宇都宮章レポート
宇都宮章レポート
NO.131 2016年4月号
共産党躍進と野党統一候補の
勝利で安倍暴走政治にストップを
日本共産党演説会
 
参院選東京選挙区予定候補 山添拓が決意表明
池内さおり衆議院議員
4月2日(土)午後2時から赤羽会館で開かれた日本共産党演説会は立ち見もでるほどの参加者があり会場は熱気に包まれました。
来年は都議選を戦う、そねはじめ都議の山添拓予定候補紹介から始まり、池内さおり衆議院議員が内閣委員会での国会論戦を報告。議員になった時から取り組んでいる性的マイノリティーの権利問題や「保育園落ちたの私だ」で話題の待機児童解消の問題点など具体的な事例を紹介し、最後に同世代の山添拓予定候補を「国会へ送って私と共に働かせてください」と熱弁を奮い、聴衆から「よーし、いいぞ」のかけ声が響きました。
山添拓氏
続いて大きな拍手の中を登壇したのは参議院東京選挙区から立候補予定の31才弁護士の山添拓候補です。今まで弁護士として取り組んできた福島原発事故被害弁護団での活動や若者の働き方の問題では非正規雇用の増大を許さず、ブラック企業の根絶とまともな生活のできる全国一律の最低賃金制度の確立を法律として制定すること。また奨学金という名の借金を背負うことが無い給付型奨学金制度の設立など若者が夢と希望を持てる日本を作るために「なんとしても私を国会へ送り出してください」と熱い決意を表明しました。
最後は2年前の衆議院選挙の時、クモ膜下出血で倒れた笠井亮衆議院議員が「野党5党が戦争法廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回、安倍政権打倒と国政選挙でできる限りの協力をすることで合意し、歴史的に見てかつて一度も経験したことのない政治情勢にある」などと元気に40分にわたって日本共産党の政策を語り終了しました。
安保法制=戦争法廃止神谷公園集会
安保法制=戦争法廃止神谷公園集会後のパレード
4月10日(日)午後2時から「戦争法廃止神谷公園集会」が開かれ60人を越す参加者がありました。
そねはじめ都議、宇都宮章区議のあいさつに続き、東京土建神東分会長さんがあいさつし、自身が5才の時の話で「勤労動員で行かされた工場で18才になった息子が亡くなった時、母親が泣いていた記憶をとつとつと話して、戦争は絶対にやってはいけない」と語りました。
次に新婦人の方の挨拶がありました。(要旨はこちら
最後に「安保法制(戦争法)廃止神谷公園集会決議文」を参加者全員の拍手で確認しました。前々日にようやく赤羽警察から許可がおりた神谷2・3丁目を廻るパレードコースを「戦争法は廃止せよ〜」のシュプレヒコールを響かせて行進しました。
================
新中学1年生4人「戦争に行きたくない」と署名
 「4・10戦争法廃止神谷公園集会」の準備をしている私たちを隣のコートにいる男の子4人が見ていました。「2000万人署名」「僕たちも戦争に行きたくない」などと声をかけてきました。「ねぇ、戦争にいきたくないなら署名してくれないかな?」と声をかけると「どうして2000万人なの?」と聞くので「2000万人集めないと安倍さんが」この法律をやめないからだよ」と言うと「安倍さんってそんなに物わかりが悪い人なの?」と。「悪いんだよ!だから署名して。戦争に行かないように」と言うと次々に署名してくれました。4人はこの春、小学校を卒業し中学生になったという。木元さんのギターで唄が始まりました。「ほら、君たちの先輩だよ」と言うと「先輩!」と元気に声をかけました。
平和で希望のもてる日本の未来を彼らに!
東十条 S.R.

区議会(3月23日)本会議傍聴記
  「宇都宮章議員」と議長から呼ばれた直後、静かだった議場は突然騒然となった。この日、共産党区議団は「暮らし応援、貧困と格差是正の予算組み替え」動議を提出。宇都宮議員が趣旨説明を行なうため檀上に移動すると自民公明席から猛烈なヤジが飛ぶ。発言中30分間ずっとヤジは続いた。
特に公明党の攻撃は厳しく、その後発言した3人の公明議員が反共攻撃に多くの時間を割いた。自公の強権政治は目に余るものがある。区民本位の区政を取り戻す為にも、次の選挙での必勝を改めて強く思った。
東十条S.T

============ 
前回の代表質問に続き28年度第1回定例会を傍聴してきました。またもや、公明党の3人の議員から共産党に対する攻撃がありました。
なぜ、公明党は執拗に共産党にたいして露骨な攻撃を繰り返すのか?これが公明党の「役割」だとすれば。情けない限りです。議会での論戦は自らの政党の政策を前面に押し出し他党と論議することこそ区民から付託された議員のあるべき姿のはずです。もし新しく選挙民となる18歳の皆さんが議会を傍聴したとき区議会に失望しないよう、公明党が公言している平和・福祉の党に恥じない議会での論戦を願うばかりです。
神谷 O.T.
街の色
王子5丁目団地周辺の工事状況
王子5丁目団地周辺の工事状況
うぐいすだより3月号でお知らせしたように王子5丁目にあった日本製紙倉庫跡地にスーパーサミットが進出することになりました。桜並木が一部伐採された話からUR王子5丁目団地の由来についてご紹介しました。それを読んだ団地の方から「王子5丁目団地の周辺は工事が重なって大変なことになっている」とのお話があり、早速、宇都宮区議が再調査しました。
建設ラッシュが数年間続きます
地図を色分けしました。
(1) スーパーサミット建設工事(1F店舗、2F一部に保育園が入る予定。3F、屋上は駐車場)工事開始平成28年4月〜29年5月予定(以下工事開始〜完成予定)
(2) 賃貸しマンション(121戸)有料老人ホーム(90室)平成28年6月〜30年3月
(3) 分譲マンション1区工区(451戸、保育園併設)平成28年5月〜30年3月
(4) 分譲マンション2区工区(418戸)平成28年5月〜30年9月
(5) 旧桜田中があったところへ東京都水道局王子給水所を現在建設中。平成27年4月〜35年度
(6) 旧桜田小(桜田つぼみ保育園)は「改築ステーション」という北区の小中学校の改築時に入る仮校舎になる。
(生徒はスクールバスで送迎。王子第1小学校は徒歩通学)
(7) 郷土資料館のところに桜田つぼみ保育園(二階建)が移転。平成28年5月〜29年3月
(8) 王子第1小学校の新築工事(平成30年夏休みに改築ステーションへ移転)平成30年秋〜33年春
残土搬出で出入りする大型ダンプカー

工事が重なる最盛期には大量の工事車両が往来することになり、このため、騒音・振動の影響、通学児童などの交通安全面が心配されます。
公団王子5丁目団地 入居40年団地も40才
「宇都宮章レポート」3月号の「街の色」にありました桜田小学校創立10周年記念誌「さくらだ」を見ました。
PTA三役名簿「会長」でがんばった人。今でも「共産党の応援団」です。
私ごとですが、この記念誌に賞が4年生クラス全員の寄せ書きの中に私の子供の寄せ書きもあります。現在も王子5丁目団地に子供と5人ですんでいます。
40年いろいろありましたが、多くの方の力を借りて今の団地があります。これからも「安心して住める団地」であるように手を貸してください。
「四季の会」Aさん
お花見
お花見
3月26日、宴会を始めると気温が上昇して絶好の花見日和となりました。初めて参加したYさんから「共産党は日頃の行いが良いから」とうれしい一言。
急なお知らせにもかかわらず20名以上のご参加をいただき、桜の花はまだ3分咲きでしたが参加者の気分は満開。
木元さんのギター伴奏で歌声を楽しみ、最後に参議院選挙で日本共産党を躍進させることを誓い、散会しました。
【ギャラリー】

小台橋です。現在の橋は平成4年(1992年)に開通しました。
江戸時代は『小台の渡し』と呼ばれる渡しがあり『西新井大師』への参拝客などが利用しました。 東十条N.K.
Copyright (C) 2011 宇都宮章事務所 All rights reserved.
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。写真等ご希望の方はご連絡ください。