宇都宮章レポート
宇都宮章レポート
NO.133 2016年6月号
東京選挙区は山添 拓(やまぞえ たく)
比例は「日本共産党」とお書きください
4野党が共通政策確認
32の1人区で勝利を目指す
山添拓参院予定候補
参院選は32ある1人区すべてで野党統一候補がきまりました。野党統一候補の勝利と日本共産党の躍進を勝ち取り安倍政権打倒をめざす歴史的な選挙ですl
今回の参院選挙は自民公明安倍政権の暴走政治をこのまま許して日本を戦争する国にするのか、それとも野党共闘の勝利と日本共産党の躍進で自民・公明とその補完勢力を半数以下に追い落とし安保法制=戦争法を廃棄して平和憲法を守るかが最大の争点ですl

■消費税10%増税はキッパリ中止を!
安倍政権の経済政策「アベノミクス」は大企業優遇の減税政策で内部留保が300兆円を超えました。また富裕層は減税の恩恵で益々太り、貧富の格差は広がるばかりです。安倍政権は「社会保障に使う」といって消費税を増税したのに医療、年金、介護、生活保護など全面的な社会保障制度の改悪を進めて、国民生活にしわ寄せが来ています。
消費税10%増税は先送りではなくキッパリ中止すべきです。

■東京の躍進が日本を変えます

日本共産党は比例代表選挙で全国850万票以上の得票、目標で9議席獲得へ挑戦します。2013年の参院選で第2党へ躍進した東京では110万票を実現し東京では比例第1党をめざします。
東京選挙区からは31才の若き弁護士山添拓が立候補の予定です。東京は今回から定数が1増えて6になりましたが、有名人が多数立候補予定で油断は禁物。新人には厳しい選挙です。

■力をおかしください。
投票は2回です。1回目東京選挙区は山添拓。2回目比例は日本共産党とお書きください。
まわりの人に支持を広めてください。歴史的なこの選挙、なんとしても勝たせてください。

躍進は東京からを合い言葉に!
5月23日(月)東京国際フォーラムで日本共産党演説会が開催されました。
桝添都知事の公私混同疑惑の問題で大山とも子幹事長から都議会で厳しく追及すると怒りの告発がありました。
比例(予定)候補の田村とも子副委員長の決意表明のあと東京選挙区山添拓(予定)候補から全都を全力で駆け回って必勝を期したいとの決意表明。
最後は志位委員長が「全国で市民団体の後押しで1人区の夢のような野党共闘の実現で様相が大きく変化している。共産党がチャンスを生かし躍進は東京からを合い言葉に頑張りましょう」と締めくくり壇上に候補が勢ぞろいし万雷の拍手に包まれ散会となりました。
赤羽駅頭演説会
山添拓氏の応援演説をする池内さおり衆議院議員
山添拓氏の応援演説をする
池内さおり衆議院議員
6月4日(土)午後2時から赤羽駅東口で池内さおり衆議院議員を迎えて街頭演説会がありました。演説の中で「アベノミクス」経済政策の失敗で国民の生活が苦しくなったのは消費税増税路線の失敗を示すものと強調。
日本共産党は3つの改革案があります。1つは税金の集め方を変えること。大企業・富裕層に応分の負担をしてもらい消費税に頼らないこと。 2つ目は税金の使い方を変えること。年間4兆円以上の大企業減税や5兆円を超えた軍事費を削り社会保障を充実すること。 3つ目は働く人の労働条件を法律で規制し人間らしいはたき方を確率することです。と力説し大きな声援と拍手が起こりました。
桝添の都知事居座りに非難ゴウゴウ
2016.6.11 そねはじめ
  桝添知事は都議会で、海外出張と公用車利用、政治資金について「お詫び」しましたが、海外出張など若干の改善だけで、公私混同疑惑の事実も政治責任の取り方も述べません。知事を東京五輪まで続けるような話をするので、私は議席から「都民を裏切った責任をいつ取るのか」と叫びました。

6月2日新宿駅舛添都知事賛否シール投票
6月2日新宿駅
舛添都知事賛否
シール投票
■シール投票 世論と一致
2日夕刻都議団で取り組んだ新宿東口のシール投票では、知事が自分で説明せず弁護士に調査委託した事に「納得できない」が418枚で97.5%、「知事は辞めるべきだ」が343枚・84%で世論調査とぴったり一致。

■来年都議選北区の定数が3人に
知事は代表・一般質問でもわが党はじめ疑惑追及にノラリクラリの答弁。6月13日総務委員会で私が知事を追求することになりました。
来年都議選は北区が3人区になり自民・公明・TV出演の多い音喜多都議(いずれも戦争法賛成)と激しい議席争いになる可能性が高いので大役を引き受けました。15日の本会議では、都議会で不信任決議や百条委員会を提案し、知事を辞職に追い込んで行きたいと思います。
【ギャラリー】

フラワーアレンジメント
オリエンタルなユリの品種改良によって生まれた花弁が幾重にも重なる八重咲きユリ。世の中もそう出来たらいいですね!
街の色 「神谷映画」の想い出
 神谷小学校前の道を成立学園方向へ行くと神谷2丁目27番地の右角に「神谷映画」がありました。
20才で免許を取得した1968年6月のこと。ホンダN360という軽自動車の友人4人が強引に乗り込み、定員オーバーで警官に止められてたところが「神谷映画」の前でした。スチール写真が貼ってあるショーウインドゥの蛍光灯の光りが差し込み車内が明るかったのを覚えています。
僕の記憶はそれだけ。
神谷2丁目にお住まいで72才の木元良八さんにお聞きしたところ「昭和41年に22才で結婚して新婚2年目(1967年)くらいにアメリカ映画『いそしぎ』を妻と二人で見た。主演のエリザベステーラーが綺麗だったなぁ」
と語ってくれました。座席数や中の様子を伺うと「80席ほどの小さな映画館で『いそしぎ』を見たときにはそんなに古くなかった」と記憶を辿っていただきました。
同じく神谷2丁目にお住まいの女性に伺うと「1970年代になってからだと思いますが『若者たち』を見ました。もう映画館がなくなる頃だった」と思い出していただきました。
北区中央図書館にある航空写真を基にした北区の一番古い地図は昭和37年(1962)判のゼンリン地図ですが、そこに「神谷映画劇場」が載っています。
「神谷映画劇場」は昭和47年(1972)版まで掲載されていますが昭和49年(1974)版は駐車場になっていますので閉館は1973年頃と思われます。
神谷 U.T.


昭和37年(1962)版地図

神谷映画劇場跡の現在

○神谷映画劇場の詳しい情報をお持ちの方はお知らせください。
Copyright (C) 2011 宇都宮章事務所 All rights reserved.
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。写真等ご希望の方はご連絡ください。