宇都宮章レポート
宇都宮章レポート
NO.116 2015年3月号

宇都宮区議再選と9名全員当選で
北区から安倍暴走政治にストップを!

マイクを握る宇都宮区議
連日の宣伝活動
区議会議員選挙の投票日は4月26日です。はや1か月後に迫りました。
神谷2丁目の宇都宮事務所は宣伝カーの街頭宣伝やポスター貼り、読者を増やす行動に党員や後援会員さんが集まり連日活動をしています。
宇都宮章区議は議会活動の合間を縫って、水曜日はメトロ王子神谷駅、金曜日は、東十条駅北口で朝の挨拶とビラ配布。
夕方は月曜日が東十条駅北口、木曜日は王子駅北口、さらには土曜日はイイダ前、タジマ前、庚申通りで街頭宣伝を行っています。
また事務所に「助けてください」と駆け込んできた方の生活相談の対応や「うぐいすだより」読者訪問活動で大忙し。
 3/13 王子三角公園重税反対集会

2期めざし全力

私は昨年8月15日の終戦記念日に2000人と握手をする目標を立てて活動してきました。
選挙本番までにさらに支持の輪を広げ再選を果たすために全力をあげています。
読者の皆さま、周りの方に宇都宮章の支持を大きく広げてください。
よろしくお願い致します。
日本共産党北区疑団が「暮らし応援」の緊急提案
党北区議団は北区新年度予算案に対し、465億円も積み上げた基金のうち30億円を取り崩し、暮らし応援に活用するよう提案しています。

日本共産党の予算組み替え案
●年金削減、国保料・介護保険料値上げの負担をやわらげる「暮らし応援手当」の創設
●特養ホームと認可保育園のさらなる増設
●町会・自治会の高齢者見守り活動助成の拡充
●若者の正規雇用就労支援を継続
●65歳以上の障かい者の介護保険料利用負担の軽減
●新中学生の入学支度金(就学援助)前倒し支給
●第2子、第3子の保育料・育成料は無料に
日本共産党演説会<ご案内>
●日時 3月28日(土)午後2時
●場所 赤羽岩淵中学校体育館

宇都宮章区議をはじめ、区議候補9名全員が決意表明をいたします。
多数のご来場で演説会を成功させ9名全員の当選を勝ち取りましょう!

連帯の挨拶
元日弁連会長・弁護士 宇都宮健児さん
宇都宮健児さん

 

司会 そねはじめ都議会議員
参院議員
小池 晃
小池晃参院議員
衆院議員
池内さおり
池内さおり衆院議員
区議会議員
宇都宮章
宇都宮章区議
日本共産党区議予定候補がそろって訴えます。
お誘い合わせてお出かけ下さい。
【街の色】
東十条付近の最近の発掘調査でわかった条理を裏付ける江戸時代の農道・畦道の遺構
東十条(その2)
「十条」という地名が初見される古文書は1448年(文安5年)の年貢高を記載した「熊野領豊島年貢目録」です。
それから下って江戸時代後期の文化・文政期(1810〜1830年)に編まれた「新編武蔵風土記稿」にある「十條村」の項には次のように出ています。
「十條村は古へ王子村と通じて一村なりしに、豊島左衛門清光紀州熊野権現を王子村へ祝い祭る時、彼地に王子村へ祝い祀る時、彼地に王子村十条峠等の名のあるを以て、其名を負せて村名とせなしと云傳う」とあります。

王子村と一緒に来た「十条」?
このことから豊島清光が1322年(元享2年)紀州熊野より「熊野若一王子宮」(くまのにゃくいちおうじのみや)を勧請(神仏の来臨を請う)した時に、「十条」という地名も一緒に以てきたとして、熊野信仰に結び付けて説明していますが、熊野には「王子村」は無く「十條峠」は「重畳峠」と書き、結びつけるのは無理があります。

条里制の「十条」
それに対して、近年の歯靴調査の成果などから、飛鳥時代から始まる条理制にもとづく開墾田畑の位置を示した「十条」であると考えられるようになってきました。
1971年(昭和46年)にまとめられた「新修北区史」の条里制の項の中で「十条」の地名について触れている部分を紹介します。
「『新編武蔵風土記稿』によると、上中里村の小字に「市の坪」という地名があり、また、王子村には「一の坪」という小字がある。さらに「中里」という地名みも注目したい。
このような「条」「里」「坪」の名称に関係ある地名は。古代における条里制との関係を想起させ得ないであろうか」と出ていて、条里制を支持する文脈が見られます。条里制の「一ノ坪」「中里」「十条」などが地名として残ったもので、発掘調査時の区画の位置を特定する手掛かりとして大いに参考になります。
最近の発掘調査で次々と条理制にもとづいた農道や畦道の遺構が発見され、関東地方の狭い地域でも関西地方にかなり遅れて条里制が施行されたことがわかってきました。(続く)
神谷 U
Copyright (C) 2011 宇都宮章事務所 All rights reserved.
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。写真等ご希望の方はご連絡ください。