消費生活フェア2023

北とぴあ飛鳥ホールで開催中の「北区消費生活フェア」に伺いました。

スタンプラリー形式で、出店ブースをまわりながら、

環境や消費行動のミニ学習ができて楽しい❗

問「生ごみには約30%の水分が含まれる?」✖ 答「約70~80% 水をしっかり切ることで燃やしやすくなります」

問「上場間近の会社の株を特別にお売りしています。必ず儲かる株です。買いませんか」との電話。

儲かりそうなら買おうかな~は適切な対応か?」答 ✖ 「必ず儲かるといった勧誘の電話は悪質な投資勧誘である可能性が高いので、速やかに電話をきりましょう」

問「特殊詐欺はATMに被害者を誘い出し振り込みをさせるので、ATMにさえ行かなければ被害にあわない?」✖ 答「犯人が現金やキャッシュカード等を受け取りにくる手口やコンビニ、電子マネー等を購入させる手口も多発しています」などなど、、、。

並行して、詐欺被害防止の講演も行われていました。自分も気をつけよう。

北とぴあ13階から見える飛鳥山公園の紅葉🍁と貨物列車ジョイントにも遭遇☺️

これ以前の記事を見る