2026.06.20
北区立滝野川第三小学校の火災
6月19日(金)11時頃に発生した滝野川第三小学校での火災について、18時半から記者会見が行われ、北区から議会へも以下の内容で報告がありました。
火災は13時45分、鎮火が確認されました。今回の事案で、多大なるご心配とご不安をおかけして申し訳ありませんでした。まずは、児童及び教職員の心身のケアを第一に対応を行ってまいります。
明日、消防・警察による現場検証を行います。また、出火原因の調査等を今後行ってまいります。
発生当時、校内にいた児童と教職員は全員避難を完了し、現在病院で治療中の方を含め、全員の所在を確認しています。
なお、滝野川第三小学校は22日(月曜日) 臨時休校とします。
その後の教育活動の再開につきましては、現場検証の結果を踏まえ、関係機関とも連携して早急に対策を講じてまいります。以上。
避難経路の状況が厳しい中、教職員の方々の懸命な判断と行動、子ども達がその中で生き抜いて、全員の避難と命が守られたこと、本当に良かったと感謝の思いでいっぱいです。
何よりも子ども達や先生方を含め、心身のケアを第一に!
現場検証をふまえ、再発防止と教育活動の再開を議会としても全力で応援していきたいと思います。

記者会見で報道機関に提供された資料
