循環社会の推進に役立つコンポスト

#NPO法人北区リサイクラー活動機構 が実施したSDGs明日塾で、

#地球環境の負荷を減らすライフスタイル学習会に参加した際、

生ごみの80%以上は水分。そのまま可燃ゴミとして出すのは水分を燃やすようなものーとのお話に

ショックを受け、自宅での #生ごみコンポスト にチャレンジしています。

木箱の土の中に生ごみをかき混ぜ、微生物の力で分解!

北区では、#生ごみ処理機購入補助 (2分の1、上限2万円)があります。ぜひご活用くださいませ〜😊

諸外国で実践されているコミュニティコンポスト、コミュニティファームなど、都内でも拡がるといいなぁ。

北とぴあ4階ボランティアプラザで行われた「北区リサイクラー活動機構」の総会に出席しました。

これ以前の記事を見る