宇都宮章レポート
宇都宮章レポート
NO.114 2015年1月号

二期目に挑戦! 区議会議員 宇都宮 章
議員定数4弦40議席の大激戦
すでに選挙本番波のたたかいが

 
「国保料が高くてはらえない」
「特養ホーム入所は何時になるのか」
「希望の保育園に入れなかった」
「これ以上の消費増税では商売ができない」
「物価高で毎日の買い物が大変」
「戦争する国づくりは怖い」
などのご意見や相談が毎日のように寄せられています。
一昨年夏の都議選、参院選につづき、昨年末の総選挙での躍進で、国政・都政・区政の連携した活動が大きく広がり、諸課題の解決・改善の可能性が前進しました。
この点でも本年4月のいっせい地方選挙は正念場のたたかいです。北区では区長・区議選(4月26日投票)が行われます。投票日まで3ヵ月余に迫り、各政党のポスターの張り出しなどをみてもすでに選挙本番並みのたたかいになっています。

一期目・4年間の活動から
区議に送って頂いて4年間「みなさまの声を区議会へ」の立場で
1)町会自治会の地域見守り・支えあい活動への助成事業(新規事業)
2)成年後見人制度申立て費用・報酬の助成制度(改善)
3)住宅リフォーム助成制度(継続・改善)
4)JR東十条南口バリアフリー化(超党派で実現)
5)大規模マンション建設問題(王子5丁目)引込線跡地利用(問題提起・提案)
6)ふれあい館・北とぴあなどの区民施設使用料の減免(問題提起)
7)子ども・子育て新制度の新条例・保育士の処遇改善(問題提起)
8)UR賃貸住宅の家賃値上げ問題(問題提起・提案)
9)地元町会の防災活動の紹介と提案、
以上のような様々な課題に取り組み、論戦してきました。実現・改善したものもありますが途上の課題も多くあります。

定数削減の壁を打ち破る二期目の挑戦

羊
4年前、みなさまのご支援で木元良八前区議の議席を引き継ぐことができました。前回の当選順位は41位でしたので、当選するためには前回に倍するみなさんのご支援がどうしても必要です。
二期目の挑戦は難しいと言われますが、定数削減の壁を打ち破り、区政を動かし前進させるために、私を含め9人全員の当選をめざして全力でたたかいます。
どうか引き続きおおきなご支援をお願い申し上げます。
メッセージ
衆議院議員池内さおり
池内さおり衆議院議員
明けましておめでとうございます。
みなさんの大きなお力で国会に押し上げていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。選挙中は、北区・足立区のどこでも「政治を変えたい」という熱い思いで心をひとつにする毎日でした。日本共産党に託された願いをまっすぐに国会に届け、たたかいぬく決意です。
今年は戦後70年。「慰安婦」問題をはじめ歴史の事実に誠実に向き合う日本にしたい。あらゆる暴力、差別のない社会へ前進したい。安倍暴走政治に終止符を打ち、暮らしと憲法を守る新しい政治への道を皆さんと一緒に切り開いていきたいと思います。
2015年1月
新春のつどい
日時:2月7日(土)午後2時〜4時
会場:東十条ふれあい館 第1ホールA

特別ゲスト 大場俊英氏(医師・生協北診療所所長)
お話 
日本共産党区議会議員 宇都宮 章
衆議院議員 池内さおり(予定)
都議会議員 そねはじめ
【街の色】
王子地名の由来(1)
王子地域は室町時代初期までは、「岸町」あるいは「岸の郷」。
この「岸」はすなわち波打ち際のことで、現在よりも4m以上の海面上昇により古東京湾が深く入り込んで居た時代には、飛鳥山下あたりは絶好の船着き場でした。
現在も「岸町」という町名が残っています。

王子の地名は「新編武蔵風土記稿」によれば豊島清元が、元亨2年(1322年)紀州熊の若一王子(にゃくいちおうじ)を勧請(かんじょう・神仏を分けて場所を移す事)したことに由来すると言われいます。

徳川初代将軍家康は天正19年(1591年)朱印地二百石を「王子権現」に寄進し、将軍家祈願所と定め代々徳川家は王子稲荷と共に社殿造営や、修繕に力を入れ秀麗な権現造りの社殿が保たれていました。 明治(1868年)に入り明治政府の神仏分離令により仏教と神道を完全に分け、神道を国教にする政策で強制的に「王子神社」と改名させられました。

もう一つの「きし」説がある
さて、「岸」ですが、もう一つの説があることを知りました。「吉士」と書いて「きし」と読みますが、これは5世紀から6世紀にかけて朝鮮半島の百済から渡来して帰化した人びとに与えられた姓(かばね・称号・身分)の一つで、その子孫たちがこの地域に集団入植していたので「吉士の郷」と呼ばれ、後に岸と書くようになったのではないかという説です。

現在の「王子神社」社殿
古事記によりますと、「武蔵国飛鳥山は飛鳥部の部民の住居せしより起こるであろう」と記されています。
さらに「その部民の長は飛鳥部吉士と称するものであり、日下部吉士が日下部(くさかべ)を引率せし首長である如く、飛鳥部の部民の首長を吉士と言った。この氏は武蔵の大族で古来より渡来して武蔵野の各地に繁栄せし」と言うところがあります。(続く)
選挙本番まであとわずかです!
愛称は「うっちゃんカー」
うっちゃんカー
衆議院選挙での躍進の喜びもつかの間、区議会議員選挙が目前に迫ってまいりました。
今度の国の予算は社会保障を削り軍事費は過去最大です。暴走政治ストップと区民の平和と暮らしを守るために宇都宮章区議をはじめ9人全員の当選を何としても勝ち取るためみなさんの力をお貸しください。
うっちゃんカーがみなさんの家の近くに来たときには手を振って応援して下さるようお願いします。

Copyright (C) 2011 宇都宮章事務所 All rights reserved.
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。写真等ご希望の方はご連絡ください。