金廃止法案」「天下り禁止法案」「解雇規制法案」「パート・有期労働者均等待遇法案」「地域金融活性化法案」「年金改悪廃止法案」など12本の法案を参議院に提出しました。
共産党の議席が伸びるほど、国会での発言力が、大きくなります。
11月29日区政報告会を開きました

池内さおり当選がんばろう♪
11月29日、区政報告会が神谷ふれいあい館で行われました。開会時間間際まで雨降りだった天候も快晴となり50名を超える参加者で大いに盛り上がりました。
そね都議と宇都宮区議がそれぞれ共産党の活動や素晴らしい成果について報告がありました。
参加者のお待ちかねは、やはり池内さおりさんでした。入り口を見ながらそわそわ。質疑応答が終わったころに手を振りながら到着。元気なさおりさんの姿を見たとたん、会場割れんばかりの拍手。「安倍暴走政権をストップさせるため、私池内さおり32才頑張ります」と力強い挨拶のあと、みんなで頑張ろう三唱。アコーディオン演奏で何十年ぶりかに腕組みをして「がんばろう」を歌いました。古き良き時代を思い出して涙ぐむ人もありましたが、池内さおり必勝を決意しました。
喜びにわく王子の小集会
喜びにわく王子の小集会
宇都宮章区議も参加の、戦況勝利・お疲れさん忘年会は20人が集まり衆院選挙で池内さおりさんが比例で当選できたことにみな大喜びでした。なんとこの地域から共産党の代議士が誕生したのは中島武敏さん以来の18年ぶりとのこと。この若い32才の吉良さんとの衆参コンビが揃い安倍総理を追求する姿を想像しただけでワクワクします。
都議会が終わってから、そね都議も駆けつけてきてくれて、この盛り上がりの中で来春迫った宇都宮章区議の再選を誓って散会しました。(王子 S)
二期目に挑戦します。
読者のみなさんありがとうございました。北区議会共産党の9議席は、衆議院97議席のあたります。
来年4月の区議会選挙には、今回に倍するご支援をお願い申し上げます。
宇都宮章
【街の色】
お馬塚
北区民商事務所のある豊島2丁目交差点近くに「西福寺」というお寺がある。
このお寺の門をくぐったすぐ左手に「お馬塚」の碑がある。
「お馬」とは♪〜土佐の高知のはりまや橋で〜坊さんかんざし買うを見た〜♪ ヨサコイ節で有名な36歳の坊さんが恋をした16歳の町娘の名である。

お馬さんが上京、北区に住む
高知出身の「お馬」さんのお墓が、なぜか北区の豊島にあった。
この「お馬」さん、駆け落ち騒動の後、結婚し子宝にも恵まれ、47歳の時に一家で上京し、北区豊島辺りに長年住んだようだ。
数奇な運命をたどりながらも平穏な日々のなか、66歳の人生を全うし、明治36年(1903年)12月15日没したとの記録がある。

「さおりん」国会議員誕生
それから111年。土佐から坂本龍馬の脱藩街道をまっすぐ北上すれば愛媛県松山だが、この松山から、32歳の若き女性国会議員が誕生した。
おりしも、「お馬」の没した12月15日の翌日、12月16日の事である。
「さおりん」こと・日本共産党「池内さおり」さんこそがその人。「さおりん」も「お馬」同様美人だが、「お馬」のように時代や世の中に翻弄されている訳ではない。
自らの力で世の中の不正や理不尽を正し切り開いていくパワーがある。パワフルでキレのある弁舌は、国会論戦でも今後、大いに自公政権を追いつめてくれるだろう。

イケイケ「さおり」・キラキラ「よし子」
そう言えば四国高知出身のもう一人の国会議員「吉良よし子」さんも32歳。
選挙期間中、憲法改悪や集団的自衛権などひたすら隠して語らなかった安倍さん。
選挙が終われば早速憲法改悪も支持されたと豪語。卑劣で危険あアブナイカクの目論みは今更言うまでもないが、日本共産党の若い女性議員の協力タッグと圧倒的世論で歴史の逆行は葬り去って欲しい。
イケイケ「さおり」・キラキラ「よし子」の活躍が今から待ち遠しい。
「お馬」が望んだ穏やかで平穏な日々。二度と戦争ができる国にさせないためにも。(S)

二期目必勝を目指し
宇都宮章区議を励ます集い
日時: 2月7日(土)午後2時〜4時
場所; 東十条ふれあい館 第1ホールA
決起集会になります。 多数のご参加を!
五郎流 カリン酒レシピ
【材料】
  • カリン4個(輪切り)
  • 梅酒の実 5〜6個
  • ホワイトリカー 1本
  • 氷砂糖 適量
かみさんに逝かれて2年。酒と料理の腕は上がりました。全て自己流ですが、カラオケ好きの私には喉にいいカリン酒で来年も演歌をビンビン響かせます。

Copyright (C) 2011 宇都宮章事務所 All rights reserved.
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。写真等ご希望の方はご連絡ください。