早春のつどい

 2月10、11日と連続して、豊島、堀船ふれあい館を会場に、区政報告会を行いました。

 お伝えしたいことがたくさんある中、本日は大きく3点、区民からのご相談の例を紹介しながら、お話させて頂きました。

 ひとつは、女性と子どもへのDV・虐待をなくし、笑顔あふれる北区をつくることです。

 2つ目は、子どもの人口増に対応し、ゆとりある教室、教育環境を整備する。

 3つに、払いたくても払えない国保料の軽減、後期高齢医療保険料や窓口負担の引き上げをやめさせるなど、いのちと健康をまもることです。

 参加した皆様からは「社会保障のために消費税をあげるというが、年金は下がり、医療や介護の負担は増え、住宅家賃まで値上げの検討になっている。その上、消費税増税なんて冗談じゃない!」との怒りの声が次々。

 そうした区民の声をしっかり受けとめて、これからはじまる予算議会でも頑張る決意を述べました。

 懇談の後は、第2部のお楽しみ。参加者の皆様から、三味線、日本舞踊、南京玉すだれ、手品、落語、ハーモニカ演奏と多彩な芸をご披露頂き、とても楽しく元気のでる時間となりました。ありがとうございました。

これ以前の記事を見る