宇都宮章レポート
宇都宮章レポート
NO.126 2015年11月号
特集 やめてほしい! 
私の番号マイナンバー
宇都宮章区議
10月から施行された「マイナンバー」制度。住民票のある全国民に付けられる12桁の「番号通知カード」が北区からいよいよ郵送されますが、カードが届く前に知っておきたいポイントを特集しました。

いつ成立?何の目的?
マイナンバー制度の正式な法律名は「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」という長い名称で、今年の9月9日にこの法律は自民公明などの賛成多数で成立しました。「戦争法案」審議中のことでした。
第1条の目的には「行政機関の効果的な情報管理及び行政運営の効率化」が謳われて「公正な給付と負担の確保」とありますからこの法律は上から目線のもので国民の要求で作られたものではありません。
日本共産党は個人情報を国が集めて利用するプライバシー侵害、情報漏えいの危険性や「なりすまし」詐欺被害など国民にとってデメリットしかないため一貫して反対してきました。

大事に保管してください
「番号通知カード」は北区から世帯主あてに一所帯人数分が簡易書留で届きます。カードには番号と氏名、住所、性別が印刷されています。番号を他人に知られないように大切に保管してください。しかし、お年寄りなどが、しまいこんだ場所を忘れることが予想されますので場所をメモして財布の中に入れておくのも一つの方法だと思います。
通知カードと一緒に「個人番号カード」の交付申請書が同封されて来ますが、申請は自由で義務ではありませんので、してもしなくてもかまいません。
「個人番号カード」はカードに顔写真が付いたもので、通知カードと同じように番号の提供を求められたときに使い、身分証明書としても使えます。
ただし、通知カードがあれば行政手続きなども問題なくできるため、必要がなければ申請しなくてもかまいません。このカードを持ち歩いて紛失すると再発行には800円かかります。

社会保障抑制に活用
なし崩し的拡大

来年1月から医療保険や介護保険、雇用保険など社会保障、確定申告などの手続きで使うことになります。
それに加えて新たに預金口座と特定健康診断等にも利用を拡大することが国会で決まりました。
利用拡大は施工後に検討すると答弁していたのに、なし崩し的拡大で、日本共産党小池章参議院議員が猛烈に抗議しました。
法人は給料に番号を記載する必要があるので従業員に番号の提出を求めますが、番号がなくても行政に出す書類は受理されることになっています。
いずれにしてもこれ以上の利用拡大を許さないことが重要です。
宇都宮章区政報告会で戦争法(安保法制)を学習
八百川孝 北区平和委員会副委員長
  11月7日(土)午後2時から神谷ふれあい館で宇都宮章区政報告会が開かれ44人が集いました。

そね都議の都政報告
始めに演壇に立ったそねとぎはオリンピック国立競技場建設問題とその他の競技場施設の在り方について予算削減を都に示し無駄遣いを止めさせる方向を提案して都議会で奮闘していると報告しました。
次に宇都宮区議がマイナンバー制度を主題に区政報告をしました。(上記)

戦争法の歴史的背景
八百川北区平和委員会副会長(前区議)からは秘密保護法や戦争法が出てきた歴史的背景の説明の中で、1950年(昭和25年)の朝鮮戦争が始まったときにアメリカの要請で自衛隊の前身である警察予備隊が作られ、この時からアメリカは日本の軍隊を海外に出す狙いであったこと。それが今秋の戦争法強行成立までつながっていたわけです。
戦争法を覆すには戦争法に反対する勢力が政権を作り、戦争法を廃止し平和憲法を取り戻すことです。

国民連合政府の実現を
これができるのは日本共産党が提案した「戦争法廃止の国民連合政府」を実現することです。これには来年夏の参議院選挙で野党間の選挙協力が不可欠ですが、同時に日本共産党の躍進が「戦争法廃止の国民連合政府」を実現するカギだと話されました。
戦争法廃止の一点で野党がまとまれば平和は取り戻せると言う話に参加者の確信も深まったと思います。

最後は木元良八さんのギターで「青い山脈」などみなさんの知っている歌を6曲歌い、いつまでもこの平和の歌を歌い続けられる世の中でありたいと願い散会しました。
【街の色】
 神谷には建て替え中の住宅を含めて1193戸の都営住宅があります。立替えられた神谷二丁目都住441戸の中に、定期使用住宅(若年ファミリー向け住宅)があります。
家賃は2DKで所得に応じて29,400円〜44,200円です。 入居資格の世帯向け一般住宅と違う点は申し込み本人と同居親族全員が40歳未満であることと入居期間が10年です。
募集の特徴として都営住宅利用の公平、高齢化が進む都営団地、周辺地域の活力の維持を図る事と書いてありますが今回の賃貸しマンションより家賃が安いので、入居期間中に住宅購入資金を蓄え転居するようにと云うことでしょうか。
入居期間が10年と限られているのでは、安心して子育てをして地域にとけこみ自治会の活動や、住民と触れ合う気持ちが薄らぐと思いますが、皆さんはどのように思われるでしょうか。
神谷 K.H.
【ギャラリー】
ロンドン、タワー・ブリッジ

 9月初旬、ロンドンと南フランス・スケッチ旅行に参加しました。
載せた絵は、ロンドンのテムズ川のランドマークで、1894年に建てられた美しい跳ね橋・タワー・ブリッジで、橋の向こうのガラス張りで球状の建物はロンドン市庁舎です。文化的建造と超近代的建物が混在していることに違和感を持ちました。
また、ホテルの前のスーパーのレジには驚かされました。買った品物は自分でバーコードをレジに示し、表示された金額を人を介さずに支払いするのです。
今回もホームヘルパーの仕事をしていて、この旅行を自分に対するご褒美という方と一緒でした。

東十条 N.K.
安倍首相はやめて下さい。
 10月30日首相官邸前での反原発デモで8回目となる1分間スピーチで「昨日東京都復興支援対策部と福島県共済の、故郷の復興の今を知るツアーに参加しました。しかしいくら広い部屋のアパートができても、主人は昨年無くなってしまったし、全国に散らばった私の友人たちは4年7ヶ月経つうちに避難先に落ち着いてしまって帰って来ません。東京でやっとできた友人たちを捨てて新しい土地に行って新たな友人を作るには年を取りすぎてしまいました。原発事故は生活基盤である人間関係をずたずたにしてしまうのです。川内原発や伊方原発で事故が起きれば私たち10万人のような避難民がまた出ます。
事故が起きなくても毒性が消えるまで10万年もかかるプルトニュウムを自動的に生み出してしまう原発。私たちの時代の子孫に負の遺産を残すことは巨大な罪です。
再稼動は絶対にやめて下さい。原子力ムラに遠慮して、いや原子力ムラと結託して止められないというのなら、安倍晋三氏あなたは首相を辞めるべきです」と叫んできました。
私は北区に永住するつもりですが、田舎生まれの田舎育ちで田んぼや里山を見ないと落ち着かないので、月に一度、車に布団を積んで東北道と福島−原町道路を通って浪江の自宅に2〜3日泊まりに行くという生活を考えています。
豊島 M.M.
Copyright (C) 2011 宇都宮章事務所 All rights reserved.
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。写真等ご希望の方はご連絡ください。