妊娠・出産、子育て、奨学金、働き方など語り交流

日曜日の午後、20代~50代の世代で集まり、日頃の様子を語りながら交流会。

「失われた30年というけど、自分たちが社会で働いてきた時間が重なる。みんな苦労していると思う」

「自営業でインボイスになって、増税感が半端ない。大企業の内部留保課税に手をつけてほしい」

「子どもの学費にお金がかかって困る。自分たちの学生の頃とは桁違いの学費になっている。何とか変えたい」

「大学生の時に奨学金を借りたが、最初の説明であなた達が返済することで、次の人が借りられますみたいなことを言われた。働いて返済していくのもホントにシンドイ」

「自分が学生の時に給付型奨学金が始まって、親に負担をかけなくていいと思った時の解放感がすごくあった。でも当時は2%くらいの人しか受けられず。もっとたくさんの人が受けられるようにしてほしい」

「妊婦健診でも自己負担が結構あって驚いた。出産一時金も50万円でると聞くが、それ以上に費用がかかる。妊娠・出産にお金がかからないようにしてほしい」などなど、、、

ホントに~私自身も共感しきり。皆さんの声をこれからも議会に届け、制度の充実に取り組みたい!

これ以前の記事を見る